思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

2014年の桜(中編)

2014年04月19日 14時51分53秒 | 桜花
スッカリ葉桜となったのですが、八重桜は今が見ごろ。山間部の一部を除き、桜も終盤な訳であります。現況は終盤ですが、ご紹介するのは中盤の様子。


ソメイヨシノの散る間際。非常に風が強くて、基本的に天気が悪い。撮影当日は冬場と同レベルの体感温度となりました。山影に当たる為、本当に寒かったという印象のみ。


少し高い場所(標高600m辺り)へ行くと、ヤマザクラが咲いていた。これまた天気がねぇ・・・


陽射しが有ると、赤い葉っぱと白い花が際立つので、ヤマザクラが好きですね。


品種は良く分からないのですが、結構大きく育った木です。ただ、風通しが悪く、霧発生時には通り道となるので、根元の方は湿度が高い。幹には苔が生え、枝はテングス病の状態。それでも倒れるまで、花を咲かせてくれる事でしょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年の桜(前編) | トップ | 2014年の桜(後編) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2014-04-20 10:18:24
大ペケさん、一枚目が良いですねー♪
昨夜、携帯で拝見した時は、この揺れの感じが見えなかったけれど
サスガPC、バッチリと拝見できました^^
これは技術が光るナイスショットですよね♪
山桜の葉も光が当たると、益々輝きを増しますが
今年も出会いがなくて・・・ ちょっと残念!!!
最後の桜の木は、ちょっと痛々しい気もしますが
頑張って咲いてて、元気を貰った様な感じがしましたよ^^
新宿御苑でも大風によって枝を折られた木々がいっぱいで
チョット悲しかったけれど
この老木のように、来年は花を咲かせてくれるでしょうね、きっと☆
理彩也的には一枚目、二枚目のお写真が好きです♪
返信する
花は散れども (大ペケ)
2014-04-21 22:25:45
>理彩也さん
絞るか、NDフィルターを使ってスローシャッターで撮る
方法は、結構在り来たりじゃ有りますけど、揺れ具合が
良い時って、意外に無いんですよね。
この時は、とにかく風が止むどころか、結構強かった
ので、こう撮るしかないって訳でして。

ヤマザクラは、これが散り始めで花びらと重なれば
良かったのですが、丁度満開という所だった為、
散らなかったんですねぇ・・・

最後の桜は、樹勢はまだまだ十分ですが、なにせ
傷みが酷い。遊歩道沿いの斜面に有り、背も高い
ので、枝打ち作業も出来ない。露出は、敢えて暗く
しております。

気に入って貰えた写真が有って、ホッとしておりますw
返信する
Unknown (さかっち)
2014-04-23 09:40:30
ヤマザクラの赤い葉と花の透き通った感じが良いですね~。
返信する
 (大ペケ)
2014-04-23 10:14:18
>さかっちさん
逆光で透ける葉が好きなんですよ。ヤマザクラは。
葉っぱと一緒に花が咲くというのが、許せない人も
居るようで、好みの違いですね。
それくらい、桜=ソメイヨシノというイメージが強い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事