クラッシックカーさやま池ミーティング

2010-04-25 20:41:54 | インポート

クラッシックカーさやま池ミーチングが開催された。

去年は雨風でげらい目におうたけど、今年は朝方さぶかったもんの、日中はえぇ天気に恵まれた。











今回は、遠路「若いアペオーナー。の兄」さんも来てくりゃはって
「masa」さんと2台のvespacar、
「にゃりやん」さんのZ50Mその他大勢、へてからわしのCD105での参加となった。
「若いアペオーナー。の兄」さんの愛車は、げらい早く、わしらの愛車と同等と舐めてかかってたら、ランデブー地点に遅れてしもた。えらいすんまへんでした。
イベントの賞に「遠路賞」ちゅうのがあって、「若いアペオーナー。の兄」さんの受賞を期待したんやけど、長野県からの参加者がいたはって、残念ながら逃した。せやけど、高速道路を移動でける普通車と違て、下道を走るvespacarの方がよっぽど値打ちあるとおもうわ!
一方「masa」さんは、「レストア賞」に見事輝きはった。
普通やったら、鉄くずにもならん車をようあこまで形にしやはったもんや。
今年から狭山池一周のパレードはのうなったけど、受賞者は池を一周でける。




Axisにもお裾分け

2010-04-23 22:04:39 | インポート
Axisにも搭載でけるように、フロントに付いたるコンビニ袋用フックのボルト穴を利用して・・
最近は、ぎょうさんマウントシステムが出てるさかい、ナビ専用のマウントと使えそうなやつを流用して取り付ける。
画像のグレードルにナビ本体を差し込むんやけど、ちょっと引っぱっただけで外れてまいよる。こんなん、走ってる最中に落としてまうで!そうでのうても、ナビ本体が結構でらいさかい、根元のボルトが緩んで横向っきょるわ。
明日は「若いアペオーナー。兄」さんが遠路、狭山池まつりに参加される。
ランデブー地点までお迎えに行くさかい、その時に重宝しそうや。ちゅうても、目つぶってでも行ける(ほんまに行ける訳ない)場所やけど・・
「若いアペオーナー。兄」さん。道中、気付けて来ておくんなはれ~



三種の神器 揃う

2010-04-23 22:03:54 | インポート

三種の神器、その壱ETCに続きやっとこさ、その弐カーナビが降臨された。

こいつは、レダー探知機の機能も併せ持っとるさかい、今回で一気に、その参まで全部が揃たことになる。
車と違て単車で走行中は、音声案内なんかほんま聞こえへんさかい、前に買うてたB+COMで受信することにしてる。ナビの前にあるやつが、トランスミッターや。
SRでは、タンクにハードケースを貼付けて、ナビを収納することにした。一緒にETCも入れるつもり。
試しにタンクに付けてみたんやけど、吸盤の引っ付きぐわいが悪い。走ってる最中に落としてまいそうや。




最終チェックと思たら・・

2010-04-18 21:36:12 | インポート

狭山池まつりまで最後の日曜日。ちゅうことで、CD105の最後の点検、のつもりでいてたんやけど、トラブル発生!

数100M走ったら、エンジンが上の方で回転が上がれへんやないか。
スローは安定してるねんけど。
取りあえずは、キャブをバラしてジェット類を掃除した。
そんでも改善せえへんさかい、点火時期の確認。ポイント面がちょっと荒れてたさかい磨いてから、ギャップ調整と点火時期を調整した。ちょっと早めやったようや。
こんな調整すんのは、何十年ぶりやろ?横型OHCエンジンのポイントは、フライホイルの奥にあって(やったと思う)調整しにくいけど、OHVはいっちゃん外っ側にあるさかい、ごっつ触りやすい。初めて見た。
こんで、再始動したもんの前より症状が悪化しよった。
会場までやったら、押してでも行ける距離やさかい、どうっちゅうことないねんけど・・・
無い頭をフル回転させて思案の結果、まさかバッテリー?充電のためバッテリーを外したったんで、試しに付けてみた。
へたら、正解ですわ。調子よう走ってくれよった。50 km/hしか出えへんけど。




シコシコと

2010-04-17 16:06:30 | インポート

最近、中古(殆どボロ)のノミを手に入れた。

刃は欠けとるし、研ぎ癖がついて丸うもなっとる。欠けたやつや丸うなったやつをグラインダーで大まかに研いでから砥石で仕上げるんやけど、わがで研いでもあんじょうよう研がんけど、取りあえずは挑戦することに・・
中でもいっちゃん幅広のこいつは、柄が割れて裏切れになっとるし、難儀した。
まず、柄を探しにホームセンター回りをした。せやけど、売ってるとこがあらへん。ようよう見つけたやつかて、ちっこいし、でらいやつはお取り寄せもでけへんらしい。うちのは、口金の先が20Φもある。ネット上やったらあるねんけど、本体より送料の方が高いし、難儀なこっちゃ。
だめ元で、日本橋の五階百貨店をうろついたら、道具屋が1軒だけあって店の奥からゴソゴソ出してきてくれた。
店には、本職風の常連さんがいてて、横からちゃちゃ入れてきよって「今やったら1,000円はするで」いらんことゆいよるし、高い値段で買わされるとこやった。
そんでも、このおっさんに柄の入れ方を教えてもろた。
1 はかま(口金のこと)を叩いて、先を抜く
2 さらのはかまと刃が一番馴据わりのえぇとこを探して、印をつける
3 その印に合わせて柄の穴を四角にやする
4 中子が5~6分入るようになったら、柄にかち込む
とのことらしい。
後は、裏切れを修正するんやけど、
1 裏切れ部分を重点に、しのぎ面(刃の表)の刃先から2/3当たりをげんのうで裏打ちをする
2 金盤を使て裏押しをする
ほんで、砥石で刃を付けるんやけど、あんじょうおんなし角度で刃をよう保持せんよってん、こんな道具を使て研ぎますねん。
研いでるうちに、せっかく出した刃先が1mmもないようになりよった。
こんで完成




出撃準備

2010-04-13 21:47:57 | インポート

クラッシックカーさやま池ミーティング」の受理書が届いた。

開催まであと10日程しかのうなってきたさかい、出しもんの整備を急いた。ちゅうてもお化粧直し程度やけど。
去年は、控え選手用にと整備してたけど、1年も放っといたらちょこちょこ錆が出とる。
掃除と錆び落しをすることに。
エンジン周りを掃除しとったら、オイル漏れが。
どっからかよう解らんけど、そうちあんじょうせな。
エキパイも結構錆びとったんで、外して磨くことにしたんやけど、マフラー本体の中でガサゴソ音がしよる。振ってみたら、中から錆の固まりがバラバラ出てきよった。
外観はあんまし錆びとれへんねんけど、中はそこそこ錆びとるようや。
とりあえず、お化粧直し完了。
後は、本チャン直前にバッテリーを充電したら終いや。