思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ソフトフォーカスレンズかいなww

2008年07月26日 11時10分24秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
艦上から見ていたんですけど、容易に「あそこら辺は、豪雨確定だなww」という強烈な雲が存在していました。その直下は遠景を望めないことから、降雨は間違い有りません。

とか思っていたら、船は進むんですよw 艦内放送でも「本艦は、只今から雨の区域へ進みますので、艦内へ入る等降雨の対処を願います」と繰り返しています。

んー、航過飛行の第二部は今からなんだよなぁ・・・ とか思っていたんですが、やっぱり降ってきました。それも、いきなり結構な勢いの雨が。オイラのカメラは防塵防滴。レンズも防塵防滴。カメラバッグもレインカバー付き。人間は、最初から雨に打たれる覚悟済みw 雨降ってくれれば、周りの競合も減って都合がよいわけです。

が、さすがに前玉に雨滴が大量に付いちゃうと、もう普通に写せないんですよねww AFは正しく動くことを期待できませんし、MFしようにも像自体が暈けてしまって、もう「なんとなく」しか撮れません。そんな最中やって来たのが、フレアー投下の展示飛行でありましたww

フレアーはまともに撮れず、期待もボケボケ。まぁ、こんな写真もいいかぁ?!

この時、既に雨の中。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜水艦『くろしお』 | トップ | LCAC(エルキャック)走って... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2008-07-26 13:51:37
おお、防塵防滴って事はE-3を持参でしたか?
確かにカメラは防塵防滴で水にも強いって・・・ありますが
人間の視界が悪いのにレンズの視界が良いはずはない。。。(笑)
それにオリンパスフェスタの時に聞きましたが
レンズに付いた雨などはよく拭かないと微妙に跡が残るとか。。。
だから、出来るだけ濡らさないに限るそうですよ。
そう考えると、やっぱり防塵防滴も願度があるって事ですね^^;
画像をアップで見ましたが、これだけ撮れればヨシですね♪
返信する
大丈夫ですよ、たぶんww (大ペケ)
2008-07-26 22:28:27
オイラは、逆光撮影時等を除いてプロテクトフィルタ
を常時使用しています。その為、思い切って雨水で
濡れても気にせずゴシゴシと拭き取れてる訳です。
帰宅後には、水分を丁寧に拭き取り、開けられる所
は全部開けて乾燥させます。
これで、問題が起こったことはありません。

でも、E-3右肩に付いている液晶パネルは、風防内側
に水気が入り込んじゃうんですよww ウッカリ
ブロアーしちゃった時の話なんですけどねw
それ以来、ボディの水滴は拭き取れる範囲で拭き、
後は気にしないようにしています。過剰に気にして
水滴を飛ばそうとしたのが失敗の元ですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事