早よ 起きや 15

2009-04-26 19:13:28 | インポート

諸先輩方の貴重なご助言と優秀なお医者はんの懸命な応急手当で外泊許可をもろた。おかげさんで、イベントに参加でけたけど、一時しのぎの処置やさかい、点滴を打ちもっての参加となった。                       

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会場までは点滴の針が抜けへんか気にしもって、愛車の前後を挟んでもろての走行やった。
今年は、強風と雨で今までにない天気やったけど、パレードはおもろかった。

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燃費が非常に悪うて、10km/lも伸べんようや。20km/l弱の計算で余裕も見てたけど、家の前でガス欠!

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早よ 起きや 14

2009-04-25 21:19:40 | インポート

本番を明日に控え、最後の調整をしょうと思てたのに朝から雨や。雨の中やったら作業がでけへんので、電球を探しに行くとにした。
きんのに近所のパーツショップに確認してたさかい、あっちこっち探し回ることはあらへんなんだが、製造さえしてへんやつがあるさかい、難儀や。
うちのベスパカーに着いとったバルブ。上段左から、Fウインカー(6V10W) Fスモールランプ(6V3W) スピードメーター照明(6V1.2W) ハイビームインジケーター/ウインカーインジケーター(6V0.5W) 下段左から、Rウインカー/ストップランプ(6V10W) Rスモールランプ(6V3W) ナンバープレート照明(6V3W)
ウインカーインジケーターには、12Vのバルブが入っとた。ええかげんなもんを入れとるわ!

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この内、売っとたやつは、Rウインカー用とFスモールだけ。取りあえず、店屋にあったやつを全部買うてきた。
雨が小降りになってきたさかい、点くかどないや分からんけど電球を交換した。
日の暮れになって雨がやんだんで、エンジンをかけてみることにした。5~6ペンクランクしたら、かかったんでちょっと試走してみた。クラッチも切れるし、ミッションも入るんで調子えぇみたい。これやったら、明日は大丈夫やろう。

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早よ 起きや 13

2009-04-23 23:07:11 | インポート

マフラーが付いたとこで、シリンダーカバーを付けた。

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エンジンオイルは、4st用10W30を教えていただいたとおり、350ccを入れることにした。手元にフォークオイルのレベルを調整するシリンジがあるさかい、こいつでちまちま入れることにした。
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灯火類の電球を点検したが、殆どのフィラメントが切れとった。きょうび、2輪用品専門店でも6V用は置いたらへんさかい、探すのに苦労せなあかん。時間もないことやし、これも後日、対応ちゅうことで。
キャビンの中は、砂が入ってて汚いんで掃除したけど、油のシミがあったんで洗うことに。
後は、エンジンが始動して動くか確認するだけやけど・・・・

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早よ 起きや 12

2009-04-20 21:46:49 | インポート

組み立てたマスターシリンダーを取付けて、オイルラインもつないだ。

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ブレーキオイルタンクには、100cc程入りょる。ブレーキホースには50ccちょい入るみたいや。
無事(たぶん)エア抜きが終わった。
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手(足)応えは、しっかりしとるようやさかい、エアは噛んでへんやろう。エア抜き用の穴から出てきよったオイルは、ラインを洗た割にちょっときちゃない。
ちょっと前から錆取剤パックをして、ラップしてたマフラーの様子を見た。パックが結構錆色になっとるけど、本体の錆はゆう程取れとれへん。
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ワイヤーブラシで錆を落としてたけど、ちょっとだけ効果があったかな?ちゅう感じ。POR15のメタルレディーを使たけど、どぶ漬けせんとあかんか。
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時間もあらへんことやさかい、ワイヤーブラシでちょっと擦って取付けた。
後は、シリンダーカバー取付、エンジンオイル注入、へてから灯火類の確認やけど、これを半日で済まさなあかんので間に合うか不安。肝心の土曜は、やゆうし。本番の日曜も雨で中止かも
先だってのリヤブレーキ組付けでは、ヘッドランプ頼りに暗なってから作業してたら、スプリングが飛んで行きよった。あっちこっち探し回った末、奇跡的に見つかったからよかったもんの、暗いお外での作業はこれがおとろしいわ!

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早よ 起きや 11

2009-04-20 00:16:32 | インポート

オイルラインの点検や。マスターシリンダーの中は、こてこてやったさかい、ちょっと心配。
ラインは大まかに3分割されとって、キャビン後のとこで左右に分かれとる。ここにストップランプのスイッチもついとる。ここで、ラインを外して、後は左右のリヤブレーキシリンダーのとこで外す。

