若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

THE アメリカンムービー

2012-08-21 13:12:02 | 映画と本

とっても久しぶりに映画館に行きました。

 

映画館では、必死に席探しをしなくてはならないし(相当気を付けないと、前の人の頭越しに見ることになる)、隣の人がハズレかもしれないし、途中でトイレに行きたくなっちゃうかもしれないし、空調が好みの温度じゃないかもしれないし、「ワッハッハ」と笑ったりグスグス泣いたりするのが、恥ずかしかったりもする。その点、自宅のソファで、好きな時間に、好きな恰好で、のんびりDVDを見るのは、気楽でとても快適です。

 

でも、やっぱり、映画館っていいなーって思っちゃいました。

 

巨大ポップコーン(バケツ)を一人一つ抱えた家族がやってきて目を丸くして眺めたり、行きの車で「あれだよね?ポップコーンって噛むとき音が出ないから、映画のお供の定番になったんだよね。」と話しながら来たのに、前の席のおじさんがおせんべいをボリボリ食べてるのがおかしくて笑いが抑えられなかったり(本編が始まったら、轟音だったので、全く気になりませんでした)、クレジットが流れ始めたら、どんどん帰っちゃう人たちが居て、『あーん、この映画はラストのラストまで観なきゃダメって聞いてるのになぁ。勿体ないなぁ。』と、関係ないのに、ハラハラしたり(実際、ラストのラスト、笑えた!)。

・・・って周囲の人を観察するのもご一興。実際、大音量&大画面、「わーお!!」な場面てんこもり。確かに、映画館で観て大正解でした。(「こーいう映画は、映画館で観なきゃ、おぐ!」と薦めてくれた元上司に感謝!)。

 

『アベンジャーズ』!!これぞ極め付け、"THE Ameirican Movie"  だぜ!