フロントディレーラーの掃除が終わった。
ガイドの点錆もこましになっりょったか。
しょせん見てくれだけやさかい、メッキ部分からは直ぐ錆が出てきょることやろう。
フロントディレーラーの掃除が終わった。
ガイドの点錆もこましになっりょったか。
しょせん見てくれだけやさかい、メッキ部分からは直ぐ錆が出てきょることやろう。
こいつがうちに来てから点検して分かったことやねんけど、ウォッシャーポンプをいのかしてもノズルから液が飛っびょれへん。
それどころか、車内に液が溢れとる音がしょる。
ウインカーが一段落したとこで、確認せなあかん。
一応、車検では出るか確認されるらしい。
今どきの車のウォッシャーは電動やねんけど、昔懐かしい手動のポンプや。
ゴム製の袋を押したら、タンクから液を吸い上げてノズルへ送りょる。
ポンルを引き抜いてみたら、ホースを突っ込むノズルが折れとる。
部品が出るにしても、銭と時間がかかるよってん、巧いこといくかでや分からんけど修理してみよ。
ノズルは樹脂製で、パーツも残っとるんで細めのパイプを挿入して骨接ぎすることにした。
合いそうな径のパイプが無いさかい、旋盤で自作ですわ。
有り合わせのパイプを削って、挿入用のパイプを作った。
パイプの外径に合わせて、ポンプ本体とノズルの穴を広げて、
骨接ぎ完了ですわ。
ホースを突っ込んで、いのかしてみたけど調子よう液が出よるし、ノズルも取れへんようや。
ポンプを元に戻して、完了ですわ。
液が飛び出てきよる方のノズルの角度調整に手間取ったけど・・・
前回でけへなんだ床下も洗車ですわ。
助手席側も床板を外して、取りあえずゴミの掃除。
ドレン用の穴がある筈やねんけど、頭の折れたボルトが残っとるんか?
詰まっとる。
棒で突ついてみたら、ドロが詰まって塞がっとるみたいや。
室内から見えたぁる穴の外っ側に補強のリブがあって、そこに積年の土がいらっしゃるようや。
棒を突っ込んである程度土を出してから、洗車と同時に水流でかき出した。
次は、ディレーラーを外した。
先ずはフロントから錆落しと掃除や。
プレート部分はスチールやさかい、錆が浮き出とる。
特に裏っ側が目立つ。
これからシコシコと錆落としや。
前にも調子悪なって、修理したウインカースイッチなんやけど・・・
また右のウインカーの点きが悪い。
あんじょう見て修理せなあかんようや。
左はあんじょう点っきょねんけど、右はレバーを手で押し込んどかんな消えよる。
接触不良なんやろけど、前の時は配線が外れとった。
再度スイッチをバラしてみた。
丸印の先端がターミナルにあんじょう接触しとれへんようや。
元々、組み込みが悪いんか電極が変形しょったんか、バラしてみんことにはわかれへん。
悲しいかなこれ以上バラすには、数カ所のカシメを削り取らなあかん。
そないなったら、元によう戻さんさかい、無理かり電極を接触する方向に曲げてみた。
結局、なんぼも曲がらなんだけど、どないか通電はしょるみたいや。
スイッチのカバーに組み込んでから、スイッチを入れたり切ったりしたけど、どないか作動しょる。
気ようして、カバーを付けてもうたら、また付けへん。
こんだは、こないだ応急修理したハンダ付けが外れたようや。
ところでこのカバー、すり減ったんかステアリングが細なったんか、きっちし固定できひん。
しゃぁなし、0.5tのアルミ版を咬まして固定した。
こんで、しっかり固定でけたわ。
スイッチを外して、掃除してる時にちっこいスプリングを床下に落としてもうた。
探すついでに床板を外して、掃除や。
前からここの汚れが気になってたんやけど・・・
予想どおり、砂とオイル(パワステ用)でコテコテですわ。
最終的に水洗いまでしたかったんやけど、ウエスで拭き取るだけで堪忍したった。