思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

エンゼルトランペット 白

2005年11月20日 14時11分34秒 | 花華・植物
今週末は各地でイベントが開催されているようですし、広島県地方は日中晴れていまして、太陽さえ出ていれば結構暖かいのです。
でも、オイラは風邪気味なので外出は自重せざるを得ない状況。こんな日には近所の花でも撮ってみましょうかねぇってなります。

さて、オイラが植木鉢で育てていたエンゼルトランペットを、地面へ植え換えてから早3年。毎年冬になって気温がマイナス付近となると、すっかり幹に見える茎が枯れてしまうのですが、根が枯れない限り芽を出しては人間の背丈程に育ってくれています。
恐らく今年最後の花となるので、今日は写真を撮ってみました。光線状態はハッキリ言って辛いです。家と家の間だから仕方ないんですよね。でも、こんな条件下なのにしっかりと育ってくれるこの植物、生命力は非常に強いです。

一見、木のようにも見えますが、俗に言う多年草の部類に入れられる「草」なんです ジャコウの様な独特の香りを放ちますので、好き嫌いも激しいと思います。今、鉢植えのものも来春には地面へ植え替えるので、何処まで育ってくれるのか楽しみです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘホ!改めホヘ!改め「エヘ... | トップ | ランタナもまだまだ咲いてい... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Nei)
2005-11-20 20:58:19
大ぺけさ~ん

お元気ですかぁ~~??



エンゼルトランペット綺麗ですね~

地植えにされてからたくさんお花咲かせてくれますか~?

今年はもう終わりなのですね~



昨日、気晴らしに長野へ紅葉見に行ってきました。

久しぶりでしたので、楽しかったです。

アルバム作ってみましたので、お暇な時に覗いてみてくださいね~



http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=727334&un=117093
返信する
エンゼルトランペット (リコ)
2005-11-20 23:25:44
我が家のエンゼルトランペットは、最後の花が終わってしまいました。

いいお天気ですね。

とってもきれいな写真。



この1週間、急に寒くなりましたから、風邪がはやっているようですよ。

お大事になさってくださいね。
返信する
多年草?? (多年草??)
2005-11-22 07:23:47
こんなに大きな花が咲き大きくなるのが

多年草だとは~~(@◇@)

立派に咲いてますね~白のエンゼルトランペットいいですね~エンゼルとつくので白が

基本色なのでしょうか?オレンジ、黄色を

良く見かけますが・・

お向かいのは黄色撮らせてもらおうと思ってるうちに終わってしまいました~~

大ペケさんのところは少し遅いみたいですね~大器晩成・・大ペケさんと一緒ですね~~

返信する
まだまだぁ~^^; (大ペケ)
2005-11-22 23:29:53
大器晩成では、オイラ晩年かやぁ?ってなっちゃうので、まだまだ未完成なんです



最後まで完成しないから人間は努力しようとするし、向上したり修得したりする喜びを感じられるのだと信じたいのです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花華・植物」カテゴリの最新記事