お漏らし Ⅲ

2019-03-30 18:18:04 | 単車

プッシュロッドとオイルの戻りOリングは、液体パッキンを塗りたくったった。

こっからは、漏れとれへんやろ。

 

 

ピストンや燃焼室内は、ぐっすりカーボンがこびり付いとる。

 

 

 

ちょっとぐらい、奇麗にしといたろ。

 

シリンダーを抜いてみたら、パッキンが浮き気味やさかい、漏れとったんは確実やろなぁ。

 


お漏らし Ⅱ

2019-03-21 17:07:51 | 単車

エンジンを下ろしましてん。

意外と重たかったわ。じじぃのせぇもあるけど・・・

 

 

あんじょう、上面がオイルまみれや。

ブリザーホースが抜けとったよってん、多分ニップルから噴っきょったんやろ。

カチコチのホースを無理かり突っ込んどいたさかい。

ちゅうことは、スプロケやチェンジペダルの漏れは、上から流れてきたやつかも?

取りあえず、ホースを突っ込み直して様子を見ることにしょ。

 

シリンダーのベースパッキンの漏れは、嫌おなしにバラさなしゃぁない。

クランクを上死点に合わせて、

 

 

ロッカーアームをいろて、2回転のうちどっちゃがほんまの上死点か確認。

 

 

確認したら、ヘッドカバーから順ぐりに

 

 

 

こいつのサービスマニュアルでは、ヘッドの締付トルクが0.8kg/mやのに倍以上で締めたぁる。

規定トルクやったら頼んないし、そない言うてアホ程締めるのんはでやろ。


お漏らし Ⅰ

2019-03-17 16:24:48 | 単車

患者が退院したことで、ようよう我がの懸案の修理にかかることがでけるわ。

数年前にCD105で200km弱を走ってから、オイル漏れが酷なっりょって、気になっとりましてん。

近々、連れのカブが公道デビューしょるらしいんで、早よ直さんなあきまへん。

 

お漏らししとる場所は、大体見当を付けてんねんけど、再確認のためちょこっと走ったら・・・

頭からオイルまみれになっとる。

前に確認でけてたとこちゅうたら、

 

 

 

 

 

こんくらいやったのに・・・

 

 

クランクケース上面までオイルが流れとるやないけ!

こないなったら、エンジンを下ろさなしゃぁない。