若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

イカ焼き焼いた

2010-06-07 16:29:06 | 日々雑多
二代目はイカやらタコやらを焼いたのが大好物。先日も、実家の母が熱海のお土産に、とイカがベローンと伸びたのを買って来てくれました。

我が家の台所環境はIH仕様になっているので、魚介類はグリルで焼きます。本当は煙をもうもう出して網で焼いた方が美味しそうなのですが、仕方ないので、今回のイカもグリルで焼いたところ、何やら焦げ臭い…?グリルを開けたら「イカがいない!?」。丸まってグリルの天井にくっ付いてました(切れ目を入れるんだってね)。イカの足は網の切れ目から水の中に落ちてるし、そりゃあもう大騒ぎ(私の料理風景はちっとも女らしくない)。無事、美味しそうに焼き上がり、二代目はとても嬉しそうにパクついていました。


先日、足利市の東武駅前ニューミヤコホテルさんのビアガーデン用チラシの撮影に伺いました。今年の目玉は『海鮮あぶり焼き』!タコ、エビ、ホタテ、イカ……。二代目の目がギラギラと輝いて、イイ写真が撮れました(?)。『ビアガーデン』とか『バーベキュー』とかって2人だとちょっと寂しいから、みんなで行きたいねー、といつも2人で出来上がったチラシを眺めながら話しています。

誰か一緒に行こうよー、ビアガーデン