早よ 起きや 38

2010-10-17 20:46:19 | vespacar

マフラーに続いて


インテークパイプ


10mmナット3本で留っとるんやけど、いっちゃん上のやつは回りのスペースがせばて、メガネも入れへん。しゃぁないよってん、スパナでちまちまと回す。


6a0133f42977cb970b0134884295ff970_2


 


エンジンマウントを外すナットを確認してたとこで、エンジンの右やら左やらと動かすのんが、めんどなってきた。


 


わがが、エンジンのぐるりを回ったらそんでえぇねんけど、なんせせばいさかい、そうはいかん。


そこで2×材で台をこさえた。キャスターを付けたら、移動も楽や。


6a0133f42977cb970b013488429617970c5  6a0133f42977cb970b013488429602970_2


エンジンマウント


進行方向右っかわに11mmナット2個(クランクケースのボルトに共締)で留っとる。あと1本ボルトがあんねんけど、これで締め付けたぁるかよう分からへん。


6a0133f42977cb970b013488429605970_2


フライホイール


マウントのボルトがどないなっとんのか確認のため外す。


6a0133f42977cb970b01348842960a970_2


真ん中のキャップを外したら、17mmナットが顔を出す。こいつを緩めるんやけど、2輪用のユニバーサルホルダー使ても固定でけへん。


そこで、インパクトの出番。


6a0133f42977cb970b01348842960d970_2  6a0133f42977cb970b0134884295f5970_2


ナットが緩んだら、専用工具のフライホイールプーラーを使て抜く。


「ガキン」ちゅうショックとともにフライホイルが外れた。


6a0133f42977cb970b01348842961c970_2


けんど、なんか引っかかっとるみたいで、抜けにくい。


ところで、フライホイルの外周を見ても点火時期のマークが見当たらん。見落としたんか、なんか他に目印があるんか??think


6a0133f42977cb970b013488429611970_2



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには | トップ | 早よ 起きや 39 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジン台、いいですね♪ (フルーツ◆パンチ)
2010-10-18 01:44:12
エンジン台、いいですね♪

フライホイルですが、抜けにくいのは磁力が抵抗になってるか、
旧いので、クランクシャフトとフライホイルが
くっついてるかだと思いますので、KURE-556を吹くと
いいですよ、

点火時期ですが、ポイント点火式なので、
発電コイルのプレートとクランクケースに合いマークが
ついていて、それで大体あわせます。

それがずれなければ、点火時期はそれほど狂わないので
ご安心下さいね。
返信する
タイミングライト等で点火時期は確認できないんで... (れれレのおっさん)
2010-10-18 20:38:40
タイミングライト等で点火時期は確認できないんですねぇ。(元々、こんな道具は持ってませんが・・・)
合マーク、よう観察してみます。
返信する
内もHONDAの125ccのエンジンが重たいので、エン... (目玉おやじ)
2010-10-24 23:18:16
内もHONDAの125ccのエンジンが重たいので、エンジンを乗せる台を作ろうと、ホームセンターへ行ったのですが、木材とキャスター等を買うより、市販の作業台の方が安かったので、そちらを買って手を抜きましたが、やっぱり安いだけあってキャスターが思うように動きません。
返信する

コメントを投稿

vespacar」カテゴリの最新記事