若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

お口直し

2011-08-30 00:08:31 | 映画と本

ちょっとやそっとのハズレじゃないよ、コレ!という怒りの映画と出会ってしまったとき(例えば、昨夜)。お口直しに持ち出す映画が数本決まっています。観れば必ずご機嫌スイッチが自動ONされる便利な作品ラインナップ。「まーーーった、ソレ観てるの!?」と二代目に呆れられながらも、好きなものは好きなので、同じ作品をエンドレス・ローテーション。

 

わたしにとって重要なポイントは、最初から結末がある程度見える水戸黄門的安心感。主役を囲むユニークな人々の存在と、洒落た会話。そして、何より大切なのは、映し出される街の風景に、胸が躍るかどうかってところ。

 

昨夜は、(わたしに言わせれば)不必要に主人公を殺した後味の悪い映画への怒りを抑えるために、ローテーションの中でもとりわけ、おとぎ話度が高い『ノッティングヒル』にしました。

 

今夜もまだ早いなー。ニューヨークいっちゃおうかなー。パリにするかなー。やっぱ、昨夜に引き続きロンドンで〆るかなー。

 

 

<参考>

ニューヨーク:『ユーガットメール』

パリ:『アメリ』

ロンドン:『ラブ・アクチュアリー』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無心の強さ | トップ | ガンバレ、総理大臣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsue)
2011-08-30 22:03:53
ノッティングヒルの舞台になった本屋が閉店するとか???
返信する
mitsueさま (若女将)
2011-09-01 11:40:27
へー、あの本屋さん実在だったんだー。そっちに吃驚しちゃった。

日本と同様、小さい本屋さんはなかなか難しいのかもしれないね。私もやっぱり大きい本屋さんに行っちゃうもん。
返信する

映画と本」カテゴリの最新記事