エンジンのバラシにかかる前にポートのタイミングを換えたら、2次圧縮比が変わるらしいさかい、まずは測っとくことにした。
計測の結果、8.1㎏/?やった。圧縮計を使うのんは初めてなんで、取説をあんじょう読まんと使たら、えらい低い値が出た。ノーマルてこのんな低いん??
あんまし低いと思たら、使い方が間違いやった。しばらくの間、セルを回さんとあかんらしい。Axisはセルが着いとるさかいえぇもんの、SRやったらよう測らんわ。
圧縮も測ったことで、エンジンをバラシにかかった。
まずは、カウルから。フレームからエンジンを外したら作業しやすいけど、たいそなんでやめとこ。
最初は、ヘッド
次にシリンダー
いよいよ前から予定してたポートをいぢることにした。もともとは、雑誌で研究して自分で削るつもりしてたが、止めといた方がえぇとの忠告で、「スイフトレーシング」で加工してもらうことにした。
せっかく、歯科技工士用のベルトエンジンを買うたんやけど・・・・
話をしに行くと「アクシスを取んに行く」とのこと。
こりゃあかん!また、楽しみを取られてまうがな。自分でばらしてシリンダーを持ってくるさかい、加工だけをお願いした。せやないとノーマルに比べてどんだけタイミングが変わったか分からんがな。
もちろん、少ない金で済むことも多いにある。
これがオークションで落札した「WELLS ENGINE」さらで買うたら、えぇ値するらしい。
修理代の方が高こついた。