思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

呉氏のコッペパン を買ってきた

2018年06月13日 22時58分50秒 | 食糧(フード)
パンの種類について、広島県呉市(広島市も恐らく入る)に於いては全国的な呼称と異なっていることをご存知でしょうか?

コッペパンと言えば、細長くてニュートラル(塩)なパンを想像する人が多いはず。

広島県呉市では、メロンパン(クッキー生地を乗っけた甘いやつ)のことを、コッペパンと呼びます・・・
廣嶋市だと、サンライズと呼びますね。

じゃぁ、メロンパンはどーすんのさ?と言われたら、コッペパン又はメロンパンなんですww
※メロンパンという屋号のパン屋さんでは、カスタードクリーム入りの全く別な商品がメロンパン・・・ヤヤコシイ。

で、「呉氏のコッペパン」なる商品を見かけたので買ってきたのであります。

 

うん、パッケージに「呉」が入っている程度で、呉氏的な部分が感じられません。ハテ?



割ったら分かったよ。クリームがガンプラの量産型ジムみたいな青みのある白でした。
さすがに、パンやクッキー生地そのものを青色にするのは避けたようです。食欲の失せる色として有名ですからね。
青色ってヤツは。でも、アメリカで売るなら青色ってのもアリかも知れんし、アイスクリームのノリで行くなら、
まんま青で通用したかも知れん。マカロンなんかは赤・青・紫等々、クリーム共々好き勝手やってるし。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海神祭のごく一部のみ見に行った | トップ | ガンツウを追ったつもりが護... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (マロンママ)
2018-06-17 18:59:55
ブーム~?とか いろいろあるのかも知れませんがマーガリンのパンは ちょっとね(;_;)
ちまたには パン屋多すぎ(笑)
本物が少ないのはザンネンナ氣がいたします‼
返信する
Unknown (大ペケ)
2018-06-17 21:19:14
>マロンママさん
まー、メロンパンさんは昔からやってらっしゃ
るので、地元の有名なパン屋さんで良いかと。
結構ズッシリと来るパンを作ってます。

工業的に製造されたマーガリンを大量に使用
している超大手パンメーカーは多くあります。
明確に健康を害したという話は聞きませんが、
単にデータが無いというだけでしょうね。
今現在が、データ収集中ってことでしょうかw

ガキの頃は、学校給食で毎日、コッペパンに
マーガリンが1個(当時は固形)付いてきて
たなぁ。パンにも入ってるし、更に乗っけて
食べたってコトww 
返信する
Unknown (さかっち)
2018-06-19 17:00:47
マーガリンとショートニングはトランス脂肪酸で、
それを忌避してバター中心の食生活にする人が多いですけど、
バターはバターで飽和脂肪酸が体に悪いとか…。
毎日毎食パンでもない限り、あまり気にする必要は無いそうですよ~。

青いパンと言えば、昨今のチョコミントブームで許されてきたような気がします。

呉氏パン、中のクリームが青っぽいだけってのが寂しいですね~。
かにぱん みたいにカタチで勝負するとかして欲しい。
大量生産じゃないから難しいでしょうけどね。
返信する
個人的には (大ペケ)
2018-06-19 18:01:53
>さかっちさん
クッキー生地に食用色素の青を入れて、目玉と
呉をヤキゴテにすると良かったんですけどね。
形状も〇じゃなく、食パンみたいな角切りでw

読んでるとは思えないけど、マイナーチェンジ
希望ですね!

トランス脂肪酸がタップリ入っていた時代は、
他の添加物もてんこ盛りだったはずで…
用心するに越したことはないけど、気にする
のは個人の趣味というレベルなのかも。
自分には、どっちが良いとは決めきれない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食糧(フード)」カテゴリの最新記事