久々の患者

2009-10-31 20:01:41 | インポート

今回の患者は、鈴木スカイウェブさん。

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駆動系で、プーリーとベルトの移植手術や。

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きんのから2泊3日の予定で入院しゃぁはる。引き取りにちょっと乗ったんやけど、予想外に走れへん。250のスクーターやったら、もっと加速もえぇやろと思てたけど、音だけでダラ~っとした加速しかせぇへん。これやったら、うちのAxisの方が早いかも。

そんなとこで、今日の午後から手術開始。まずは、サイドカバーの取り外し。

続いて駆動系カバー。

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開腹後はプーリーへ。特殊工具でプーリーフェイスを固定して、ナットを緩める。試しに締付トルクを測ったら、約7.5kgf/mやった。結構きつう絞まっとる。

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プーリーを外したついでにケースの中をエアーで掃除したら、げらい埃が出てきよった。ベルトかクラッチのカスやろう。プーリーもフェイスも結構ちびっとる。でけたら、フェイスも交換した方がえぇんやけどなぁ。

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プーリーは、ノーマルの加工品のようで、WRがより外まで移動でけるよう削ったる。せやけど、プーリーの裏っかわにはストッパーみたいなやつが着いてて、ノーマルでもランプレートが当たっとるのに加工してもプーリーは動かんやろ。プーリーにさらのオイルシールをつけて付属のWRを入れる。WRは21gでノーマルを測ったわけやないけど、見るからにだいぶと軽そうや。

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これもまた、さらっぴんのベルトを入れて、組み付ける。

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ケースは10本のボルトで留っとるけど、2本がちょっと怪しい。なんぼ閉めこんでも絞まりけれへん。おっかしいと思いながら、締めてたらあんじょねじ切ってしもた。幸いボルトが折れてケース側にダメージがなかった。その上、ボルトも頭を残して折れてたさかい、直ぐ抜けた。あと1本かて、折れんうちに締めるのをやめた。

サイドカバーを付けて、完成。

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そたら辺を試走したみたら、変則回転数が5000から6000rpmに上がってちょっと加速がようなった気がする。

今日は、家族が迎えに来られへんので、退院は明日になる。

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こいつが噂の

2009-10-25 18:24:28 | インポート

たまたま、滋賀県へ行く用があったさかい、最近テレビで何べんも話題になってるサラダパンを探した。

テレビでは滋賀県内やったら、どこでも売っとるようなことゆうとったけど、彦根市から長浜市の間にある道の駅やコンビニで探したけど、あらへん。「やっぱし、ヤラセのテレビやわ」と思とったら、長浜駅前のスーパーでワゴンに山積みで置いたるやないか!こないぎょうさんの量、一日で売れるんかい。

朝飯に恐ごわ食うてみることにした。

外から見たらパンがやたらげらて、モゴモゴしそうや。

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袋から出したかて、かざがあんましせぇへん。パンの腹を開いてようよう、コンコのちょっとすぅいかざがする。

断面を見たら分かるけど、大きっさの割りにコンコの量が少ない。

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しゃぁよってん、パンをほばったかてコンコの味がせぇへん。ちゅうて、マヨネーズの味もせぇへんし、コンコの歯ごたえだけや。

マヨネーズまみれ(マーガリンも入っとる?)のウジ虫みたいなやつが、コンコ。

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テレビでは不味いちゅうことやったけど、おおかたパンの味で、そこまでゆう程もむないことはあらへん。たまにコンコの量が多いとこは、塩辛いコンコの味がするぐらいや。

130円も払て食う程のもんちゃうけど・・・・

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車検本番

2009-10-21 21:03:36 | インポート

忘れてたボルト、ナットの増し締めをよんべに済ました。

エンジンは5箇所でフレームに固定されてるんやけど、こいつらはロックナットを使てるわりに結構緩んどる。これからも気付けなあかんわ。

家を出る前に最終チェックをして、検査場へ。

右の建物で重量税と検査手数料の印紙を買うて(ねぇちゃんが親切に貼ってくれる)、左の建物で受付へ提出。

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後は、ライインヘ。

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ラインへ入る直前でエンジンがかからんと、げらい焦った。なんと、キーがオンになっとれへんだけやった。

