やいと据えたろか! その22

2010-05-29 14:24:27 | インポート

おおかた、エアが抜けよったようや。レーバーの手応えも出てきよったし。

オイル漏れの点検をしとったら、パッドが片一方に寄っとるようや。


でけるだけセンターに持ってきたいさかい、シムを入れて調整することにした。数種類の厚みのシムを探しに行ったけど、t0.5しか無かったさかい、とりあえずフォークとサポートの間に入れて調整してみた。


取り付け後のキャリパーの位置はえぇぐわいになった。
しゃぁけど、問題発生
もともと、サポートとローターのクリアランスがあんまし無かったんか?ローターボルトの頭がサポートに当ってホイルが回りょれへんやないか。
しゃぁないさかいシムを抜いて、また元の位置や。無理かり回してサポートをげらい削ってもうた。
カバーを外したついでにキーONで通電するコードを探し、シガーソケットを付けてナビ用電源を確保しといた。




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やいと据えたろか! その21

2010-05-24 10:56:23 | インポート

キャリパーが付いたとこで、エア抜きにかかるとしょ。

マスターシリンダーのタンクにオイルを入れて、キャリパーのブリーダーバルブにエア抜き器をセット。
バルブを緩めてシリンジをシコシコしたら、ブレーキホースを通ってキャリパーピストンまでオイルが回ってきよる。
後は、レバーをグニュグニュ握ってはバルブを緩めるの繰り返し。
こんで、エアーが抜けるはずや。ねんけど・・・・
手がかいだるうなる程、レバーを握っても手応えがあらへん。このまんまやったら、らちあかんさかい、キャリパーを一旦外してブリーダーバルブを上にしてやってみた。
ほんなら、エアが抜けてきよったみたいや。



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やいと据えたろか! その20

2010-05-23 19:27:26 | インポート

部品が揃たとこで、キャリパーの取り付けにかかった。

まんず、ブレーキオイルを抜いてからノーマルパーツの取り外し。
へてから、ブレーキホースの配管。ホース止めのとこは、シリコンチューブなんぞを使て止めた。

こんで、キャリパーへちゃんと届くはずや。

専用キャリパーサポートでカニを取り付けてみたら、

あんじょうホースが付いた。


後は、ブレーキフルードを入れてエア抜きや。



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自宅療養

2010-05-22 21:08:48 | インポート
プレートのガソリン漏れの原因が解った。
どうも2カ所から漏れとるようや。
ひとつは、ガソリンタンクから出た直ぐのホース。

もひとつは、キャブフロートチャンバーボデーの取り付けボルト。

どっちもネジの締付不足が原因やった。
特にタンクは樹脂製やさかい、割れとかのうてよかったぁ。
試しに動かしてみたけど、調子えぇみたいや。

このまま、新居の普請までうちで療養の予定や。


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やいと据えたろか! その19

2010-05-21 21:41:57 | インポート

Fブレーキのパッドがメタルパッド状態になっとたさかい、中途でほったらかしになとったキャリパーを換えことすることにした。

今回は、早よせんといつまで経っても乗られへんさかい、思い切ってブレーキホースを買うた。
段取りしたんが、
1 メッシュブレーキホース 1100mm
2 バンジョー 20゜首振ってるやつ
3 バンジョー 20゜横に首振
4 バンジョーボルト
5 ラバーブッシュ
6 ワッシャー
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今日の患者

2010-05-16 22:18:29 | インポート

今回は、珍しい患者さんが来ゃぁはった。修理できたら、借りるちゅう条件で建設系のプレートですわ。







エンジンがかかれへんちゅうことやった。物は、結構新しいさかい、直ぐにかかりそうな感じや。
念のため、キャブをばらして詰りの確認をしてみた。
けんど、中もげらい奇麗でフロート室の底にちょこっとカスが付いとる程度やった。
折角バラしたんやさかい、ジェットなんどをエアで掃除。
ガソリンを入れて、スターターのひぼを引いたら、一発で始動した。
ガソリンコック締めてちょっと置いてたら、なんやガレージがガソリン臭い。単車かとも思たんやけど、よう見たらプレートのキャブからガソリンが漏れとるようや。
臭いちゅうて、嫁はんに怒られん間にフロート室のガソリンをほった。後日、漏れの原因を調べてあんじょうしとかんな。
vespacarの新居建築に頑張ってもらわなあかんさかい!



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サクランボ

2010-05-06 22:32:07 | インポート

鉢植えのサクランボの実が熟してきよった。

去年は、実がおおかた落ちてしまいよって残念やったけど、今年は何個か口に入りそうや。
ほんでも、味は酸っぱいし、実もちっこい。食えるだけでも、ましか?



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残念

2010-05-05 23:04:04 | インポート

以前に紹介した「Dyna Cafe」が今日で閉店になった。            

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マスターも店も結構気に入っとって、たまり場にしたかったのに非常に残念や。事情があるんやろうけど、続けて欲しかった。
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こいつが、ほんまの

2010-05-03 22:23:37 | インポート

先だって、「若いアペオーナー。の兄」さんを迎えに行くのにきちゃないまんまやったら、失礼やと思てAxisを掃除してた。

そん時に気付いたんやけど、Fブレーキのピストンが、えらい出とる。
こりゃ、いっぺんパッドの点検しとかなあかんわ。
最近、Fブレーキの効きにちょっと物足らんと思てたとこや。えぇきっしょにキャリパーの交換でも・・・
ほんで、パッドを外して見たらこんな状態やった。厚みはなんと、0.8mmしかあらへんやないか!
その上あんじょう見たら、ベースの一部に段差があって、ちょっと高なっとる。どうもこの部分が、ローターに当たっとるみたいや。ローター側にも傷が付いとるし。こいつが当たっとるせぇで、パッドが最後まで削れんと残りょったみたいや。
こいつが、ほんまのメタルパッド??
早よ、どないどしたらなあかんわ。



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