とりあえず、掃除も兼ねて外装を剥がした。
今時のフレームは、アルミモノコックや。
エンジン回りは、オイルとドロでこてこてやさかい、外装と一緒にパーツを外しもって掃除や。
エアクリボックス一つ外すのんもホースがぎょうさん付いとる。
ちゃんと写真でも撮っとかんと、後で難儀するわ。
キャブにも配線の他によう分からんホースも繋がっとる。
キャブを外したら、エンジン上面がだいぶと掃除しやすなった。
マフラーを外したら、冷却水を抜く。
ラジエターのドレンを緩めて、冷却水が出たら
シリンダーのドレンも外して冷却水を抜く。
せやけど、サイドスタンドの付け根が邪魔で、レンチが真っすぐにかかれへん。また、こいつも外さんなんわ。
1年ぶりの入院患者ですわ。
ちゅうても、身内のホンダ「CREA SCOOPY」でんねん。
3月前に入院したんやけど、なんやかんや忙してなかなか、かもたれんと放ったらかしやった。
連れからの貰いもんで、そこそこのスピードで巡航したら、エンジンがふけへんらしい。
こいつは今時の単車で、水冷、キャブやなしにEFIや。せやさかいエンジンがコンピュータ制御されとる。故障があったら、自己診断しょるらしい。
どんな症状なんか試しにそこたら辺を走ってみた。
エンジンが温もってきても、最高速が落ちることはあらへん。ただ、出だしが鈍い時がある。ちょっとした上りから発進したら、ちっと間エンジンが吹っきょれへん。ほんで、出だしでどっからか異音がする時もある。
ほんでも警告灯が点けへんし、最高速は出よるんで、ひょっとしたら駆動系の不具合かも?