思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

2014年の桜(後編)

2014年05月02日 11時39分52秒 | 桜花
えー、遅くなった理由は、最後にもう1度くらい桜行けるかな?等と考えていたら、終わってしまった事が昨日判明致しましたので、後編をば。


造幣局広島支局で毎年開催される「花のまわりみち」。今年の花は「花笠」だったのですが、日中の良い時間に行く事が出来ませんでした。今年の桜は少し早めに満開を迎えた事も有り、どうやら公開初日がピークだった模様。オイラは、日曜日の夕方から慌てて出かけ、夜桜を撮る事に。で、撮れたのがコレ・。・。んー、ユスリカさんがw
これ、ファインダーでは見えなかったんですよね・・・

 
島根県の雲南地域にあたる三刀屋には、緑の花「御衣黄」が河川敷に植えられており、中国地方では名所となっております。最初、場所が良く分からずにグルグル迷ってしまった。地図を良く確認し、やっとの事で辿り着いたのですが、これまた時期が遅すぎた。挙句に、撮影時には風が吹き続き、小枝に残った比較的日数の経っていない花を狙ったのですが、微妙にピントがズレてしまって。


品種は良く分からないのですが、三刀屋の河川敷に植えられていた八重桜を。また今度、ピークの頃を狙って行ってみよう。

で、ここで奇遇な出会いが。オイラが河川敷で撮影をしていると、中の良さそうなご夫婦が桜の撮影をしていました。こちらに近づいて来たので挨拶をしたところ、奥様が「急に御衣黄が見たくなった!」と思い立ち、ココへやって来たとの事。話を聞いて行くと、広島から来た方だという。で、更に話を聞くと、呉なんだとかw オイラと一緒じゃねーか!これからの予定を伺ってみると、特に決めてないとの事。そこで、一緒に「千鳥別尺のヤマザクラ」を見に行ってみませんか?と誘ったところ、同行されるとの事。駐車場まで戻ってみると、クルマは隣同士に置いてあったという。

 
左:ゼネラルイメージング(アグファフォト)AP15。右:オリンパスE-M1

これが、真昼間の状態。三刀屋でK山さんご夫婦に出会ったのが15時頃。三刀屋から千鳥まで、約2時間必要です。しかも、山間部なので日没は少々早い。現地に到着したのは18時過ぎ。既に陽射しは無く、薄暮を待つ時間帯となっておりました。


ライトアップが19時少し前から始まり、お話をしながら撮影をする事に。ご夫婦は春先らしい服装で有った為、山間の夜の冷え込みは辛かったかと思います。1920時頃に引き上げるとの事で、無事の帰宅を祈ってお別れしたのでありました。で、オイラ、撮影を終えてクルマに戻ったのが2038時だったりして。挙句に、帰りに道を迷ってしまい、自宅に戻ったのは翌02時頃だったのでありました。カーナビというアイテムを、未だクルマに搭載していない為、まー、時々有りますわ。こういう事もね。代わりに、地図を車載しております。でもね、山の中では標識看板が無いのでw 今どこに居るのか分からなくなる事が多いんですわ。まー、本当に1年ぶりくらいでしたかね、これだけ長時間の運転をしたのは。
ま、
今シーズン最後の桜撮影を締め括ったのは、珍しい出会いだったという事であります。案内したご夫婦は、カーナビに経路を打ち込んでいたそうなので、また次回、昼間に訪れる事も可能ですし、この桜の近傍に有る「小奴可の要害桜」「森湯谷のエドヒガン」も見る事が出来ると思います。お体に気を付けて、来シーズンの桜をお楽しみ下さい。良い1日を、ありがとうございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年の桜(中編) | トップ | 5月の様子 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2014-05-02 14:20:47
大ペケさん、お疲れ様でした^^
長時間の運転や深夜帰宅となって腰痛の方は大丈夫でしたか?
今回も味わいのある撮影が出来ていますね♪
1枚目と御衣黄のショットが好きです^^
自分ではなかなか撮れない撮り方なので、余計に心惹かれます。
お花関係はなかなか良い時期に撮る事が難しいので
それを如何にカバーして見せるか、、、それが問題ですね。。。
理彩也のように単に写すのが好きな人は、なかなか真似できない作品です^^;
今回は桜が縁で良い出会いもあったようだし、夜桜も撮影できたし
思い出深い楽しい撮影になったのでは?
あ、腰痛が出なければ・・・の話ですが。。。 
しかし、夜桜っていいですねー♪
殆ど撮ったことがないので、毎年、今年は・・・と思うのですがダメでした^^;
今年も見るだけ~ (^^; (笑)

