早よ 起きや 46

2010-12-25 22:13:51 | vespacar

前から気になってたんやけど、デフギヤの中に入っとるベベルギヤは、どないして入れたんやろ?


これは分解でけへんと聞いたことがあるんやけど・・・


ギヤの真ん中にデンデン太鼓みたいな部品が付いとって、真ん中にスナップリングが付いたφ3mmの棒が出とる。ドライブシャフトの先っちょに付いとるギヤには、へこんだがあるもんの、この棒が入る様な穴は開いとらへん。


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いっぺん試しにこのスナップリングを外してみたろ。


しゃぁけど、手持ちのスナップリングプライヤーやったら、げら過ぎて入れへん。なんかで、こじたろ思ても奥まったとこにあるし、デンデン太鼓はくりくり回りょるわで、思うようにいけへん。 


そんなんで、ちっこいプライヤーを買う。 


今度はプライヤーの先っちょがX脚みたいにはちかっとって、ちっこいスナップリングに入りょれへん。


しゃぁないさかい、X脚を矯正したった。


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やっと、リングが取れた。ピンは引っぱっても、いのけへんなんだけど、軽うたたいたら抜けよった。


このピンを抜いてもうたら、ギヤのシャフトが抜けてきよって、あんじょうバラせた。


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早よ 起きや 45

2010-12-19 19:49:19 | vespacar

年末はなんやかんやと、せんなんことが多てせわしない。


せやさかい、ベスパカーもほんま作業が進めへん。


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ちゅうようなことで、デフケースを洗た。


 


 


 


 


 


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お手軽のマ○ックリンで試してみたけんど、ちょっとは油が取れるもんの、使いもんにならへん。


 


 


 


 




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ケミカルを使う予定やったけど、古い灯油が残ってたさかい先にこいつを使うことに。


こいつはかなり古いだけあって、めっちゃ臭いbearing


せやけど、効果はてきめんや。一部のオイルでかちまった泥をのぞいて、ほんま奇麗になりよったわ。






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今年最後の?

2010-12-11 23:22:41 | 食いもん

11月下旬に行ったラーメン屋に再度、行くことになった。連れに「旨いラーメン屋あるで。」と紹介したら、今回誘われた訳や。

こないだは、開店前の11時頃に行ったのに店内は満席やったさかい、早よ出ることにした。店に着いたんは10時過ぎで、さすがにこの時間やったら、誰も来とれへん。

だぁと時間があったさかい、店主に促されて近所にある蜻蛉の滝へ時間つぶしに行った。

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店に帰った頃は、客も来とったけど、有難いことに店主が席を確保しくれてて、おまけに真っ先に注文を聞いてくれた。律儀な店主ですわ。

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今回は、ラーメンは勿論、飯類にまぐろ丼を注文した。よんべから腹の調子悪うて、食うたいきから出よんねんけど、次何時食えるか分からへんさかい無理して食うた。

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次は仕上げに吉野駅前でソフトクリンや。桜とバニラソフトを食うたけど、今年の食い納めか?

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今年の夏は、げらい暑かったけど、ゆうほどソフトを食わへんだ気がする。

 

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早よ 起きや 44

2010-12-07 21:04:33 | vespacar

工具の段取りもでけたさかい、ようよう外しにかかった。わんにゃ固かったけんど、そこそこの音と共に外れたようや。


最初は、音とショックで工具が潰れたんかと思たくらいや。


部品を引き抜いたらテーパーになって割の入ったワッシャーが入っとる。部品の内側もテーパーになっとて、ナットを締め込んだら、シャフトの先っちょ(画像で白い部分)で首を絞めとるようや。


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念のため、シャフトの先っちょの径を測ったけど、テーパーにはなってない。それにしても、げらい勢で首を絞めとったもんや。


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部品の反対っ側の内側には、シャフトに入るようにスプラインが切ったぁる。


 


 


 


 


 


 


 


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こいつが取れたら、クランクケースに留めたるナット5個を緩めるだけ。ちなみにナットの締付トルクは平均39N/mやった。