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ラインは、エアを入れてみたけど、比較的奇麗なオイルが出てきただけで、一安心。
ブレーキパネルの裏っかわは、結構錆とってブレーキオイルが漏れた証か?
次は、リアブレーキドラムを外しにかかる。
ホイールは13mmナット5本でドラムに固定さてとる。こいつを外したら、センターの22mmナットを外したらドラムが抜けるはずやけど、なかなか固い。金槌で外周をしばいたら、抜けてきよった。
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本来、ナットはシャフトにロックされとるらしいけど、右側はすんなり外れ、左はインパクトの出番になった。ナットが抜けるとワッシャーと円錐状のカラーが入っとる。
ドラムを抜いてびっくり!
ドラムの内側とブレーキシューは、錆とブレーキカスが団子状になっとる。どうもブレーキオイルが混じっとるようや。こんだけオイルが漏れとったら、錆びんのも分かるわ。
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あらかた錆を掃いてから取り外しにかかる。シューは上下2カ所で左右にスプリングが掛かっとて、更にパネル側にスプリングでテンションが架かっとる。
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こいつを外してから、下側のスプリンクを引っ張ってシューを外すがごっつう固い。
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シューが外れたら、シリンダーを外す。こいつは、パネルの裏っかわでM6ボルト2本で固定されとる。
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シリンダー本体は、比較的錆が少ないけど、ダストブーツは溶けてこてこてになっとる。
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これを掃除すんのも時間がかかった。ピストンは2個入っとるねんけど、手で押した位では動けへん。金槌でしばいてやっと動いた。そんでも、抜ける方向が錆びとるらしく、エアを入れたり抜いたりして、どうにか外れた。シリンダーの中は、奇麗で磨いただけで、肝心な部分はいけそうや。ゴムパーツもしっかりしとって、再利用することにした。
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ブレーキシューにへばり付いた錆を削って一皮剥いたけど、ブレーキオイルがしゅんどるようで、一晩置いたら表面にシミが出てきよる。パーツも無いことやし、これも無視!ドラムの方も錆でシューの当り面がアバタだらけや。
錆を削ってブレーキクリーナーで掃除して組み付け完了。
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早よ 起きや 10

2009-04-12 22:19:06 | インポート

ブレーキ回りの整備に取りかかる。
マスターシリンダーからを外しにかかった。オイルがちょっと漏れてるけど、ペダルが動きよるさかい大したダメージは無いと思う。

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シリンダー本体は、ボディーにM8ボルト3本で固定されとる。外から13mmナットを緩めるけど、ボルトと供回りしよったら内側まで手が届けへんさかい難儀や。でけるだけ、一気に緩めることにした。
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どうにか、シリンダーが外れたんでオイルタンクを外して点検した。タンクは割れとれへんみたい。
次にピストンに取りかかる。Cクリップを外してもなかなか中身が出てきょれへん。後で気付いたんやけど、中にエアを入れたら簡単に抜けたのに。
ピストンは、錆とブレーキオイルのカスがこびり付いとるし、ゴム製のパッキンの表面が溶けてグリスみたいになっとる。悪夢の再来や!
クリーナーとワイヤーブラシで錆とカスを取った。シリンダーの中を点検したら、指先にざらつきがある感じ。ちょっと研磨したら、虫食いが確認でけた。時間がないさかい、見ん振りしとこ。
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フロントブレーキは効っきょることやし。とりあえず、洗浄が終わった。
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出番はあるか?

2009-04-10 22:54:36 | インポート

ローカルなイベントに参加するため、ベスパカーを急遽いじり始めたんやけど、仕事がトロイため期日までに間に合うか非常にヤバい状態や。
ちゅうことで、同時にCD105の整備も進行してる。こいつは、うちに来た時から動くし、灯火類の軽整備で参加でける予定の優等生や。
とりあえず、バッテリーの点検をしようと外したところ、ずるずると2本のバッテリーが出てきた。前オーナーが付けたんか、初めっからなんか分からんけど、6Vバッテリー2本を並列に繋げたる。比較的新しそうなんで、充電することに。

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続いてランプ球の点検したら、ヘッドライト、ハイビームインジケーター、右フロントウインカー、ストップランプ、テールランプの玉が切れとった。
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早速、セットで入手したけど、ハイビームインジケーターはあらへん。そのうち探そ。
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とりあえず、バッテリーが充電でけたさかい、さらの玉と交換して点検した。
ここで、アホなことしてしもた。平均して400円弱もする結構お高いフロントウインカーの玉を潰してしもた!もったいないさかい、修理しょ。
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一応、ランプ類の点灯は良好やし、セルまで回りょって良好や。たぶんこいつの出番になりょるやろなぁ。

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早よ 起きや 9

2009-04-05 22:27:34 | インポート

オイルを抜いたとこで、クラッチをばらしにかかる。
クラッチワイヤーを外したいとこやけど、先がほちけとるんで今回は、パス。

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クラッチカバーからパッキンも奇麗に剥がれ、再利用できそうや。先ず、クラッチ本体の真ん中についたるプレッシャープレートのげらい方の穴のスプリングをずらしてプレートを外す。
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次にロックナットがもどけんように曲げたるワッシャをドライバーでしばいて、平に戻す。体制がきつて難儀するわ。
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1次ギヤとの間にウエスをかまして17mmナットをもどくねんけど、緩んだ時にあんじょ手をぶつけてしもた。
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ここから、特殊工具のクラアッチプーラーの出番や。こいつがデフケースに当たって入れにくい。ようようねじ込めてボルトを回すのに19mmのメガネがかまされへん。スパナやないとあかんねんけど、19mmのスパナは持ってへん。しゃないさかい、フレアーナット用のクロウフットを使て、苦労して回した。やっと、軽い衝撃とともに抜けた。こんどの時用にスパナを買うとかなあかんわ。
クラッチ板を抜くにはスピルが12時の位置にして、抜くらしいけどうまいこと抜けてくれへん。くるくる回してるうちに抜けよった。

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今度もクラッチコンプレッサーを使てクラッチスプリングを縮める。これで、Cクリップが外せて、ばらすことがでける。ばらしてみて分かったけど、クラッチ板の張り付きは、ちょっと粘っこいオイルが付いたるだけで簡単に外れた。念のため、奇麗に洗といた。
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組付けは、逆の手順やけどスピルを入れんのに苦労した。じっき落っちょる。クランクケースの奥へ落ちんとよかったけど、2~3べんどっかへ行って探し回った。一時は、見つからんと組立を諦めよかと思た程や。
ちゅうようなごたごたの内にで、蓋もでけた。クラッチレバーを握ってみたら、切れとるようや(そんな気がする)次は・・・・・

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