返信する
実のところ (大ペケ)
2014-05-03 22:51:10
>理彩也さん
帰路は、道に迷った事も有り、30分走ったら5分休憩と
いう感じでした。一部区間を利用した高速道路のSAで、
少し長居したのもそう。

そっかー、夜桜と御衣黄か。もうちょっと撮れてればね。
両方とも、あまり余裕を持って撮る状態じゃなかった
ので・・・ 特に、花笠は、ユスリカさんが止まっている
事に、撮影時は全く気が付かず。手で払える高さの
枝だったのですけどね。

三脚に据えて、露出モードをMにセット。ISOを200~800
辺りにしておいて、露出時間(秒単位)で明るさを決める
と、意外に楽に撮れますよ!

1枚目の灯篭(電球ですが)は、結構明るいので手持ち
可能です(ISO200:F4.5:1/100秒)。夜桜だけでは
なく、理彩也さんチのお庭の花たちでも良いのです。
満月前後の月明かりが得られるなら、意外に明るく
写せますよ!

返信する
素敵な出会いに感謝(*^_^*) (K山です!)
2014-05-06 20:35:48
御衣黄のご縁で、素敵な夜桜を見れて、感動でした
 案内していただいてありがとうございました{/face2_full_s/ GWあちこちしていましたので、お礼が遅くなりました・・・世羅で お花めぐりをしていました。
  大ペケ さんは その後どこにお出かけされたのでしょうか? 良かったら教えてくださいね。
  見せていただいた写真、とても素敵でした!!

  私たちはとっても刺激になり勉強させていただきました。 またどこかでお会いするかもしれませんね!
   
 
返信する
ご丁寧にどうも! (大ペケ)
2014-05-07 21:08:30
>K山さん
どうもいらっしゃいませ!

先日は、こちらこそどうもでした。かの地は夜間になると
照明が少ないので、迷ったり路肩に落ちなきゃ良いけど
と、本当に心配で有りました。

さて、実の所、あれから特に出かける事も無く。。。
音戸の瀬戸で、ヒラドツツジでも撮ろうかと思ったの
ですが、今年はバラバラに咲いてしまい、あまり綺麗
では無かったのです。

そういえば、アメブロやってらっしゃるとか聞いたので、
良かったら、リンク先を教えて下さい。
「ブックマーク」させて頂き、時々お邪魔させて貰おう
と思います。

また出くわしたら、よろしくお願いしますね!
返信する
肝心なことが・・・ (K山です!)
2014-05-07 21:59:47
こんばんは!
 おかげさまで私たちは22時過ぎに家に帰れました!
  肝心なことが抜けていてすみません。ご心配、おかけしました。

 GWは、世羅のお花めぐりしていました♪
 良かったら、 アメブロ マロンママのブログ広島 で検索してみてくださいね!

  私たちも ブログにお邪魔させていただきますね。
返信する
ほっと一安心 (大ペケ)
2014-05-08 20:45:25
>マロンママさん
うわ!意外に早く戻れてる、というか、道に迷わず真っ直ぐ帰れば、確かに戻れる時間じゃありますよねw

ともあれ、御無事で何よりでした。

現在、オイラのブログは更新ペースが非常に遅くなっている状態(単なる横着)なので、新ネタが登場するのは何時になるか分かりませんが、それまでは、過去ログでも眺めて頂いて(汗

オイラも、マロンママさんトコのブログ、覗かせて頂きますね!ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事