世間が暑なって来た。
おまけに梅雨でおもっくそ湿度が高い。
Axisの持病の上り、特に高度の高いとこでエンジンの回転が上がらん様になってきょった。
平地やったら普通に走りょって、プラグの焼けぐわいもちょっと焼け過ぎぐらいやねんけど・・・
今回はMJを#85⇒#82へSJを#54⇒#52へ絞ってみた。
結果としては、まぁまぁやねんけど、これ以上絞んのはちょっと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c9/309e348a0b385e55589b321bddae3aec.jpg)
SRの車検満了に備えて整備が完了した。
しゃぁけど・・・
車検当日も、行く前に再度点検をしょうと思たところ、キーが回れへん。
ハンドルロックをかけたるし、エンジンをかけるどころかいのかしもでけへん。
二年ぶりに出して、点検してる時にキーが回りにくいとは思てたんやけど・・・
あんじょう見たら、穴に何か入っとるみたいや。
キーシリンダー本体をひっくり返えさんと出てきょれへんみたいや。
取りあえずは予約を4ラウンドへ変更してから、作業開始や。
回りにくいボルトを難儀して回して本体を外した。
ひっくり返して、中をほじったけど、ちっこい欠片が出るだけで全部出てきょれへん。
しゃぁなし本体を完全にばらさなあかん。
ようよう、回るようになったけど、組み直し方が悪て何べんもやり直しや。
結局、日程を変更せなあかん羽目になった。
どうもキー穴にプラ製の蓋が付いとったみたいやねんけど、こいつが割れてはまり込んだみたい。
こんなアクシデントがあったんやけど、おかげさんで無事車検に通ってよかった。
最近スクーピーのエンジンがかかりにくい。
だいぶと前からバッテリーがいんだせぇもあるやろと思う。
充電したら、じっきかかりょるよってん、多分間違いないわ。
毎回キックばっかし使てるよってん、戻りが悪なってきょった。
バラしてグリスアップや。
グリス切れでいのきが渋い。
掃除とグリスアップで復活や。
その内、いんだバッテリー、ちびったタイヤ、破れたシートの換えことを検討せなあかん。