あいつが来よった Ⅷ

2020-05-31 21:44:57 | 

ワイパーの次は、ウインチのフェアリードや。

我がでちまちまでけるとこちゅうたら、後ここぐらいしかあらへん。

 

 

上下のローラーは軽う回るけど、錆々や。

この錆をどないかせんと、正面にあって目だちょるねん。

左右のローラーは見た目錆とるとこはすけないけど、動きが渋い。

奥のやつを外すには手前のやつを外さなあかんよってん、ついでに渋いいのきをどないどしたろ。

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あいつが来よった Ⅶ

2020-05-24 21:23:03 | 

今回は、初めてグラベルへ行きましてん。

目的は、まだ使たことの無いデフロック等の作動確認や。

 

過去にJeepに乗ってた頃は、まだまん地道が残っとったんやけど、今ちゅうたらほんまあらへん。

結構きっつい道があった山へ行くつもりが、下調べしたら全線舗装になっとる。

近所で思い当たる節を調べたけど、片道1km程の行き止まりのやつしか無かった。

 

 

殆どフラットなダートやけど、所々横から枝が出ばっとったり、上から垂れとるとこがある。

 

 

ミラーを枝に引っ掛ける度、道の端っこが見えへん様になるさかい、手直しせなあかん。

じゃんくさいこっちゃ。

 

短い距離の間、トランスファーをローに入れ、4輪駆動・リヤデフロック・フロントデフロックに入れる。

リヤデフのレバーは倒しても直ぐ戻りょるし、ロックのランプが点きよれへん。

一応はロックされとるようやけど・・・

 

四駆に入れるだけで、そこそこ抵抗が増えよるみたいやけど、フロントをロックしたらかなりの抵抗やわ。

ちょっとハンドルを切って、発進しょうとしても、エンジンの回転を上げ気味にせんとエンストしょる。

どの機能も果たしとることを確認でけた。

 

こんだは何時、本来の機能を使う機会があるんやろか?

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あいつが来よった Ⅵ

2020-05-23 18:49:42 | 

ブレードをアームから外して、塗装を剥いだら元色らしき塗装が出てきょった。

結構、黄色っぽいオリーブドラブや。

そんでも車内の色とはちゃうし・・・

 

塗料が無いんで、面積がすけないこともあってプラカラーで色調した。

せやけど、どないやっても色をよう合わさん。

量が増えるばっかしやさかい、適当なとこで切り上げなしゃぁない。

 

 

塗装が終わって組み立て段階になって気付いたんやけど、ブレードを反対向きに使たったようや。

正規の向きに差し込んだら、ブレードの角度に余裕がでけて、ガラスに密着しょった。

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あいつが来よった Ⅴ

2020-05-10 18:47:54 | 

先だって窓を磨いとる時に気付いたんやけど、片一方のワイパーブレードがガラスに密着せんと半分浮いとる。

それも、運転席側のやつで目の高さ部分を拭き取っりょれへん様や。

 

錆も出とることやし、調整を兼ねて外した。

 

 

アームの先端は現行品に換えことしたる様や。

むりかりボルト留めしたるさかい、出っぱっとるボルトがブレードに当って密着したぁれへん。

ちょっと削るかなんかの加工が必要や。

 

アームには錆が出とるし、元色の上に艶消し黒を塗装したる。

黒を落として、再塗装の予定や。

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あいつが来よった Ⅳ

2020-05-08 18:38:04 | 

前から確認できてたオイル漏れ箇所と最近発生した箇所がある。

 

ギアボックス

ボルト頭に雫が垂れとるけど、具体な場所は未調査や。

 

 

リヤデフハウジングのドレンボルト(多分)

 

 

最近発生した、左フロント等速ジョイントのシール

 

 

床にオイルが落ちとるんで気付いたさかい、おしめを敷いといた。

今後の課題の一つやわ。

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あいつが来よった Ⅲ

2020-05-05 20:06:52 | 

最近は流行病のせぇで、思う様にうろちょろでけへん。

せやよってん帰ってきてから、50km走ったか走らんかの距離や。

やっと捕ったこいつを報告せなあかんもんが数人いてねんけど、未報告のまんや。

 

たまにゃぁエンジンもかけたらなあかんので、いのかしがてら幌のビニールを磨いたった。

ちっこい窓が全部で5ヶ所ある。

後部は後が見にくかったさかい、真っ先に磨いたる。

今回は残りの4ヶ所や。

 

施行前

 

 

施行後

 

 

アクリル板を磨くコンパウンドやっと思うけど、金属磨のピカールみたいなやっちゃ。

その昔、jeepに乗ってた頃おんなしように幌窓が曇って見にくかったさかい、こいつで磨いたらそこそこの効果があった。

今回も気持ち透明感が増した様に思うわ。

 

乗るたんびにあっちゃこっちゃ粗が見えてきょる。

なかなかレストアまではようせんさかい、手短なもんからちまちまあんじょうしてこ。

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「エロいか?」の勧め その伍

2020-05-02 17:54:38 | ちゃり

スポーク組の終わったリムの振り取りですわ。

最近、段取りした振取台にセットして、

 

 

この手の振取台はリムをセットしたら、勝手にリムのセンターが出る様にセッチングされてるんやけど・・・

なんぼ調整してもリムのセンターが出よれへん。

 

結局、センターゲージの出番や。

 

 

反対っぺらも

 

 

ほぼ、センターが出た。

 

今回から、スポークのテンションを測るのにスポークテンションメーターを導入した。

 

 

こいつも測定値の精度がいまいちらしんで、各スポークのテンションにばらつきが出ん様に、参考値として。

フロントリムやさかい、左右の差がない筈やのにおんなし値に合わせたら、センターが狂うわ振りも出よるわで、さっぱりや。

所詮リム、スポーク、ニップルの再使用やさかい、しゃぁないか。

 

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「エロいか?」の勧め その四

2020-05-01 20:55:54 | ちゃり

えぇことやないんやけど、コロナのせぇで外出が規制され、おかげで仕事が捗っりょる。

エロイカが中止になったんやけど、来年に向けて整備する時間がでけてぐあいえぇ。

 

フロントホイールの掃除が終わったさかい、組み立てにかかる。

 

 

ちょこっとは、光るようになっりょった。

ハブにベアリングの球を入れて

 

 

玉押しの調整完了や。

 

 

こんだはここへスポークを突っ込んで、

 

 

ハリネズミか、すもんの「さがり」みたいや。

当時のスポーク数は36本もある。

 

こいつをクロスさして、リム穴へ突っ込む。

 

 

組み上がったんやけど、何やおっかしい。

スポークが長過ぎるんや。

 

リヤホイールと比べてみて、原因が解った。

あんじょう6本組やと勝手に思い込んでんやけど、ほんまは8本組やった。

そら、スポークが長なっりょる筈や。

 

折角組んだやつをバラして、再組立やわ。

あぁ、じゃんくさ。

 

 

8本組でやったら、丁度の長さですわ。

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