思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

19/3/9 ツバキメジロ

2019年03月10日 17時33分35秒 | 日常的電脳日記
19/3/9は前日(19/3/8)に続いて良く晴れた。正確にいえば3/8は仕事するのがもったいない位の
好天で、3/9は午後から曇りの割に日中良く晴れてくれたので有難かったという次第。

 

日の当たった椿は、葉が艶々していることもあって非常に賑やかに見える。冬の終わりを告げる
花とも言えるが、品種が非常に多い上に花の時期も冬場~春までと長いので、まだ少し冷たい風が
そう思わせるのかも知れない。だが、日差しの下では十分に暖かく感じる。

 

本題の椿とメジロ。蜜を吸いに来るのですが、鳥の体重は本当に軽いのだと感じさせてくれます。
こうやって掴まっても花は落ちることなく支えていられる。花弁にはメジロが掴まった跡が残る。
蜜がにじみ出て来るまで暫くかかることを知っているのか、一度寄った木には暫く戻って来ない。



この場所、野良犬が群れを成している。誰かがエサを与えているのか、いきなり人間を襲って来る
ようなことはないのだが、狂犬病の可能性を考えるとウッカリした対応は出来ない。
そんな訳で吠えられたのですが、子犬を守るために警戒目的で吠えている。こっちが近づくと直ぐ
逃げるという距離感。



日没頃には雲が迫り、天候の悪化を予感させるに十分だった。

-----------------------------------

本日(3/10)は、先日紹介した休山トンネル2期線の開通があったのですが、朝からずーっと雨模様。
タイヤをスタッドレスからノーマルに交換して貰いに出かけた程度で、あとは家で過ごした一日。
呉の大和ミュージアムでは牡蠣のイベントもあったらしい。雨天でも出かける人はいるのだろうが、
どうも雨の中というのは、明確な目的(主に撮影w)が無い限り出かける気にならない。

雨に限らず悪天候での撮影は、好天時のそれとは違って面白い光景を捉えるチャンスでもあるが、
そこまで行く交通の便を考えると、なかなか足が向かない。これが地方の田舎の現実ですわ。
もっとも、自分が歳取ったというのもありますけどね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19/3/3 休山トンネル2期線 ... | トップ | ソメイヨシノではない桜 19/... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (ポピー)
2019-03-10 19:56:19
ピンクのツバキなっと花数の多いことでしょう
満開の椿を見ると春最中のような雰囲気ですが
春はまだまだこれから、沢山楽しめそうですね。

野犬一匹でも怖いのにこんなにいると恐怖を感じます。
保険所の手は届かないのでしょうね。
猫の餌やりも顰蹙ものですが犬は人に害を与えるので怖いです。
子供の頃狭い道を野犬にすれ違いざまに噛まれた事があります。
犬は好きだけど野犬は怖いです。
返信する
寒の戻りとか (大ペケ)
2019-03-11 21:53:50
>ポピーさん
少し距離があったので望遠レンズを使って
いますが、結構綺麗に咲き揃っている感じ
でした。小ぶりでピンクなのも、少し変わって
いるのでしょうかね。

イヌの場合、表情が読み取れる個体は判断が
付くので、そこまで怖くはないですね。
怖いのは無反応。予告なしで噛んでくる可能性が
あります。自分も噛まれたことがありますし。
ま、野犬は感染症やノミ・ダニの恐れがある
ため、触ったりすることは有りません…

さて、来週にはヤマザクラが咲き始めている
と思いますが、どうなりますやら。
返信する
今日は暖かな一日でしたね (玉茶丸)
2019-03-21 21:54:26
明日から寒さが戻るそうですが
桜はもうほころびかけているみたいですね
大ペケさん、どもです!
我が家の椿もたくさんの蕾をもち
一輪だけ開花しています~
メジロとウグイスの違いは?
メジロってお名前の通り目の周りが白いんですね!
わん・にゃんはペットショップに買いに行くのではなく
シェルターみたいな保護施設で出会えるように・・・早くなればいいのになっていつも思います
返信する
冬の終焉 (大ペケ)
2019-03-23 21:36:29
>玉茶丸さん
ま、暦の上ではとっくに冬は終わっているのです
が、自分的には室内暖房が不要となるまで寒冷期
扱いなのでw でも日差しは強くなっており、
写真撮影などで屋外にいる時間が長いと、普通に
日焼けしちゃいますね。太陽も高い位置を通る
ようになりましたから。

メジロもスリムに見える気温です。寒い時期は
スズメの様に体を膨らませるので、どちらかと
いえば真冬のメジロの方が好きだったりw

野犬、昔のそれとは違い、捨てられた犬が野良
で繁殖しているのが実態。しかも、誰かがエサ
を与えている。結局、人間の身勝手が原因。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事