思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

セツブンソウを見に行ってきました

2008年03月08日 22時43分15秒 | 花華・植物
広島県地方では、最近になってにわかにセツブンソウが話題となっております。自生地も有りますが、広島市植物公園の物がマスコミで採り上げられた為です。新聞やテレビで出たので、結構セツブンソウ狙いで見に来る人が居るみたいですよ。この冬はソコソコ寒かったので、開花が遅れていたのでした。

オイラも結果的に『そのうちの一人』となった訳ですが、当初の目的は、日本でも有数の規模を持つラン(蘭)を見に行ってみたかったのです。ただ、温室内での撮影って、結構難しいんですね。一脚では力不足でした。三脚もクルマの中に有ったのですが、オイラは手持ちの方が好きなので、今回は置いていったのでした。
しかし、三脚の威力を借りねば難しい。シャープに、確実に撮るには、三脚が必要な場面も多々あるのです。実際、三脚使用で撮っている人も多かったですしね。

で、初めて見たセツブンソウ。花の大きさは1円玉程度しかない、とても小さな植物でした。しかも背丈が無いので、よーく見て歩かないと容易に見落としてしまうでしょう。世に出回っている写真は花が大きく写っているので、イメージ映像と実物にギャップが生じちゃって居るんでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年でお終いとはいえ・・・ | トップ | 福寿草も見てきました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2008-03-09 08:54:09
節分草と初対面でしたか^^
本当にちっちゃい花なので、知らないと通り過ぎちゃいますよね!!!
画像でアップするとマクロ撮りが多いので大きさが分からないと思うのですがちっちゃい^^
でも、話題になったお陰でGET出来て良かったですね♪
おめでとう御座います(笑)
返信する
事前情報ありがとうです! (大ペケ)
2008-03-09 16:24:38
理彩也さんトコで、節分草を見ていなかったら行か
なかったかもしれません。だって、まーったく存在
を知りませんでしたからww

広島市植物公園の節分草は、余所から分けて貰った
株を大事に育て、数年掛けて、この状態までもって
来たようです。ツヤツヤの黄色いトコや、淡い紫の
シベなんかは、見ていて本当に可愛らしかったです
よ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花華・植物」カテゴリの最新記事