思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ランタナもまだまだ咲いています!

2005年11月22日 23時39分59秒 | 花華・植物
ここ数日、気温低めながらも天候は安定しています。寒いとはいっても、温暖な地域なので最低気温も10℃をやや下回る程度で、他の地域では終わっちゃった花もまだまだ咲いていたりします。
ランタナ(七変化)は、夏から晩秋まで咲き続ける花期の長い植物ですが、さすがに終わって実を付けているところが多いようです。こちらも、実を付けて終わった株もありますが、まだまだ元気に咲いているのです。
しかも、色は赤から黄色へと変わっていくタイプなので、なんだか暖かそうな色なんですよね。

実は、ココのランタナにはホウジャクやオオスカシバの撮影に使っているトコなんですが、さすがに昆虫たちは冬支度をすませてお休み中みたいです。
シジミチョウの仲間達が蜜を求めて飛んでいるくらいでしょうかねぇ 来年には、オオスカシバやホウジャクがランタナへやって来るところを撮りたいものです
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンゼルトランペット 白 | トップ | 大和ミュージアムはココをみ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-11-23 23:14:42
大ぺけさん こんばんは~~



風邪気味だそうですが、体調は如何でしょうか?

酷くならないように大事になさってくださいね~~



ランタナの蜜を吸ってるセセリチョウの写真

どうもありがとう~~

素敵な写真ですね~~



私のアルバムも見てくださってどうもありがとう~~

あの赤い橋は本物は赤い色がはげてて汚く感じましたが

写真だと結構綺麗に見えるものなのですね~~

私もあの写真は気に入ってます~

今日も行ってきましたよ~~

長野は良いところです~何度行っても飽きません。



大ぺけさんの紅葉の写真楽しみに待ってますよ~~

宮島の紅葉は今が見ごろだそうですね~~

風邪が治りましたら是非お出かけくださいね~~



どうぞお大事に~~~

返信する
失礼しました (Nei)
2005-11-23 23:15:28
↓のコメントはNeiです~~~
返信する
またまた失礼いたしました (Nei)
2005-11-23 23:16:19
↑の↑のコメントでしたぁ~~

何度もごめんなさ~~い
返信する
博士~ (黒スカブ海苔)
2005-11-24 13:41:57
花や虫といろいろと物知りですよね~。

ランタナ、見ると和むので好きなんです。でも名前は今知った(^^;
返信する
んー、大卒ではないので (大ペケ)
2005-11-25 19:14:27
学士も博士もあり得ないんだけどなぁ 何かの間違いで名誉なんたらとかを頂くほかに、現実的な手段は無いなぁ(こっちの方が遥かに「非現実」)

実は、日本人体形のオイラは「七変化」は直ぐに覚えましたが、「ランタナ」が結構簡単に忘れちゃってねぇ



基本的に、咲いた時は赤に近い色となり、それから品種によって「白・橙・紫・桃・黄」へと変化していきます。花の咲いている時期も期間も長い上に、生命力も強いので結構育てやすい植物なのです。

オイラが入手したい親枝は「濃紅色から鮮やかな朱色」へ変化していくのが欲しいなぁ。



ちなみに、苗は春先ごろ店頭に並ぶのだとか。オイラは知らなかったので今年は買えなかったのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花華・植物」カテゴリの最新記事