思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

またね!

2008年06月07日 11時21分55秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
そんなこんなで1週間に渡りご紹介した08年防府北基地航空祭もお終いです。ブルーインパルスの飛行展示が終了するとき、各機が観客の上空を航過して〆となります。よくよくコクピットを見ると、2名乗っている機と、1名の機があります。これは、ブルーインパルスのメンバー構成にも理由がありまして、実は3年程度しか所属していないのです。各地から選ばれたパイロットは、初年度は見習いとして後部座席に座って同乗体験をします。広報用の撮影を行うこともあります。

そうやって練度を上げ、やがてブルーインパルスのメンバーとして操縦し、卒業後は戻った部隊の空戦技術向上のために活躍を続けます。

本当は、もう少し高性能な機体を使いたいらしいのですが、T-4という飛行機は、比較的環境に配慮した設計で制作されていました。コスト面でも優秀なので、当分の間はT-4の時代が続くのかも知れません。以前のT-2は、真っ直ぐは速かったのですが翼が小さめだった事もあり、あまり旋回が得意では有りませんでした。

恐らく、肉眼で地上から見ている人(空中から見てる人って居ないけどw)からは、手を振っている所を判別出来ないと思います。カメラで撮影して、やっと手を振っていた事が分かる程度なんですね。それでも、手を振ってくれている。上からは、お客さんが良く見えているんでしょう。判別は出来なくても、手を振る気持ちが有り難いですね。

まぁ、オイラはカメラで追っかけるのに必至で、手を振る余裕が無いのが、申し訳なかったりするんですけど・・・

また、華麗な演技を見せて下さいね!


※画像は、等倍トリミング後にリサイズ処理しております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえる が飛ぶ | トップ | またね! 2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事