模様替え

2011-08-23 19:54:00 | 
<style>@font-face { &nbsp; font-family: &quot;Arial&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;MS 明朝&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;Century&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;@MS 明朝&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;MS Pゴシック&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;@MS Pゴシック&quot;; }p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal { margin: 0mm 0mm 0.0001pt; text-align: justify; font-size: 12pt; font-family: &quot;Times New Roman&quot;; }div.Section1 { page: Section1; }</style>

永いこと使てたレーダー探知機。たまたまキャンペーンで安うなったさかい、きっしょに換えこすることにした。

Img_1676

今までは、表示部がちっこいさかい分離型のやつを使てたけど、一体型のやつも今は本体もちっこなって2ピースとおっきさが変われへん。

Img_1677

コードの本数も1本ですっきりや。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早よ 起きや 52

2011-08-21 19:52:00 | vespacar
<style>@font-face { &amp;nbsp; font-family: &amp;quot;Arial&amp;quot;; }@font-face { &amp;nbsp; font-family: &amp;quot;MS 明朝&amp;quot;; }@font-face { &amp;nbsp; font-family: &amp;quot;Century&amp;quot;; }@font-face { &amp;nbsp; font-family: &amp;quot;@MS 明朝&amp;quot;; }@font-face { &amp;nbsp; font-family: &amp;quot;MS Pゴシック&amp;quot;; }@font-face { &amp;nbsp; font-family: &amp;quot;@MS Pゴシック&amp;quot;; }p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal { margin: 0mm 0mm 0.0001pt; text-align: justify; font-size: 12pt; font-family: &amp;quot;Times New Roman&amp;quot;; }div.Section1 { page: Section1; }</style>

ステーターコイルを外しますわ。

ボルト3本を抜いて、配線をクランクケースの穴から引っこ抜いたら直ぐに外れる。

Img_1653

前に配線を外した時にコードの色と接続したる端子を記録したったんやけど、おんなし色のコードが2組あって、区別でけへなんだ。

Img_1654

しゃぁけど、今回コイル側をよう見たら、白やと思てたコードが実は灰やった。もう一組の黄はちゃんと2本やった。

Img_1655

車体側の端子付近は、被覆がボロボロになとったけど、永い間いじくりたおしてる間に皮一枚で繫がっとる状態や。こいつを抜く時に気付けてたつもりやったけど、あんじょう1本切れてもうた。コイル側もよう見たら、被覆が割れて銅線が錆とる。

Img_1656

全部切れて、分からんようにならん間におんなし色のコード見つけて、引き直さな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二個一

2011-08-17 19:04:00 | 他なんじゃかい
<style>@font-face { &nbsp; font-family: &quot;Arial&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;MS 明朝&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;Century&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;@MS 明朝&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;MS Pゴシック&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;@MS Pゴシック&quot;; }p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal { margin: 0mm 0mm 0.0001pt; text-align: justify; font-size: 12pt; font-family: &quot;Times New Roman&quot;; }div.Section1 { page: Section1; }</style>

チャリンコの三個一程やあらへんけど、ジャッキの二個一ですわ。

油圧シリンダーのどっかのオイルシールが痛んだんかして、えらいオイルが漏れとった。当然、車を持ちゃげるのんは無理やし、スタンドを立てた2輪のフロントを上げとくぐらいしか使い道が無かった。

最近、知り合いから「使えるかも?」ちゅうことで、おんなしサイズのジャッキをもうたんやけど、こいつも何箇所かいんどる。

せやさかい、元々あったやつのシリンダーを入れ替えることに。

Img_1647


よう似たかっこしとっても、シリンダーを固定しとるボルトのサイズが直径で1mmちゃうんで、旋盤で削って調整。

Img_1648

サイズがげらいさかい、いけたけど、ちっさかったら0.5mm厚のカラーなんてよう作らんわ。

Img_1649

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早よ 起きや 51

2011-08-14 18:59:00 | vespacar
<style>@font-face { &amp;nbsp; font-family: &amp;quot;MS 明朝&amp;quot;; }@font-face { &amp;nbsp; font-family: &amp;quot;Century&amp;quot;; }@font-face { &amp;nbsp; font-family: &amp;quot;@MS 明朝&amp;quot;; }@font-face { &amp;nbsp; font-family: &amp;quot;MS Pゴシック&amp;quot;; }@font-face { &amp;nbsp; font-family: &amp;quot;@MS Pゴシック&amp;quot;; }p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal { margin: 0mm 0mm 0.0001pt; text-align: justify; font-size: 12pt; font-family: &amp;quot;Times New Roman&amp;quot;; }div.Section1 { page: Section1; }</style>

外したまんま忘れてたスピードメーターギヤの掃除ですわ。

デフケースの横っちょにボルト2本で固定されとるだけで、直ぐに外れたんやけど、中のギヤが抜けへんねん。

Img_1650


オイルシールが入ったるさかい、こいつが抜けんことにはどないもいかん。

はなから潰す気やったらいけるかもしれんけど、宇賀神にもパーツが無いみたいやし、旨いこと抜かんと使われへん。

ラジペンでシャフトをつかんで引っぱってもあかんさかい、ケースの角使てみた。ケースにちょっと傷が付いたけど、どないか抜けて一段落。

Img_1651

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早よ 起きや 50

2011-08-07 18:57:00 | vespacar
<style>@font-face { &nbsp; font-family: &quot;Arial&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;MS 明朝&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;Century&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;@MS 明朝&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;MS Pゴシック&quot;; }@font-face { &nbsp; font-family: &quot;@MS Pゴシック&quot;; }p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal { margin: 0mm 0mm 0.0001pt; text-align: justify; font-size: 12pt; font-family: &quot;Times New Roman&quot;; }div.Section1 { page: Section1; }</style>

ヘッドに続いてシリンダーですわ。

液体パッキンを塗ったるかして、なかなか外りょへん。プラハンでしばいたぐらやったら、びくともしょれへんさかいハンマーでしばく。四方からしばいてたら、ちびっとづついのいてきょった。


Img_1642


こんだは、ピストンや。ピストンピンを留めたるクリップを外したら、ピンが抜けてきょるはずやけど、こいつも一筋縄では抜っきょれへん。CRCを噴きもってグニグニいろてたら、ちょびっとづつ抜けてきょった。

Img_1644


ピストンは、いっぺんバラしたるんかして、シリンダーと擦れた傷と違て、ボルトかなんかに当ったみたいな傷が付いとる。


Img_1646

シリンダーを抜いたクランクケース。掃気ポートの通路せばっ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011-08-06 18:52:00 | 季節
<style>@font-face { &amp;amp;amp;nbsp; font-family: &amp;amp;amp;quot;Arial&amp;amp;amp;quot;; }@font-face { &amp;amp;amp;nbsp; font-family: &amp;amp;amp;quot;MS 明朝&amp;amp;amp;quot;; }@font-face { &amp;amp;amp;nbsp; font-family: &amp;amp;amp;quot;Century&amp;amp;amp;quot;; }@font-face { &amp;amp;amp;nbsp; font-family: &amp;amp;amp;quot;@MS 明朝&amp;amp;amp;quot;; }@font-face { &amp;amp;amp;nbsp; font-family: &amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;quot;; }@font-face { &amp;amp;amp;nbsp; font-family: &amp;amp;amp;quot;@MS Pゴシック&amp;amp;amp;quot;; }p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal { margin: 0mm 0mm 0.0001pt; text-align: justify; font-size: 12pt; font-family: &amp;amp;amp;quot;Times New Roman&amp;amp;amp;quot;; }div.Section1 { page: Section1; }</style>

久々に虹がでてるのんに気付いた。

それも、135°ぐらいはっきりしたやつや。多分、夕立でも降っりょったんやろ。

Img_1640_2

うちとこら辺でも降ったら、ちっとは涼してえぇのに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする