若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

琉球村

2013-09-10 17:32:00 | 忘備録

二代目が『台風高波に負けるな根性シュノーケリング・ツアー』(本当は、青の洞窟へ行く予定でしたが、それは無理と判断され、別のスポットへバスで連れて行かれたそうです)に挑戦している間、私は『琉球村』という場所で、さまざまな体験をして待っていました。

 

まずは、最近ハマっているビーズ作り。トンボ玉というビーズを使って指導のお姉さんとお喋りしながらブレスレットを作りました。 ←肘側の方です。

 

次は、沖縄民謡などで、カランカランと印象的なカスタネットのような楽器『サンバ(三板)』の体験(踊りレッスンつき)。琉球の伝統的なおうちを移設した建物の中で、ムードたっぷりに教えていただきました(わざとなのでしょうが、三線の方と踊りの先生が本気で琉球語で会話していると、私には何を仰っているのかサッパリ分かりませんでした)。  

 

そして、メインディッシュです。南の国で苦手の克服を決心し(図工・美術の成績はいつも最悪)、挑戦してきました『シーサー作り』体験です。先生の見本をガン見して、親切な先生のご指導をガッツリ受け(製作中は手がねんどねんどなので、カメラは使えず、終了後にイメージを撮らせて頂きました。手前のメガネをかけた可愛らしい方が先生でした)、必死で頑張ること1時間……こんな感じになってしまいました。性格が出るのかね、やっぱり(泣)。一カ月後に焼かれて届くのが、まぁ、楽しみです。

 

海で激しく遊んできた二代目と合流し、文化的な一日も終わりました。

琉球村、楽しかったさー。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (かわだ♪)
2013-09-11 02:20:59
これは、ステキな所だね!!
シーサーとのツーショットとかキュート♪

トンボ玉の色合いも、とてもキレイ

シーサーって魔除けだよね?!
これは福がきそう~♪ラブリィ

着物の色合いもステキだけど、二人とも似合ってる! 現地の人だよ!!

みなさんの笑顔もステキで、なんかホッとする(*^^*)
返信する
上手!!!!(*'▽'*) (歩く胃袋)
2013-09-11 12:40:19
シーサー凄く上手じゃない!!(≧▽≦)
コレなら売れるよ!!!
わたしは工作とかスッゴく得意なんだぁU+2661(実はね(笑))

琉球村、楽しそう!!
セクシーダンスと、流し目で子ども達を悩殺しなかったかい?(笑)

今回は本島と…????
旅行の概要&スケジュールが知りたいよぉ~~!
あとはね、二代目のシュノーケルのか感想もまってるよ!

(あ…わたくし、ご察しの通りkちゃんだよ(笑))
返信する
歩く胃袋ちゃん (若女将)
2013-09-11 19:56:58
工作、得意そうだよね。羨ましいよ、ホント、そういう人って。

今回は本島だけだよ。3泊4日、殆どブログに書いてる内容だよ(笑)。今夜、最終日について書いて、とりあえず締めようと思ってます!

たっくんの活動については、彼のブログに追々載る……でしょう。気長に待ってやって。

セクシーダンスって……。なんか、懐かしい……。
返信する
かーだ、 (若女将(ogu))
2013-09-11 19:57:56
そうなの。みんな、明るくて、いい顔してるんだよね。そして、沖縄'nなお顔してるの、不思議と。
返信する