思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

5月の様子

2014年05月18日 15時00分37秒 | 日常的電脳日記
実の所、5月に入ってからは遠方へ出かけておりません。近所をぶらつく程度。どーも、気がのらないというか、遠くまで行って写真を撮ってみようという気力が無いというか。写真撮るなら近所でも出来るからというのも有りますが、今月は「コレ!」といったイベントも無かったし。

近所の山を原付スクーターで走ってみて、今まで撮っていなかったものを見つけては、時間を過ごす形に。一旦気に入って撮影に入ると最低でも30分は居ますから、多くのものは写せない訳でして。ま、撮影テンポが悪いだけとも言えますが。

  
左・中:E-M1 右:AP15(モノクロモード+緑)

既に花は終わってしまいましたが、白藤。14/5/11の撮影。この木は今まで気が付かなかった。道路端に有るので行きやすい上に狙い易い高さ。来年以降も、時間の都合が合えば撮ってみたい。ミツバチ・ハルハナバチ・クマバチが蜜と花粉を求めて飛び回っている最中、よくよく観察してみると、緑や白や黒といった色んな種類の芋虫がw 写真には撮りませんでしたけどね。


シオカラトンボのオスと思われますが、羽化した頃はメスと色が殆ど変わらない。成熟するにつれて青白くなって行きます。


白藤を撮った近くに居たノラネコ。黒錆び茶が母猫と思われる。茶虎と茶白が子供の模様。


これは、14/5/17の夕暮れ。当日の午後は空が白く光る様な薄雲状態でしたが、夕方からは青空が隙間から覗く様になったので、急遽撮影に出かけた次第。

※14/5/30追記※

本日の夕刻、当記事で採り上げた「藤」の近くを通りかかったのですが、伐られてしまっていました。道路端に育っていた木なので、道路側に倒れる前に排除した模様。道路管理の観点とはいえ、なんとも複雑な心境。奇しくも、この木が咲かせた最後の花を撮ったという形となりました。木は動けないし、物も言えないし、倒れるかどうかの自己申告も出来ないので、残念だけど仕方ない・・・ んー、残念。

※20/5/28追記※
お気づきの通り、この記事で「藤」としているのはハリエンジュです。当時、本当に知らなかった訳です。後年になって同じ花を付ける木を良く観察してみると、藤とは全く異なる特徴を見つけ、調べてみたら違ってました!という次第。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年の桜(後編) | トップ | '14春 バラ「パパ・メイアン」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2014-05-21 13:02:26
藤の花は足利FPで・・・と言う理彩也ですが
自然の中に咲いているのは、殆ど見たことがないのですよ^^;
今年は長瀞の岩藤を見に行く予定があったのですが
未定のまま終わり残念でした。。。

御地の方ではシオカラトンボが?
こちらでは蝶は見かけますが、トンボはまだ・・・かな?
そういえば、ネコも見ないし・・・ と考えたら
自分が外へ出かけていないことに気づきましたよ^^; (笑)
今年の写真展の出展する作品には苦労しそう。。。
理彩也的には最後のお写真のような風景が撮りたいのですが
それには出かけないとね!!!
返信する
夏の前 (大ペケ)
2014-05-23 16:50:18
>理彩也さん
楽しみにしていたであろう岩藤、残念でしたね。フォトコン
雑誌等では、水辺(滝や河川)の藤が人気。
やはり、花単体よりも、藤棚や風景と一体となった
圧倒的「藤」感が良いようで。

シオカラトンボ、比較的早い時期に発生する種類です。
赤トンボなんかも、夏に羽化しても涼しい山で過ごし、
秋になってから里へ下りて来ます。

ネコは・・・地域性も有りますね。コッチの方では、
ノラネコを捕まえては避妊手術をして再び放ちという
対策をしており、この写真の黒錆び茶も、手術跡が
有りました。

夕景を狙うなら、街の中か小高い丘や坂道なんかが
撮り易いですね。見下ろすか、見上げるか!
返信する
ラストの写真が好きです! (K山 です!)
2014-05-24 20:41:08
 素敵なお写真から、大ペケさんの粘ってるお姿が
目に浮かぶようです・・・

 犬派の私たちでしたが、ねこちゃんのかわいらしさにも
気づき、尾道や鞆の浦あたりで追っかけてみたり・・・
 やはり植物や動物からの癒しのパワーは大きいなぁと
 いつも思います!
  独りよがりな写真、から趣味のイベント出展のために
腕を磨きたいなぁと思い始めました(^^♪
返信する
いえいえw (大ペケ)
2014-05-25 00:11:28
>マロンママさん又は、マロンパパさん
いやー、藤のトコは1時間半ほど居ましたw 猫は、様子
を観察していたら、結果的に30分くらい居たという次第
でして・・・ 実は、最後の夕景、通っている場所なので、
一番時間が掛かっていませんww

犬と猫は、やっぱり違いますよ。犬は賢い!あと、言う事
を聞いてくれるっていうか、眼で語るw 退屈だったり、
嬉しかったり、怒ってたり、顔と目で大よそ分かります。

ネコは・・・分かんねw でも、それが良いんじゃないか
と思うんですよ。

写真は、アマチュアでやって居る限り、独りよがりの
自己満足で良いと思いますよ。ただ、写真展に出すと
なると「作品発表」になる訳で、お客様に見て貰える
ものにしなきゃならんのですな。

先ずは、自分の思うままに、取敢えず沢山撮るのが
良いですよ。その中から自分で選び出すという作業が、
写真上達への道なんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事