 


 


 


 


 


今度、組み立てる時に気付けなあかんのが、この3本のボルト。クランクケースにデフケースを取り付けてもうてからやったら、入れへん。先に通してからクランクケースに付けなあかん。


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へてから、この2個のカラーも。


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このカラーのシリンダー側の方には、デフケースを締め付けたぁるボルト8本の内、1本だけ短いやつを使う。


 


 


 


 


 


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あと残るは、バックギヤをスライドさすアームや。6角シャフトに入ってるEリングを取ったら、シャフトが抜けよる。へてからアームをむりかり広げて、ギヤの溝にはまってる板を抜く。こんどは逆にアームを絞って、ケースから出てるピンをクリアしたら、やっと取れよった。


 


 


 


構成部品はこんな感じ。


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デフケースの中もすっきりしよったわ。


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デフケースには、クランクケースから出てるシャフトのとこと、バックギヤをいのかすレバーの2カ所にオイルシールが入ってる。このサイズのオイルシールを探さなあかん。


デフケースののうなったエンジン本体はだいぶと、かさが減った。


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デフケースは左右の合わせ面もクランクケースとの合わせ面もガスケットが入っとれへん。オイル漏れせん方が不思議なくらいや。






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早よ 起きや 43

2010-12-05 22:40:04 | vespacar

「早よ 起きや 42」のパーツの外し方について、早速パンチ兄弟さんから助言をもろた。有難いこっちゃ。


それによると、


1 TL3TとTL4T以降では、固定の仕方がちゃう


2 TL3Tの場合は、ギヤプーラーを使わな抜けへん


ちゅうことやった。


このパーツを抜くには、爪の部分が薄いプーラーを使わんと入れへん。いっつも行ってる工具屋さんで見つけたけど、そこそこの値がついとぉる。わざわざ、こいつの為だけに買うのももったいないさかい、他のもんを外す機会があったら買うとしょ。


今回は手持ちのプーラーを加工することにした。


この爪部分がデフケースに当るさかい、赤線のとこまで削りたおす。


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こんな感じになるまで。


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両方たの爪を削ったら、あんじょうパーツに噛みよった。


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後はプーラーのボルトをねじ込んでいくだけ。


やけど、今回はここまでしかでけへなんだ。



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賢なるんかぁ?

2010-12-05 09:53:03 | 季節

今年も伊勢神楽が回って来た。



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一年中、どっかを回っとるんか分からんけど、いっつも年末の今時分に来よる。朝早いこと来たさかい、どっかに宿を取って来てるんやろう。


 


 


6a0133f42977cb970b0148c66b2cce970_2この獅子に噛んでもうたら、頭が良うなるて、ガキの頃から言われてた。今回も噛んでもうたけど、全然賢なんかなってへん。


この歳で噛んでもうたら賢なりはせんけど、ボケ除けにえぇかもしれへんわ。


神楽は獅子、笛、太鼓の三人グループやけど、渡した祝儀の中身によって舞う時間が変わる。


最初は、玄関先で祝詞ゆうて噛むだけやけど、祝儀袋の中を観てから獅子に二人が入って庭で舞うてくれた。


6a0133f42977cb970b0148c66b2cd4970c5現金なもんや。


 




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修理でけた

2010-12-04 21:04:23 | 単車

ちゅうても、ベスパカーとちゃう。ツーリングのお約束で潰れたチェーンカバーを修理した。

外れたスポットをリベットで止めるつもりをしてたんやけど、適当なサイズのもんがなかったんで、ボルトで止めることにした。

ボルトやったら、何時緩むか分からへんさかい、ステー側にタップを起ててナットでも締めよぉっと。

先ず、カバーに?4mmの穴を開けて、ステー側は?3.5mmを開ける。

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へてから、ステーの方にM4のタップを起てる。

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ほんで、M4ボルト、ナットで締める。

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こんで、スイングアームに付けたら、でけあがり。

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さぶなって来たさかい、次は何時乗るか分からんけど、その日のための準備は、こんでオッケェ~。

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