思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

放っておいたら10月中旬

2015年10月16日 23時21分32秒 | 風景・散歩・旅
少々、脳と鼻(秋になると、きまって副鼻腔炎から熱発に至るのがお約束)に疲れが有って、この頃はやたら眠たいのであります。
なので、今回の記事も横着して、画像だけパパッと貼って寝る事にしようそうしよう。

  

馬○と煙は高い所に登るなんて言いますが、まー、否定はしませんわ。いつもながらの、灰ヶ峰から呉湾を望む風景と、似ノ島方面。
それと、黒瀬~東広島方面です。

 

警固屋近辺。



ベイサイドビーチ坂から。釣り人と、沖のフェリーと、三日月。



一応、夏の大三角。実のところ、秋になってやっと、日没後の観察が比較的楽な時間に、天頂付近に来るという・・・
これ、高感度可能なカメラ&赤道儀(ポタ赤でもいけそうですが)&ステライメージ辺りが有れば、素晴らしい天の川銀河が
写るはずなんだけどねぇ。天体写真家ではないので、ご勘弁を。星が中途半端に写り過ぎて、何が何だか分からないw

こと座のベガ、白鳥座のデネブ、わし座のアルタイルが写ってるんですけどねぇ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年の夏終了とは、あまり... | トップ | 風邪ひいたというか、治って... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2015-10-20 17:24:28
大ペケさん、こんにちは^^
まるで宝石をちりばめたような・・・と言うと月並みですが
やっぱり、綺麗ですねー♪
こう言う夜景は函館へ行った時に撮ったことがありますが
カメラを始めた頃で、まるで撮れませんでした^^;
今だったら、少しはマシに撮れるかなーとは思うけれど
このように鮮明には難しい。。。
特に上段の三枚の輝きが美しくて好きです♪
良い風景を撮りたい時は出かけないとダメですね。。。
羨ましいけれど、コチラでしか撮れない風景もあるし
と、自分を慰めて、頑張ろうーっと。。。 (^^)v

理彩也ブログにコメントをありがとうございました。
今、イベントを前に忙しい時なのでお返事が出来ませんが
これからもよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (さかっち)
2015-10-22 17:40:15
んおぉ... スバラシィ!
5枚目の夕景、A4くらいに引き伸ばして額縁に入れたいくらいですね~。
返信する
いやぁー (大ペケ)
2015-10-24 21:02:28
>理彩也さん
お褒めに預かりまして、ありがたい事であります。

でも、理彩也さんの場合は、クロスフィルターを使った
街のイルミネーションとか、見られるでしょ?
恐らく、お住まいの駅前なんかでも、バスターミナルや
ロータリーなどがあると思いますので、夜に分単位の
露光をやれば、光の帯が撮れるのではないかと。

でも、確かに街明かりを風景で撮るなら、高所から
見下ろして撮るのが、見栄えしますよね。

女性の夜景は防犯面で難しいかもしれませんが、
機会が有れば、是非、挑戦してみて下さい。
返信する
最近は (大ペケ)
2015-10-24 21:06:39
>さかっちさん
スッカリと、日没時刻も早くなって参りましたね。
1730時には、太陽見えなくなっちまいますし。
それと、雨が少なく北風も無いので、PM2.5が凄い。

つまり、秋らしい、スカッとした深い赤の日は、
まだまだなのであります。

音戸の瀬戸で撮ってますから、クルマでも十分
行けますよ!そのうち、現地で出くわすかもですね。
オイラは、納得が行くまでキチ○イみたいに通い
ますから。ま、良いのが撮れたらパタッと行かなく
なるんじゃありますけどね。

お褒め頂きまして、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事