先だって、用があって走っとったら、バシィッちゅう音にびっくらこいて、どたまを引っ込めた。
でこのあたしにお多福豆ぐらいの石が当りょったみたいや。
あんじょう見たら、25mmぐらいのひばりがいっとるやないか。
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こんなけの傷やったら、車検通れへんしなぁ。
車屋に相談したら、リペアでけんことないけど、端っこまでカバーでけへんらしい。
欲しい車が見つかるまで、あと数年は乗らなあかんさかい、思い切ってさらっぴんのガラスを入れることにした。
そんなんで、めったにあらへん機会やさかい作業を見学さいてもろた。
車屋にガラス屋が来るまで、暫く待ってたんやけど、着いたら作業が早いわ。
ワイパーあたしとモールを外したら、専用工具でガラスの糊を切りにかかった。
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2種類の歯で何べんか切ったら、言うてる間にガラスが外れた。
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てっきり、ワイヤーを突っ込んで切り離すもんや思てたんやけど、聞いたら車種によってちゃうらしい。
ボデー側に残った接着剤をスレイパーであらかた撤去してる間に、もう一人がさらのガラスにモールを付けとる。
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こんどは、ガラスとボデーの接着剤を塗るとこにプライマーを塗っとる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e9/34d4ce771793a883083c45727ef8b9bf.jpg)
特にガラスの方は、息を止めて一気に塗り込んどるようや。
こいつがプライマーや。
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次は、この接着剤を
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ボデー側に盛っていっきょる。
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ガンのノズルの先っちょには切り込みがあるみたいで、
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三角形の山状になっとる。
ほんで、ガラス側にも塗るんやけど、こっちゃは平らにちょっとだけ。
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後は、ガラスをボデーにへばりつけるだけや。
ゴムの吸盤をガラスに吸い付けて、二人掛かりで貼付っきょるようや。
ここで、2へん目のアクシデント発生!
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吸盤を貼付けるなし、またガラスにひばりがいっきょった。
こんなは、飛び石で着いた傷どころやあらへん。30〜40cmくらいはあるやろか?
車屋の担当者は、「帰りに割れんで良かったですわ。」ちゅうようなこと言うとるけど、ガラスの手配が直ぐでけんやろかいな。
取りあえず用があるよってん一旦いんだんやけど、続きの作業を見るにも代車が軽の電気自動車やよってん60kmぐらいしか走られへんようや。
車屋を2往復したら、途中で押さなん羽目になるよってん見られへんわ。
まぁ、在庫があったらしくその日中に修理が出来上がった。