若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

小枝問題

2015-03-08 19:50:38 | 日々雑多

母親の友人間でのニックネームは、チョコレートが好き過ぎる千代子だから『チョコ』だ。

 

ということが理由ではないでしょうけれど、段々歳を経て母親に顔が似るにつけ、チョコレート好きが加速している気がします。若い頃、ひどいニキビに悩み続けていたので、約10年間ほど一切チョコレートとは縁を切っていたのですが。

 

チョコレート解禁後、それはさまざまなチョコレートに魅了されてきておりますが、シンプルこそベスト。「中には何が潜んでいるのだ……」とミステリアスな存在の高級チョコレートよりも、普通にスーパーマーケットのお菓子売り場やコンビニでさらっと買えちゃうチョコレートと特に仲良しです。そんな中でも永遠のベストセラー、小枝。ときどき、無性に食べたくなります。

 

が、いつの頃からか、放っておけばあっという間に1箱食べきってしまう危険のあるトレーにばらばらと枝が転がっている方式から、こんな風に小袋分けされ、さも『さぁ、みんなでシェア』みたいな方式に変わってしまいました。これだと、いちいち袋を開ける度に罪悪感にとらわれて、最高でも2袋しか連続食べできない小市民な私の心理。

うーー。半透明トレーな時代よ、カムバック。小枝一気喰いして、胸やけになりたい。