チャリ整備第弐弾 Ⅳ

2018-06-17 20:39:08 | ちゃり

放ったらかしやったフォークやけど、ネジ屋へボルトを探しに行きましてん。

さすがにボタンネジのアルミは無かった。

しょうことなしに加工し易い鉄製のやつを買うてきた。

へてから、止めネジの方はさすがにM5は太すぎるようやさかい、M3にしといた。

 

フォークのリンクには、5mmの穴が開いたる。

 

 

この隙間を埋めるアダプターとネジの加工をした。

 

 

こんなんや。

後からネジに止めネジ用の穴を開けなあかんよってん、位置のずれを誤摩化せるようにアダプターは樹脂製ですわ。

 

 

かなり、むりかりねじ込んだやつもあるけど、取りあえずは復活や。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャリ整備第弐弾 Ⅲ

2018-06-03 18:27:32 | ちゃり

パーツ統一のこともあって、中古のクランクセットを手に入れたんですわ。

こいつの年式はそこそこ古いさかい、当時の9速用のやつや。

なかなか思うやつがあれへんさかい、時間がかかってもうた。

 

BBハンガーの幅は68mmやねんけど、入手したやつは73mmと共用のやつでスペーサーがあらへん。

ちゃり屋でパーツを探してもろても、古いさかい欠品やら、思うサイズがあらへんみたいや。

別のちゃり屋にあった二種類のスペーサーを数個買うてきて、気になるチェーンラインの調整に備えた。

そのチェーンラインけど、測り方を調べて実測してみたんや。

 

 

ちょうど5mm分のスペーサーを左っ側に入れてみたった。

フリントがリヤより3mm弱外に出よるねんけど、これくらいやったら許容範囲内のようや。

 

 

この時分のBBは、オクタリンクちゅうやつで、こないだ整備したMTBとおんなしやっちゃ。

工具も共通やさかい、ぐわいえぇ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする