The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

「刑事フォイル」エピソード・リストと雑感等

2015-09-04 |  ∟刑事フォイル
”FOYLE'S WAR” : エピソード・リストと雑感等



8月30日(日曜日)に遂に「刑事フォイル」がBS放映開始となり、楽しみに待って
いた方が随分多い事を知りました。

私も吹き替え版がどの様になっているのか気になり観てみましたが、コメントにも
触れました様にフォイルの声が違うんだなぁ・・・・って感じでした(マイケル・
キッチン ご本人の声はもう少し深みがあるのですけど)。 でも、取りあえずは何
とか我慢で きる許容範囲かな?(偉そうに)。

初回をご覧になりモグモグさんからも早速”良かった””との感想を聞かせて頂き、 又
他の友人達も同様の意見を聞き、同時にこの作品に関心を持たれた方が予想 以上に多
かった事を知りました。

私の様にひっそり運営している辺境ブログにさえ多くの方がおいで下さり、特に BS
放映直後から今までにない程の閲覧を頂き驚きました。 有難うございます。
「フォイル」の様に凄くクオリティーは高いけど ある意味地味であるドラマにあれ
程 多くの方が関心を持たれて 感動したとのご意見を見ると我が事の様に感激して し
まいました。

AXNミステリーではS9迄放映終了しましたが、ODでは再放映もしています。
で、しつこく又観ていますが、一部不明だったり忘れている点、混乱している点等 あ
りますので(ボケ)頭の整理と今後ご覧になる方の参考になれば、と余計なお世 話で
すが全エピソード書き出してみました。

S1 (2002年制作)
E1 : 「ドイツ人の女」 ”The German Woman”   ジェームズ・マカヴォイ出演
E2 : 「臆病者」 ”The White Feather”
E3 : 「兵役拒否」 ”A Lesson In Murder”  デヴィッド・テナント出演
E4 : 「レーダー基地」 ”Eagle Day”

S2 (2003年制作)
E1 : 「50隻の軍艦」 ”Fifty Ships”
E2 : 「エースパイロット」 ”Among The Few”
E3 : 「作戦演習」 ”War Games"   ローレンス・フォックス出演
E4 : 「隠れ家」 ”The Funk Hole”

S3 (2004年制作)
E1 : 「丘の家」 ”The French Drop”
E2 : 「癒えない傷跡」 ”Enemy Fire”
E3  : 「それぞれの戦場」 ”They Fought in the Fields”
E4 : 「不発弾」 ”War of Nerves”

S4 (2006年制作)
E1 : 「侵略」 ”Invasion”
E2 : 「生物兵器」 ”Bad Blood”

S5 (2007年制作)
E1 : 「クリスマスの足音」 ”Bleak Midwinter”
E2 : 「戦争の犠牲者」 ”Casualties of War”

S6 (2008年制作)
E1 : 「疑惑の地図」 ”Plan of Attack”
E2 : 「壊れた心」 ”Broken Souls” 
E3 : 「警報解除」 ”All Clear”

S7 (2010年制作)
E1 : 「帰れぬ祖国」 ”The Russian House”  マックス・ブラウン出演
E2 : 「差別の構図」 ”Killing Time”
E3 : 「反逆者の沈黙」 ”The Hide”  アンドリュー・スコット出演

E8 (2013年制作)
E1 : 「新たなる戦い」 ”The Eternity Ring”  
E2 : 「エヴリン・グリーン」 ”The Cage”
E3 : 「ひまわり」 ”Sunflower"

S9 (2015年制作)
E1 : 「ハイ キャッスル」 ”High Castle”
E2 : 「エルサレムの悲劇」 ”Trespass”
E3 : 「エリーズのために」 ”Elise”
      
ゲスト出演で書き出したのはあくまでも個人的な趣味、好みのみですが、他にも こんな所
にこんな人が と多くのベテラン俳優、名優がさり気なく出演しています。
ホントに贅沢です。

S8からフォイルはMI-5で働く様になり、これまでとは異なる形で事件の捜査を すると共に、
MI-5内での相容れぬ意見の相違、陰謀、葛藤を抱えながらも別の 形での戦いが続きます。

ファイナルシーズンも感動の内容でしたが、敢えてここでは触れないことにします。
ただ一点、これもネタばれになるのかしら?と思いつつも どうしても書いて置きた いのは、
S7でアダム・ウェインライトからプロ―ポーズされ 結婚する事になった サムなのですが、
 S8を見て あれ?違う人と結婚したのかと暫らくの間混乱して しまったのですが、何と!
 アダムが配役変更になっていたんですね。
余りにも違う印象の俳優さんに変更で もうホントに残念でした。
マックス・ブラウンはこの当時 ”MI-5” に出演で被ってしまたんでしょうか?


最後に、 ”War Games” でハサウェイとは全く異なるキャラクターを演じたローレンス
画像です。若い!



この後BSでファイナルシーズン迄全話放映してくれる事を祈るばかりです。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいドラマですよね (じぇれまいあ)
2015-09-09 16:02:25
脚本も俳優陣もセットも。
時代考証にも気を配ったそうです。
でもFoyleの時代にはchief superintendent はなかったそうです。 ドラマにはその役職が必要だったんでしょうね。

そうそう!脇役が「主役ですか?」ってほどですよね。
タムナスさん、Dr.Who(Haryy PotteのクラウチJr)、ハサウェイ 見るのも楽しいっ。
他の役者さんも素晴らしい。
いつも思うことですが、イギリスの役者さんて良いですよね。 層が厚いですよね。
やっぱり歴史と文化の違いですかね。

終わってしまって残念です。(でもDVD全部持ってる~←またまた自慢でごめんなさい!)
返信する
素晴らしいドラマですよね (Ocicat)
2015-09-09 16:55:39
じぇれまいあ さん、今度はこちらから。
「フォイル」は何度も繰り返しますが、本当に素晴らしいドラマですね。
細部に渡り丁寧な作りで感動しています。
日本のドラマも少し見習って欲しい!(小さな声で)ってに日本のドラマは全く
観ないんですけどね。

個人的には先ずマイケル・キッチン好きですし、毎回のゲスト、脇役も嬉しい
ですね。 贅沢なドラマで、有難う!って言いたい位です。
DVD持っていらっしゃるんですかぁ。 気合入ってますね。
私も放送の度に繰り返し見直しているんですけど、やはり忘れている所、見落とし
ている所に気付きますね(ボケ)
今又ODでも再放送しているので、しつこく又観ています。
今は「ルイス」のDVD購入しようかどうか思案中ですけど Boxなんでチョット
迷います。

本当に英国の俳優さんは皆基礎が出来ているし 層も厚いし どの作品を観ても
奥行きの深いドラマが多いと感心させられます。
AXNミステリーは感謝! です。
返信する
Unknown (eiennojosou)
2022-06-17 20:06:35
是非是非
全話放送お願いします🙏
現在のロシアによるウクライナ侵略行為、
その嘘と欺瞞とジェノサイド
をやりたい放題のプーチン政権と
重なる世情に驚いています。
返信する
>Unknown (Yam Yam)
2022-06-17 21:23:47
eiennojosouさん、はじめまして。
随分古い記事をご訪問下さり有難うございます。
現在再放送中のAXNミステリーでも残り少ないですが、最後迄全話放送の筈ですので、是非ご覧になっ
て下さい。 何度観ても良いドラマです。
本当にコロナ禍に加え、思いもよらぬ嫌な事が続きますね。何とか早く良い方向に向かいます様にと祈る
ばかりです。
返信する

コメントを投稿