思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'18 東城まちなみ春まつり

2018年04月17日 20時00分00秒 | 風景・散歩・旅
広島県の奥備後、庄原市東城地域に行く機会がありました。観光協会のHPなどを見ていたところ、
「東城まちなみ春まつり」として店舗や個人宅前に雛飾りを施しているとのこと。
また、江戸期~昭和のひな人形も見られるとあったので、初めて東城の街を歩いてみました。

※おことわり:期間は、18/4/14~4/18まで。展示場所は今回書きませんので、観に行ってのお楽しみということで。
       ネットで検索すれば探せてしまうんですけど…ね。

 
この道を、ずーっと歩いていきます。マンホールに描かれているのは、東城の街の南部に存在する
帝釈峡・雄橋。


酒蔵に飾ってある、江戸期のひな人形(享保雛)。展示されているひな人形の中では最古なのだそうです。


干支土鈴。複数のデザイン、色違いが用意されていそうです。最前列(写真右側)に居るのは犬筥(いぬばこ)風。
雌雄一対の雛飾り用とのこと。ここは刃物屋さんですが、製造は地域の福祉作業所で行っています。


ホルスタインもお雛様配置。両方、女の子みたいですけどw これ、椅子(耐荷重60kg)だと
教えて頂きました。見た目より頑丈。


こちらは家具屋さん。様々な時代の人形を並べております。左から、大正・明治・昭和10年頃・昭和30年頃・三次人形
という並び。大正時代のお雛様が一番の美人さんに感じました。三次人形には、筆落書きの跡も。


昭和初期の「稚児雛」。お顔がとっても丸いので、作風ですか?と尋ねた所、説明書きを指さされましたw
ちなみに、左右に座ってるのが「犬筥(いぬばこ)」。雌雄一対。体が犬、顔は稚児。


こちらは関東で飾られる「犬張り子」。先の犬筥(いぬばこ)は京風とありました。中国山地沿いの街は
たたら製鉄や林業、山口には大内氏が居た関係で、京都文化の残っている場所が多いのです。

  
三楽荘。現在は観光施設となっております。入口には吊り引き戸が仕込まれており、
動滑車で吊り上げし、頑丈な鉄かぎでひっかけ固定するのですが、この作業を女性が行っているのです。
体を使って上手にやってましたけど、何度もデモンストレーションするのは流石!といったところ。


東城まちなみ交流館「えびす」にて、桜茶を頂きました。八重桜(関山)の咲き始めを詰んで塩漬けとしたもので、
食べることも出来ます。でも、指で詰まんで食べるのもイマイチなので、お茶菓子に添えた方がオシャレかと。
これ使ったお菓子を売れば良いのに…
こちらは、東城地域の1本桜(3箇所)のうち1箇所の桜を観に行き、証拠写真を提示すると頂けます。
(つまり、自分は桜を観に行っていたという訳)

-----------------------------------------

今回、後藤商店さんでは、果実酢を試飲させてもらいました。お酢なので気管誤飲すると酷いから、
気を付けて飲んでくださいとお気遣い下さい、感謝。広島市街、本通り商店街の「ひろしま夢プラザ」で赤酢を、
「おりづるタワー」では果実酢を販売していますので、是非!とのこと。
なんで1箇所に両方置かないの?と尋ねたら、コンセプトが違うからw だって。ポン酢もありますよ。

竹屋饅頭さんでは、話が弾んだお礼という事で、お茶とお菓子を頂きました。
広島県在住者にはテレビCMで有名な竹屋饅頭ですが、今回頂いたのは「焼きまんじゅう」。後味のスッキリした
甘さを適度に抑えたもので、お茶の風味を邪魔しません。こだわりの国産はちみつを使用しているのですが、
年々コストが上昇しており価格維持が大変なんだとか。ごちそうさまでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の時期は過ぎ去った 18/4/8 | トップ | 速報 音戸の瀬戸 18/4/21 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (マロンママ)
2018-04-18 21:26:25
今日は旧暦の上巳の節句ですね(^^)東城のお雛様はテレビで観たのですが 町歩きも楽しそうですね(о´∀`о) お人形には 歴史的背景がありますね。桜も さぞ見事だったのでしょうね(*´∀`)とても懐かしく思い出します。
返信する
とはいえ (大ペケ)
2018-04-19 21:53:37
>マロンママさん
どもです! このイベント、少々アナウンスに難が
あるので、イマイチ認知度が低いのだそうです。
旧暦のひな祭りに合わせるので、毎年、開催日が
ずれてしまうんです。また、庄原観光協会のHPでも、
扱いが微妙という。

街を歩くなら、「備後東城 お通り」の時が賑やかで
いいと聞きましたが、それはそれで、駐車場とか
大変そうですけどw

今年の桜は早くに咲いてしまったので、4年ぶりに
千鳥別尺だけ見て来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事