葬式屋のイベント

2014-08-31 21:21:01 | 

堺市にある「帝塚山芋忠 敬愛シビックホール堺」でビンテージカーフェスチバルが開催されましてん。

 

知り合いが愛車を出したはるさかい、見んに行きました。
施設の駐車場のようで、一部が2階になとって、その下の展示スペースは陰で、ほんま有難い。

 

Img_1873_2

 

4輪だけやなしに2輪もモンキーを中心に20台ぐらい展示したる。

 

Img_1875

 

こののオーナーさんは、旧車が好きなようや。
展示したるモンキーの左端の3台を除いて、わがのコレクションらしい。
残りの3台は希少車で、Z100、CZ100とQなんとか?

 

Img_1874

 

ここまで仕上げんのに苦労しゃぁったとのこと。
Z100なんか、ホンダコレクションホールでしか見た事無いわ。

 

4輪も知り合いの人が何人か持って来たはった。

 

Img_1876

 

殆どが、近辺の参加者の様で和泉、堺ナンバーや。

 

Img_1877

 

なんでか、キャロルが多い。

 

Img_1878

 

トヨ2は、特別扱い? 四隅にポールを立てたる。

 

Img_1879

 

最近、葬儀場がぎょうさん出来てきて競争率が激しいんか?
客寄せにフリーマーケットや食いもんの露店が出とった。
こんなとこでクラッシックカーのイベントが開かれるとは、えぇこっちゃ。
近所でのイベントがのうなったさかい、今後も期待したい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食い納め

2014-08-30 20:30:00 | 季節

Img_1867_2  最近めっきり、朝晩が涼しなって寝んの にえぇ塩梅や。
 ほんまやったら、くそ暑っついときに

 行ったら良かったんやけど、誘われてか

 き氷のはしごをしてきましてん。
 はしごちゅうても、2軒だけでっけ
 ど・・・
 先ずは、奈良市にある「みやけ」です

 わ。
 開店10分前に着いたら、日向にぎょう

 

さん並んどる。
氷を食べる前に暑なんのはえぇけど、立ってんのは腰にきつい。

 

ようよう、中に入れたんやけど、畳敷の部屋ですわ。

いっつもは、「みどれ」を頼むんやけど、メニューにあれへん。

抹茶が何種類かあるんやけど、嫌いやさかい数量限定の「いちごミルク」を注文。

店員からもしなかったら?と、第3希望まで聞かれ「マンゴー」へてから「ミルク金時」まで注文した。
一件で3杯のかき氷を食うたことあるけど、いっぺんに3つも注文すんのは初めてや!
氷が来るまで、何がきょるか分かれへん。闇鍋みたいや。

 

結構待つこと、来ったんが第1希望や。

 

Img_1869

 

蜜は、ほんまもんの苺を潰して作ったるようやけど、とろっとしとるさかい中までしゅんだれへん。
真ん中のみずくっさいこと!
白玉も付いたんねんけど、本体がみずくっさいよってん、食えたもんやあらへん。
こんなんやったら、白玉の代わりに蜜をぎょうさんかけて欲しいわ。

 

昼飯を挟んで、2軒目は堺市の「江久庵」ですわ。
名前どおり、お高いカステラを売ったはります。
庶民がかき氷を食うには、ちょっと場違いな感じの高級な店内や。

 

Img_1870

 

客層もハイカラなばばぁやじじぃが多い。
店員も接客態度が徹底されとる。

 

ここでは、「みどれ金時」を注文。

 

Img_1872

 

さっきの店と違て、中まで美味しくいただけました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三度目の正直 ⅩⅦ

2014-08-03 16:05:54 | 単車

ドリブン側の換えこと。
センタースプリングもへったてるかもしれへんさかい、長さを測ったら、規定どおりやった。

 

今度使うさらのプリーはKN企画から出てるKOSOのやつや。
このセットにセンタースプリングも入っとるねんけど、柔てめっちゃ長い。

 

Img_2443

 

いっちゃん上が、セットに入っとるやつ。
真ん中が、どこのんか分からんけど、固め。
下が、ノーマル。
ノーマルの1.5倍程ある。
どないなるか分かれへんさかい、今回は真ん中を使う。

 

トルクカムもKN企画製に換えことする。

 

Img_2444

 

右がノーマル。

 

カム溝のかっこは、ノーマルが

 

Img_2446

 

KN企画製は、3種類ある。

 

Img_2445

 

角度は、44°と48°やねんけど、寝とる方がキックダウンの効果が出るらしい。
試しに、44°方を使てみる。

 

カム溝もノーマルに比べて、Oリングの際まで掘ったぁる。
よけ、カムが開くようやけど、オフセットワッシャを入れんと、開けへん。

 

Img_2447

 

0.3と0.5mm厚の二手が用意されとるねんけど、見ただけやったら、0.2mmの違いが分からへん。
取りあえず、0.3mmを入れて様子を見よ。

 

組み上がったんやけど、WRの調整が待っとるわ。

 

Img_2451

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三度目の正直 ⅩⅥ

2014-08-02 19:17:00 | 単車

試しにMJを#80に絞ってみたら、やばそうやったんで、なんぼも走らんと早々に#82へ戻した。
SJもオプションで設定されとるいっちゃんちっこい#35へ換えこと。

 
Img_2436

 

へんで、駆動系がそこそこへたってきたさかい、換えことせなあかん。

 

Img_2438

 

プーリーは、キタコ製やねんけど、10,000km程でWRがいのく溝が削れてきょった。

 

Img_2439

 

WRの方も角が削れとる。

 

Img_2440

 

こないだベルトの幅を測ったら、使用限界を超えてたさかい、換えことや。
純正のベルトやけど、並べてみたら、細なっとんが見るからに分かる。

 

Img_2449

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする