思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

しつこくしつこく同じ場所で撮る7月

2015年07月20日 22時46分11秒 | 風景・散歩・旅
台風11号の接近に伴い、7月18日(土)の花火大会が中止になった場所もあり・・・ とか思ったら、案外普通に開催されていたりもしたので、撮りに行けば良かったとか思ったのだが、全く別の場所から、はるか遠くに揚がる花火を眺めるしか術がなかったり。

そういう訳で、同じ場所で、同じような写真をしつこく撮っている、2015年の7月。


月。よく、天体、とりわけ「木星はキモイ」などと言われる場合も有るが、薄雲に浮かぶ月は、なんとも言えず抒情的。あれ、宙に浮いてるんだよね。信じられない事に。もっとも、半球をヘビや像が支えていると考える方が、よっぽど信じられない訳で。日本は安土桃山時代から、地動説をすんなりと受け入れた国だったりします。珍しいものや、新しいものが大好きで、権力者に先入観がやや薄い人も多かったためです。これは、現実を捉える為に重要な素養であります。

 
ここで撮っていると、20年ぶりくらいに天然もののホンドテンを見た。黒ソックスに細長い胴体。見ている分には随分と可愛らしいのだが、獰猛ですw そして、撮影を終えて片づけていると、左手首に何やら冷たい感触。セミの幼虫が羽化の為に、オイラをよじ登っていたのでありました。さっそく、近くの木に抱き付かせたのですが、足元を見ると沢山の抜け穴が。なるほど、テンは、セミを狙っていた訳なんですねぇ。命を助けたような、エサを奪ったような、複雑な心境で有ります。

とか偽善者を装っても、オイラも食肉類、魚介類、野菜、穀類などなど、他の命を数えきれないくらい食べて生きて来た事実が有るので、複雑な心境で有ります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあ、一応撮ってる15年6月。 | トップ | 広島・宇品の花火 2015 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2015-07-21 15:11:53
今回の台風はかなり酷かったようですが
幸いにコチラでは何事もなく過ぎ去って、本当に住みやすい地域だと思いました。
ただ、最近は地震が頻発しているので怖いですが。。。

セミ狙いのホンドテンが、、、 
自然界で生きて行くには、強いもの勝ちみたいですから
これもまた道理なのですよね^^
でも、人間ほどいろんなものを食べる生物も居ませんね? (^^; (笑)

あまり長く更新がないと、お終い? と思っちゃいましたが
御地らしいステキな風景をアップ、とりあえずは良かったです^^
返信する
台風一過とはいかず (大ペケ)
2015-07-21 22:42:47
>理彩也さん
北関東、東北と伊豆で地震が頻発しており、心配
ですよね。コッチの方も、結構地震が起きてるんです。
先日も、朝5時に大分で揺れたら、ウチも結構揺れた。

オイラが見たテンは、顔黒かった訳ですが、冬毛だと、
俗にいう「キテン」という、白面になったりする訳で。

セミ、羽化すると、お腹の中が案外とスッカラカン
なので軽いのですが、幼虫はズッシリひんやりで
ありました。結構、登って来るスピードも速いので
あります。

更新、サボってるのは事実ですが、ネタも少ない。
今回記事に有る様に、今シーズンの撮影行は、
同じ場所から何度も何度もしつこく、満足のいく
気象条件が揃うまで狙っているので、数が出ない。

ご心配をおかけしない程度に、頑張って参ります。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (さかっち)
2015-07-30 09:01:07
おっおー、薄暗くなった造船所界隈の写真が素敵ですね!
返信する
なにやら (大ペケ)
2015-08-02 14:56:19
>さかっちさん

お褒めいただき、光栄至極に存じ・・・

この場所、新聞投稿などで、結構有名な方らしいです。
まー、交通量が極めて少ないとはいえ、道路端なので、
足さえあれば、誰でも来れますし。

オイラは、地元の方と話をしたり(ここ、ワンコのお散歩
コースなのです)、他のカメラマンと情報交換したり
するのですが、これも「あ、またあの人来てる。暇人
だなw」と思われない事には始まらない訳でしてね。

ま、そーやって、また次の撮影地を探したりする
ヒントにするんですわ。やっぱり、住んでる人の
情報が、もっともアテになりますからねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事