やってもうたぁ 其の貳

2017-05-28 22:05:35 | 単車

焼いてもうたAxisのシリンダー/ピストンやけど、さらのシリンダーセットかピストン単体にするか悩んでたんやけど・・・

行きつけの単車屋に相談したら、こんくらいの状態やったら、傷の内に入れへんちゅう助言やった。

こんなけ逝ったらあかんやろと思う程、シビアなもんやと思てたのに、意外や。

いらん銭使わんで済んで、ラッキーなこっちゃ。

 

助言どおり、シリンダーとピストンの傷をサンドペーパーで、シコシコと磨いた。

結果、シリンダーは、

 

 

だいぶと、ましに。

 

ピストンは、

 

 

見た目、変われへん。

 

でけたら、リングをさらっぴんに換えことしたいとこやけど、あいにくリングのみで販売されとれへんようや。

 

へんで、こいつらを元どおり戻してと。

 

 

一応、エンジンはかかったんで、ちょろっと走っただけやけど、前よりかよけ走らんようになった感じや。

時間があらへんさかい、これ以上は次の機会やわ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春よ来い 早よ来い Ⅺ

2017-05-28 21:50:15 | 単車

公道復帰したCDやけど、50kmちょい走ってみた結果、ほんま走れへんわ。

車の流れをリードするやなんて、ありえへん。

根性入れて居直らんと、気にして走れるもんやあらへんわ。

平坦路で55km/h巡航がやっとこさし、上りなんか電チャリの方が早いかもしれん。

 

暫く走ってみたら、スロットルの開け始めにエンジンがボコ付っきょる。

いがんだジェットニードルを無理かり延ばした影響かもしれん。

プラグちゅうたら、電極の淵が煤けとる。

もうちょい走らんと、分かれへんけど、キャブのセッチングをいろてみよ。

 

ジェットニードルのクリップの位置を真ん中から、

 

 

一段上げて

 

 

こいつで、様子を見ることにしょ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春よ来い 早よ来い Ⅹ

2017-05-14 21:38:10 | 単車

どないかいのくようになったCDやけど、こいつはバッテリー点火やないかと、前から思てたんやけど・・・

 

灯火類への電流は行っとるようやけど、バッテリーをあんじょう充電しとんのか気になって、電流を測ってみることにしたんや。

マニュアルのとおりに電流計をつなごと思たら、エンジンが止まりょるやないか。

CD105用のマニュアルがあれへんさかい、ネットで調べてみたら、やっぱしそうやった。

 

プラグのスパークもなんや心もとないし、原因はバッテリーがほぼ死んどるさかいやろう。

バッテリーサイズが分からへんし、今でも売っとるんか調べてみた。

 

ほな、おましたわ。

 

 

6N11-2Dちゅうサイズみたいや。

探したらあるもんやわ。

 

早速、取り付け完了や。

 

エンジンのかかりもコツをつかんだら、一発でかかるようになっりょった。

セルは、調子よう回りょるし、ウインカーも普通の間隔で点滅しよる。

ひょっとしたら、ライト球も本来の15/15Wでいけるかもしれんわ。

 

今日にでも「持駕錻會」ツーリングかもしれんかったんやけど、話が来へへんなんだよってん、えぇぐわいや。

ツーリングのお誘いがあったら、今度こそCDで行けるわ。

 

あんじょう、足慣らししとこっと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春よ来い 早よ来い Ⅸ

2017-05-04 22:04:23 | 単車

手こずったCDやけど、課題やったライト球切れが、騙しだましの方法で解決したようや。

 

発電電圧が6Vを大幅に上回ってるんやけど、12V用を使うか6V用のワット数のげらいのを使うかしたら?

ちゅうことで、取りあえずあかん気で6V 25/25W球を入れてみた。

 

 

エンジンの回転を上げてみても、切れへん様や。

12Vも用意してたけど、使わんで済んだ。

ちゅうか、高いのが無駄になってもうたわ。

 

エンジン始動にランニングせなあかんけど、どないかツーリングに行けるやろ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑かったわ

2017-05-04 21:43:34 | 単車

今日は、ほんま暑かった。

こんな日にSRを引っぱり出しましてん。

永いこと、エンジンをいのかしてなかったのんと、気になるとこがあったさかい。

 

相変わらず、出発までの儀式に三汗かいて、やっといのきだしたかとおもたら、あんじょう渋滞しとるし・・・

すり抜けたら、エンジンが止まりょるわで、二汗や。

二時間程かかって、やっと目的地へ。

 

 

紀の川市にある「青洲の里」でんねん。

特に青洲に興味が有る訳でも、博物館に興味が有る訳でもおまへん。

目的は、これ

 

 

ソフトクリンでっけど、普通のやつやった。

R480沿いに「中山牧場」のソフトクリン販売所があったんやけど閉店してもうて、ここで売ってるちゅうことやった。

帰りがけに旧店舗によったけど、やっぱし。

 

 

閉まったまんまや。

残念でならんわ。

 

 

もう一つの目的が、こいつや。

R480のトンネルが開通したとのことやさかい、通ってみたかったんや。

ここは、和歌山側や。

橋本回りと比べたら、半分の時間で行けるわ。

今の内だけやろけど・・・

 

いにしなも、相変わらずエンジンの機嫌悪て二汗かくし。

今日は、ほんま暑かった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やってもうたぁ

2017-05-03 21:09:22 | 単車

Axisのエンジンが急に止まりょった。

焼けたかプラグキャップが原因やろと思うねんけど、安全な場所まで押して様子を見てみな分からへん。

最悪、誰かに迎えにきてもらうか、そこたら辺に放って電車でいななあかんわ。

エンジンを見てみたら、キャブまではオイルが来とるようや。

プラグキャップが、抜けかけてたさかい多分こいつが原因やろと、奥まで突っ込んだら、エンジンが再始動しょった。

こんで、一まずいねるわ。

 

気になって、プラグを見たら真っ白けでもないし、回し過ぎで焼けたんとちゃうやろ?

 

 

しゃぁけど、ヘッドガスケットから圧が漏れとるんかして、ヘッドやシリンダーがオイルまみれや。

 

 

念のため、ヘッドをめくってみたら・・・

ヘッドボルトが、何やら緩いわ。

 

 

排気側が漏れとるようや。

 

まさか焼けてないよな。

ちゅう気持ちで、シリンダーを抜いたんやけど・・・

 

 

結構、漏れとったようや。

前から漏れとったんか、今回漏れたんかははっきり分からへんけど、前回プラグを外したい時にオイルで手が汚れたみたいやさかい、ちょっと前から漏れとったんかもしれんわ。

 

シリンダーの汚れを拭いて、中を見たら・・・

あかん

 


 

傷がいったるやんけ。

怖々ピストンを外したら、

 

 

結構、逝っとるわ。

換えことせなあかんわぁ。

 

オイルがかなり減っとったさかい、一時的にオイル切れを起こしたか、圧漏れが原因か、でやろ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする