永いこと使てたレーダー探知機。たまたまキャンペーンで安うなったさかい、きっしょに換えこすることにした。
今までは、表示部がちっこいさかい分離型のやつを使てたけど、一体型のやつも今は本体もちっこなって2ピースとおっきさが変われへん。
コードの本数も1本ですっきりや。
永いこと使てたレーダー探知機。たまたまキャンペーンで安うなったさかい、きっしょに換えこすることにした。
今までは、表示部がちっこいさかい分離型のやつを使てたけど、一体型のやつも今は本体もちっこなって2ピースとおっきさが変われへん。
コードの本数も1本ですっきりや。
ステーターコイルを外しますわ。
ボルト3本を抜いて、配線をクランクケースの穴から引っこ抜いたら直ぐに外れる。
前に配線を外した時にコードの色と接続したる端子を記録したったんやけど、おんなし色のコードが2組あって、区別でけへなんだ。
しゃぁけど、今回コイル側をよう見たら、白やと思てたコードが実は灰やった。もう一組の黄はちゃんと2本やった。
車体側の端子付近は、被覆がボロボロになとったけど、永い間いじくりたおしてる間に皮一枚で繫がっとる状態や。こいつを抜く時に気付けてたつもりやったけど、あんじょう1本切れてもうた。コイル側もよう見たら、被覆が割れて銅線が錆とる。
全部切れて、分からんようにならん間におんなし色のコード見つけて、引き直さな。
チャリンコの三個一程やあらへんけど、ジャッキの二個一ですわ。
油圧シリンダーのどっかのオイルシールが痛んだんかして、えらいオイルが漏れとった。当然、車を持ちゃげるのんは無理やし、スタンドを立てた2輪のフロントを上げとくぐらいしか使い道が無かった。
最近、知り合いから「使えるかも?」ちゅうことで、おんなしサイズのジャッキをもうたんやけど、こいつも何箇所かいんどる。
せやさかい、元々あったやつのシリンダーを入れ替えることに。
よう似たかっこしとっても、シリンダーを固定しとるボルトのサイズが直径で1mmちゃうんで、旋盤で削って調整。
サイズがげらいさかい、いけたけど、ちっさかったら0.5mm厚のカラーなんてよう作らんわ。
外したまんま忘れてたスピードメーターギヤの掃除ですわ。
デフケースの横っちょにボルト2本で固定されとるだけで、直ぐに外れたんやけど、中のギヤが抜けへんねん。
オイルシールが入ったるさかい、こいつが抜けんことにはどないもいかん。
はなから潰す気やったらいけるかもしれんけど、宇賀神にもパーツが無いみたいやし、旨いこと抜かんと使われへん。
ラジペンでシャフトをつかんで引っぱってもあかんさかい、ケースの角使てみた。ケースにちょっと傷が付いたけど、どないか抜けて一段落。
ヘッドに続いてシリンダーですわ。
液体パッキンを塗ったるかして、なかなか外りょへん。プラハンでしばいたぐらやったら、びくともしょれへんさかいハンマーでしばく。四方からしばいてたら、ちびっとづついのいてきょった。
こんだは、ピストンや。ピストンピンを留めたるクリップを外したら、ピンが抜けてきょるはずやけど、こいつも一筋縄では抜っきょれへん。CRCを噴きもってグニグニいろてたら、ちょびっとづつ抜けてきょった。
ピストンは、いっぺんバラしたるんかして、シリンダーと擦れた傷と違て、ボルトかなんかに当ったみたいな傷が付いとる。
久々に虹がでてるのんに気付いた。
それも、135°ぐらいはっきりしたやつや。多分、夕立でも降っりょったんやろ。
うちとこら辺でも降ったら、ちっとは涼してえぇのに。