留守やおまへんか

2014-09-28 21:08:10 | 単車

こないだ、せっかく燃料フィルターを修理したさかい、ツーリングがてら牟三荘へ行って来ましてん。



あかん!前回に引き続き、今回も空振りですわ。

最近、外ればっかしや。

しゃぁないさかい、とんぼ返りですわ。

じじぃになって来たら、右手は振動で痺れてFブレーキ握られへんし、左手はパンパンでクラッチ握られへんし・・・

ちょっと走っただけやのに、かだらがもてへん。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思た程

2014-09-27 19:43:40 | 単車

先だって明日香村へ行ったんで、プラグのかぶりぐあいを見てみた。

こんなんですわ。思てた程、かぶっとれへん。

行く前日にジェットを冬支度してしもたんやけど、当日は結構暑かった。

せやよってん、もっと真っ黒けやと思てた。

中心、外側電極はこましや。

掃除して、次回の出番に備えとこっと。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お彼岸ですわ

2014-09-23 19:37:46 | 単車

絶好のツーリング日和ですわ。

集合場所で行き先を聞いたんやけど、明日香村の棚田らしい。

明日香で棚田なんか聞いたことあらへん。有名なとこは人の墓ばっかしや。

休日のこともあって、所々渋滞しとる。

こんな時、2輪は小回りが効くよってん苛つくことはあらへんねんけど、一緒に行った連れは真面目に車のケツに並んどる。

 道も分かれへんこともあって、付いて行ったとこが、ここ。

 「稲渕の棚田」ちゅうとこ。

 棚田は、あんまし大したことあらへんし、下からしか見えへんさかい、棚

田かなんや分からへん。

せやけど、ぎょうさん人が来とる。

あいかわらず、達者なじじばばが多いわ。

ここは、棚田よりか彼岸花を見んに来とるようや。

昔やったら、わざわざこんなとこまで来んかて、近所にぎょうさん咲いとった。

せやけど、こんな色のやつはあらへんけど・・・

白、黒、抹茶やあらへんけど、三色セットですわ。

 

腹ごしらえの後、「町家カフェ noco noco」で休憩や。

9月の下旬やちゅうのにまだ、かき氷があった。

前回の「江久庵」で食い納めの筈やったんやけど・・・

なんちゃら苺ちゅう、かき氷や。

砂糖の入ってないジャムみたいな蜜が乗ったる。

練乳をかけなみずくさて、食われへん。

 

体温が下がったさかい、運動がてらに高取城址へ。

壺阪寺を過ぎて、坂がきつなって来たら、低速があらへんさかいきっつい。

エンジンが、かぶりっぱなしや。

道の終点から5~10分程階段を上ったら、石垣が目の前に出てきょった。

本丸跡

暑いときは、陰になって涼してえぇねんけど・・・

前から、来たかったんやけど、竹田城と違て、木が邪魔で見晴らしが利けへん。

どないか、金剛山のちょっぺんたと、下市あたしの町並みが見えるだけや。

帰りも水越峠があるし、エンジンが皆目回らんうちに家に着いてもうた。

プラグ、真っ黒けやろなぁ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬支度

2014-09-22 22:33:04 | 単車

ようよう、やぶつりが終わった。

こんで、二へん目や。

契約しとるプロバイダーが、ブログサービスを止めよるさかいや。

今回のやぶつりは、初回に比べたら手間はかかれへんなんだもんの、こんなことしゃぁがって、げらい迷惑や!

やぶつり後、初めての書き込みですわ。

久しぶりに連れにツーリングを誘われて、慌ててキャブの衣替えですわ。

キャブにアクセスして、カバーを外す。

もう、何べんここのネジをもどいたことか。

MJを#85へ換えこと。

こないだから、アイドリングの調子が悪かったさかい、SJを#36へ。

こんで、ツーリングに連れってもらえるわ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お漏らし

2014-09-14 15:32:20 | 単車

Img_2465_2  久しぶりにSRを引っぱり出した。
 去年、検査を受けてから乗ってへんさか
 い、約1年ぶりや。
 毎回のごとく、直ぐにエンジンがかかる
 訳ないねんけど・・・

 

 一汗かいて、ようようエンジンがいのい
 たらと思たら、床が濡れとる。
 ガソリンのお漏らしや。
 出所は、燃料フィルター。
 今までも、こっから何べんかお漏らしし
 とる。

 バラして見たら、ケースがげらい変形し

 

とる。

材質がプラスチックで出来とるさかい、熱で変形しとるようや。

 

Img_2466

 

いっつもやったら、掃除して締め込むだけやったんやけど、今回はそんでは済めへん程、歪んどる。
買い替えんのは、もったいないさかい、修正せなあかんわ。
旋盤で、取りあえずは歪みのきっつい方から。

 

Img_2468

 

念のため、反対っ側も。

 

Img_2471

 

両端が平行になったんやけど・・・

 

Img_2472

 

歪みのきっつい方は、真円の筈が楕円になっとる。

 

Img_2473

 

こんで、お漏らししょれへんようやさかい、近所を走ってから、お蔵入りや。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三度目の正直 ⅩⅧ

2014-09-07 21:24:48 | 単車

ようよう最後のWRのセッチングですわ。

 

換えこと後、様子見ては、換えことの繰り返しや。
結局、7.5g×6に落ち着いた。

 
Img_2458

 

やけど、プリー側がいっちゃん外まで変速しとれへん様や。
せやさかい、オフセットワッシャーを0.5mmに換えことしてみた。

 

Img_2456

 

気持ち改善した様やけど、まだまんや。
こんだは、0.5に0.3mmを重ねてみた。
こんでぐわい見よと思たら、リヤタイヤがいのけへん。
あっちゃこっちゃ、見回したらクラッチナットがクラッチアウターに当っとるやないか。
ナットの角をちょびっと、削ったんやけど、話にならへん。
しょうこと無しに、0.3mmを抜いた。
0.3mmをもう1枚段取りしたよってん、その内0.6mmで試してみよ。
ついでに、センタースプリングをノーマルに戻してしもた。
WRは、7.0g×6に換えこと。
ほんで、プーリーフェイスのボス付近をちょっと削ってみたんやけど、あんまし変われへん。
しゃぁないよってん、長いベルトを入れたら改善するかも?

 

Img_2459

 

と、期待したもんの、端っこまでは変速しょれへんかった。

気分的にめげてもうた。

もう、しんどなったさかい、こんでえぇわ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする