予定どおり、今年もクラッシクカー ミーティングに出品でけた。
ただし、出発前から一波乱が。前日まで調子ようかかってたエンジンが、出発前になってかかれへん。それも連れが、心配して連絡もろたあとに!
どうもキャブにガソリンが来てないようやさかい、燃料フィルターを掃除したらかかったんで止まらんうちに会場へ。しゃぁけど、途中2回もエンジンストップ。燃料フィルター以外に問題があるんか?たまたまタンクキャップを開けたら「プシュー」ちゅうてエアが入った。どうもキャップのエアー抜きの穴が詰まっとるようや。
原因も分かったことやし、無事に会場へ着いた。
今年も同じ参加者が来たはったが、出しもんがZⅡとGT380が出てた。個人的にはマッハⅢを見たいんやけどなぁ、と思てたら、観客で乗って来てた人がおるようや、次回は見せびらかしに来て欲しいもんや。
今回は、知り合いの人の仲人で2件の縁談が成立した。Z50Mとモトコンポ。高いか安いかよう分からんけど、近々やってくる予定。
去年から連れに無理矢理誘てもろて、狭山池まつり「クラッシクカーミーティング」に参加してる。初回の出しもんは、スーパーカブC100やった。
今年はちゅうと、これに決定。
ちゅうてもコレクションが少ないさかい、悩むことはなんもあれへんねんけど。
さっそく、引っ張りだして整備することにした。外観は比較的奇麗やねんけど、エンジンが動いてくれくか非常に不安や!なんせ、15~20年程前にうちに来てからちゅうもんのエンジンをかけたことあれへんし、お日さんに当てたこともそんなあれへん。
とりあえずは、動かんかて展示でけるよってん、磨きから。そこそこ奇麗になったさかい、エンジンへ。
まずキャブの掃除から手をつけて。
こりゃヤバい!ジェット類が全部詰まっとるし、ニードルバルブが固着しとるやんけ。
今のエンジンは、比較的新しいもんに換装したるさかい、直ぐに動くやろと思てたら、甘かった。代替品を探さんといかんわ。
今日は、代休でえぇ天気やったんでチャリンコに乗ることにした。前回は、目標タイム1:05に16秒及ばずやったんで、今回は気合いを入れて根性で目標をクリアせんとあかん。この16秒ちゅうのがくせもんで、信号に引っかかったり、せばい道で歩行者や車をかわすだけでもこんくらいの時間をロスする。
はなから、吐きそうになりながらも根性入れたかいあって、一気に3分20秒短縮できた。
これは、おっさんには快挙や!!
ちゅうことで、目出たく何年ぶりかに目標タイムをクリアした。これで、たまに腰、けつ、くそぶくろが痛なるもんの、腰痛の影響はほぼのうなったと思う。
ようやくサイクリングに連れてってもらえるわ。
左からタイム、走行距離、平均速度