思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

引退の新幹線

2012年03月16日 18時51分37秒 | 鉄道関連
今日撮ったものではありませんw 正直、鉄道の引退式ってのはですね、あまり近寄りたくないのでありますよ。余りに酷い状況となりますからね。見に行きたい思いは有るけど、行かないです。

そんな訳で、随分昔に撮影した写真を少々ご紹介。

○100系新幹線
 

はい、気が付いたら「新幹線カラー」の100系写真は有りませんでしたw 山陽新幹線区間で運用されていた「こだま」は、「ひかり」「のぞみ」と見分けて貰うために、一昔前にはグレーで塗装されていたのです。100系が登場した当時は、子供ながらに目つきの悪くなった新幹線と思っていましたが、今になって見ると、そこまで目つきが悪いとは思いませんな。単に0系が可愛らし過ぎたというべきか。

○300系新幹線


はい、気が付いたら300系の写真も殆ど無い事が分かりましたw まぁ、撮ってないんだから無くて当たり前なんですけどね。この新幹線が登場したばかりの頃、モーターの音が凄まじくてですねw 妙に「脳に来る音じゃのぅ」と感じたものです。それまでの新幹線が「ウィーン、ジャージャッ、ジャージャッ・・・」という感じに対し、300系は「ビーン、ジュミュイン、ジュミュイン・・・」って具合。要するにヤカマシカッタのです。



これまた、今ではスッカリ開かれることの無くなった、新幹線博多総合車両所広島支所にて行われていた、広島新幹線祭りの模様。当時の新幹線がズラリと並んだ様子で有ります。この頃、まだN700系は無かったんですなぁ。

うん、やっぱり500系カッコエエわw 700系も好きなんですけど、空気抵抗と衝撃波対応でN700系となってしまってからは、新幹線も随分カッコ悪くなっちゃったなぁ・・・って感じています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012/3/11の縮景園 | トップ | 2012 ビバリーヒルズバーガー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ (さかっち)
2012-03-17 08:28:16
あっ、0系もいる!
500系はカッコイイですよね~。
なんか銀河鉄道999にも出ていそうな感じで。
返信する
少し前までは (大ペケ)
2012-03-17 13:36:19
>さかっちさん
1980年代までは、速い物は「速そうな形をして
いる」し、速い物は「速そうな音を発してい
る」とされていました。感性の問題ですが、
そうされてきました。

所が、コンピューターが高度に発達し、比較的
安価なシステムで非常に正確で緻密な計算が
可能となりました。試作せずとも、ある程度の
検証が出来るほどに。

そんな訳なので、「こだま」で走り続けている
500系は、短くなっちゃったけどカッコエエの
であります。まだまだ試作と風洞実験でデータ
を得ていた時代の車両ですから。
返信する
Unknown (九州急行)
2012-03-18 10:30:43
100系も500系もこだまでしか
乗った事がないんですが、
広々とした100系の室内とシートは
良いものでした。
500系はまだまだ乗れるのがいいですね。
返信する
オイラの印象 (大ペケ)
2012-03-18 11:29:45
>九州急行さん
はい、500系は1回だけ乗りましたが、脚が短く
胴が長く、更に寸胴であるオイラには、少々
客室が狭いw そして、頭上も狭いww
居住性は、大柄な人間にとって「悪い」と
しか評しようの無い車両です。

でも、カッコエエ!

100系は、以前北九州や下関によく行っていた
頃に、帰路、山陽本線で帰るのがシンドイ時
に使ってましたですわ。窓デッカイってのは
イイ!というのが、感想の全てですww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道関連」カテゴリの最新記事