気になってたスピードメーターや光軸も無事「○」が出てほっとした。めでたく新しい車検証を交付してもろた。

検査が無事通ったんで、がきの合格祈願に学文路へ。

検査場からは鍋谷峠を越えるんが早いようやし、いっつもの中山牧場のソフトクリンを食わなあかん。この店もシーズンオフは閉まるんやけど、いつから閉めるんか聞いた。もうすぐ閉めるらしいけど、はっきりした日を言うよれへん。こっから1㎞ぐらいのとこに牧場があるけど、ここでソフトは売っとれへんらしいんで今年は今日で食い納めになるやろなぁ。

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南海の学文路駅では、例年のすべれへん砂と入場券5枚セットのお守りをまだ売ってへんようやけど、一応駅へ行ってみた。あんじょう売ってへんかったし、発売日も来月中旬ちゅうことだけで、詳細は未定らしい。しゃぁないさかい、本家の学文路天満宮へ、祈願とお守りを買いに。

境内はだれもいてへんし、お守りはどないしたもんか思案してたら、本殿に勝手に買うていけるよう置いたった。指示どおり、ちゃんと代金を賽銭箱に入れて、合格祈願。

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ここの境内には釣鐘もあって、けったいな感じや。(昔は宮さんと寺が同居してたけど・・・)

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整備完了

2009-10-18 18:13:42 | インポート

きんのに引き続き、まずキャブの調整をする。パイロットスクリューはキャブの下側からドライバーを突っ込んで調整せなあかんさい、シリンダーで火傷しそうになる。ちっこいドライバーも無かったことやし、専用のアングルドライバーを買うた。

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セッティングはむちゃくちゃながらも、走る様にしとかんと検査場まで行かれへん。

エンジン始動も調子ええし、近所を走ってもエンストせぇへんなんださかい、OKとしょ。

光軸調整は、5mの距離で、ライト高>光の中心>ライト高×90%に入るように調整した。前回もこれで「○」が出た。

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後は、検査場の予約だけや。

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雨やのに

2009-10-18 01:14:18 | インポート

SR整備の工具を買いに行くつもりが、ちょっと足を伸ばして建水分神社の宮入を見にいってもうた。

2年ぶりの祭見物やけど、今年は森屋が修理して綺麗になったらしい。

期待してたんやけど、へのまえに着いた時間が遅かったし、雨で地車がカッパを着とってよう分れへんなんだ。

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おかげで、SR整備の予定がまた遅なってもうた

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冬支度

2009-10-12 01:00:13 | インポート

べスパカーのタンクの錆取りも進まんうちに、SRの車検に手取られとるけど、Axisもキャブを冬使用にしといた。

MJを#80から#82へ変えこと。作業を晩にやったさかい、暗てよう見えへんのでえらい時間が掛かってもうた。

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SR 車検

2009-10-12 00:53:36 | インポート

こないだに引き続き、タペット調整するんやけどちょっと苦手や。どうも、思う隙間に調整でけへん。

フライホイル側のカバーを外して、ピストンを圧縮上死点に合わす。

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タイミングチェーンも念のため確認したら、ちょっとずれとるさかい、ロックナットを緩めてロットを面一に調整した。

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タペットクリアランスは、IN側0.09㎜にEX側0.14㎜に合わせたつもり。

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ついでに、キャブもMJを#162から#165に、SJを#40から#50に変えことして冬仕様に。

 

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キャブ調整は、今までエンジンの調子を見もってやってきたげど、プロに聞いてみたら、むちゃくちゃなセッティングをしてるみたいや。車検が終わったら、銭かかるけどプロに見てもらおかなぁ。

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もう 2年

2009-10-04 00:18:12 | インポート

 

9年間愛用のPCの調子が悪なってから1月近こう更新でけはなんだけど、連れからPCを借りて環境が整うた。

早いもんで、ついこないだSRの車検を受けたとこやのに車検切れの日が迫ってきよった。

今回もユーザー車検を受けるために整備にかかった。たまには、こまこいとこまで見といたらんとあかんのやけど、前回から1,700km程しか走ってへん。

前後ブレーキの分解掃除から。フロントなんかシューの当たりも出とらへん。

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次は、グリスアップ。うちのSRには、この3箇所にグリスニップルがついとる。ここへグリスガンでグチュッといれて、

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古いグリスがグニュッと出よるまで。

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