チャリ整備第弐弾 Ⅶ

2018-10-27 20:34:54 | ちゃり

おおかた出来上がったとこで、サラッピンを買うてきたサイコンの取付ですわ。

 

無難にキャットアイの製品を選んだんやけど、箱に「小径車には送信距離の関係で、ご使用できない場合があります」ちゅう、注意書きがあった。

 

 

どう言う意味やろ?と、深う考えんと買うてしもたんやけど、取付の段階になってえらいもん選んでもうたわ。

通信距離ちゅうもんやさかい、センサー〜サイコン本体やと思い込んでた。

 

取り付け段階になって、チェーンステーに当てごうて見たら・・・

 

 

使いもんにならへんやないけ。

最近のセンサーは、スピードとケイデンスが一体こなっとる。

このミニベロは、チェーステーが普通車ぐらいの長さやさかい、クランクに合わせたら、スピードセンサー部分がスポークまで届けへん。

タイヤサイドの内っ側に磁石を仕込んだはる人もいたはるみたいやけど・・・

 

色々ネットで記事を探してみたんやけど、分離型のセンサーを使たる記事があった。

ただ、ANT+ちゅう無線規格のやつなんやけど、買うたやつはBluetoothやさかい、使われへん。

他は、「ポラール」ちゅうとこのやつでBluetooth方式があった。

せやけど、こいつは1個6,000円程しょる。

センサーを2個買うたら、本体セットを買えるぐらいの値や。

しかも、電池を使い切ってもうたら、電池交歓のでけへん使い捨てやないか!

さらっぴんを買う気ははなからなかったけど、中古を探して見つけたんがこいつや。

 

 

それなりのもんやさかい、テストしてみたら、やっぱし。

ケイデンスセンサーが反応しょれへん。

電池か?と、疑うて潰す気でばらしたった。

 

 

結構値が張るのに、なんで使い捨てやろ?

電池を入れ替えてみたけど、作動しとれへんようや。

こまこい電子部品は、分からんけど、どうもリードスイッチに問題があるようや。

 

 

基盤の上端にあるちっこいガラス管が、磁力に反応しょる。

こいつは、かなりちっこいやつで長さが5mmしかあらへん。

 

 

んで、基盤から外して手に入れた7mmのやつをむりかりハンダ付けしたんやけど、電極を曲げ過ぎたんか、はたまたスイッチ以外に不具合箇所があるんか?

素人に分かる筈もあらへんし、このセンサーはお陀仏の烙印。

 

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チャリ整備第弐弾 Ⅵ

2018-10-13 19:37:18 | ちゃり

変速の調整をしてたら、Rディレーラーのプーリーが割れとのに気づいた。

 

 

横方向に力がかかったら、プラ部分がベアリングから分離しそうになっりょる。

普通に乗ってるだけやったら、大して問題ないみたいやけど、念のため換えことしとくに越したことあらへん。

同型用が見つかれへんさかい、おんなし径のM980用を使たった。

 

 

チェーンもフレームに付けたまんまやけど、いっぺん洗たる。

しゃぁけど、所々汚れが付いたまんまや。

それなりのブラシで洗わな取れにくい場所やさかい、こいつを導入した。

 

 

パークツールの「チェーンギャング」ちゅうやつや。

専用の洗浄液が付いとんねんけど、使い方が悪いんか?じっき溢れよる。

ブラシの毛もチェーンに絡んでよう、抜っきょるし!

思てた程、ぐわいえぇ分けでもあらへんわ。

 

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チャリ整備第弐弾 Ⅴ

2018-10-08 19:04:13 | ちゃり

本体のかたが着いたんで、こまこいパーツの見直しですわ。

付いとるパーツの統一感があらへん。

MTBとおんなしやつを付けてどっちゃか潰れた時に部品取りにでけるよう、選んだらえぇやろ。

ただ、本体が10年から前の古いやつやよってんそれなりのやつでないと・・・

でけるだけ、XTR M952シリーズで探すよう心がけな。

何軒かチャリ屋で聞いたんやけど、いまどきデッドストックを持っとるとこなんかあらへん。

オークションが頼りやわ。

 

クランク

 

 

 

Fディレーラー

 

 

 

シフター

 

 

 

こいつは、なかなか手頃なやつが見つかれへんなんだんで、ちょこっと新しいM970やねん。

 

シートピラーは、元オーナーが小柄やったんか?げらい短い。



ちょっと使いもんにならへんさかい、ちょっとでも軽う、カーボン製や。

 

 

 

ハブとブレーキ回りは、XTが付いとんねけど、この時期、XTRは開発中(やったと思う)でディスク製品が出とれへんかったちゅうことにして、このまんま。

実際、MTBのブレーキをディスクにしたかったんやけど、XTグレードしかなかった。

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