若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

気球に乗ってどこまでも

2009-08-01 12:27:58 | 日々雑多
今週末、足利は花火ウィークエンド。様々な催し物が行われています。その一つが、渡良瀬川河川敷での『熱気球体験』。「チビッコ向けの企画なのだろう」と思っていました。

畑へ行っていたはずの義母が興奮気味に帰ってきました。「気球に乗ってきたの!」「はっ!!??一人で!?」「うん。畑帰りだったから泥だらけで恥ずかしかったけど、今ならすぐ乗れるって言ってたからね!」……いやー、恥ずかしいのはその点なんだ~と思い、さすがは、ウルトラ・スーパー行動派の義母だ、と感心していました(ちょっと誘って欲しかったけど、明け方に出掛けていく義母が私を起こさなかったのもまぁ、仕方ない)。

よくよく聞いてみたら、以前車椅子の義父を連れて熱気球を見に行ったことがあり、そのとき「おとうさんが一度乗ってみたいなーって言ったのよね。だから、おとうさんの写真を持って、乗ってきたの」。


そーだったのかぁ……。


今朝も「桐生の骨董市に行ってきます!」と朝早くに出掛けていった義母。目的は「おとうさんにお経をあげるとき用の、いい音がする木魚を見付けたい」とのこと(義父は、熱心な仏教研究者でした)。「おとうさん、おとうさん」だったお義母さんは、今でも「おとうさん、おとうさん」な毎日を送っています。


この夏、義父の新盆を迎えます。久しぶりに帰ってくるね、おとうさん!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気球っ! (キツネ)
2009-08-07 21:05:41
題名みてびっくり!
実はそのイベントの気球、乗りたくて乗りたくて、相棒を探せど居ない(T_T)

結局、乗れませんでした(;O;)
一人でもいけばよかった(T_T)
まだまだ行動力と度胸が足りないなと実感。

さぁて、帰るぞ~!でもこれから稽古だよ(ToT)
返信する
行動力と度胸 (若女将)
2009-08-08 10:12:53
そうか、キツネちゃんでも二の足を踏んだか……。

好評ならきっと来年もやるんじゃない?
ただ、ほーんのちょっとした風で中止になってしまうそうなので(今年も途中で中止)、行くときは義母のように、朝早めが狙い目(笑)。
返信する