思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

2012/2/12 縮景園の梅

2012年02月12日 20時35分07秒 | 風景・散歩・旅
はい、今年は積雪こそ少ない(あくまでも、広島県沿岸部)ものの、結構寒い冬となりました。今年の冬は、11月下旬まで気温が高めだったクセして、渡って来る筈の冬鳥が少なかったのが非常に気になってたんですよ。大陸からやって来る、大型のヒヨドリも殆ど姿を見ていませんし、ジョウビタキも同じく見てない。寒くなる年だったんでしょうね。

さて、この頃からオイラのブログは「梅」になるんですけど、上記の通り、まだ咲いておりません。比較してみたい方は、過去記事(バックナンバー)で探してみてください。



縮景園では、梅見茶会が催されたのですが、写真左側に有る梅園は、ご覧の通り。まだぜーんぜん咲いていない訳なんですね。昨年は、少しは咲いていた状態での開催でしたから、本当に今年は遅い。少なくとも1週間は遅れている感じです。

 

鹿児島紅と八重寒紅梅。まだまだツボミです。八重寒紅梅は、もう咲く寸前の写真ですが、全体を見るとねぇまだまだですわ。

 

森の関。毎年、縮景園では梅の先陣を切って咲くのですが、これまた10輪も咲いてない状態w 元々、位置が結構厳しい所にあるので、枝がねぇ、写りやすいんですよハイ。



調馬場の横にある夕照庵(せきしょうあん)の所にある白梅、これも結構早く咲くのですが、やっぱり数輪なんですね。ツボミの方が圧倒的に多い事から、まだ咲いていないと知って頂きたいのであります。

どうやら、イメージ上の「咲いた!」と合致するまで、あと10日は掛かりそうですねぇ。咲き揃ってにぎやかになるのは、3月頃になりそうです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 音戸のカキ祭り | トップ | マクドナルド ブロードウェ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九州急行)
2012-02-12 22:27:14
もうすぐ梅の季節!?と驚いたのですが、
もう2月も半ばですもんね。
とはいえまだまだ寒い日は続きそうですが。
返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2012-02-13 15:29:19
大ペケさん
寒い寒いと言いながらも、こうして梅の蕾が膨らんでいますね♪
可愛いです^^
やっぱり、御地の方は早くに咲きそうですよ♪
縮景園ではこれから色んなお花が咲いてくるでしょうね。
楽しみです☆
コチラではまだ花らしい花が咲いてなくて味気ないです。。。
フラワーパークへ行ってみようかなーと思いつつも
最近はチョット大きめな地震も続き引きこもり中です^^; (笑)
風邪は大丈夫ですか?
引き続きお大事にして下さいね!!!
返信する
お返事コーナーx2 (大ペケ)
2012-02-13 22:40:20
>九州急行さん
梅はね、思ったより手入れしてやらないとダメ
みたいなんですよ。だから、桜に比べて立派に
育つという事は、やっぱり人の手が入っている
という証拠なんですね。だから、手入れして
いる所の梅は、ボツボツですけど、今年も花を
付けましたです!

休山にもライオンズクラブが整備して、後は
放りっぱなしの梅林が有りますけど、可愛そう
なくらいに弱っています。それでも、健気に
花を咲かせてますけどね。勿体ないんですよ。
しっかり整備しておけば、立派に梅の名所と
成り得たのに。

>理彩也さん
やっぱり北関東は、まだまだ真冬の真っ盛りw
なんですね。こっちの方も、梅は咲き始めた
ですが、全体的に遅い感じです。裏山を眺めて
みても、冬枯れしたマンマですからw

先日も、春になったら撮りに行く桜の木が
見えないものかと行ってみたのですが、
落葉し切っちゃってて、どれがどの木なのか
分からないんですわw 超望遠でのみ撮影
出来るヤマザクラなので、あと30日程待つ事
としますです。

カゼ、本当に治りが悪くてですねww 
チョッと、どうなってるのかサッパリ。。。
熱は無いんですけど、ノドは痛いし咳は有る
し。

ま、頑張らない様に頑張ります。。。
返信する
縮景園に行くぞっと。 (ダチョウの河野)
2012-02-13 23:48:17
これから気温を見ながら、梅の満開にあわせて縮景園に行ってみようと思います。
去年2月20日の記事には縮景園の表示が3分咲き、大ペケさんは2分くらい見えると書いていますね。
去年も結構遅かったみたいです。
今年はこの調子だと3月の見ごろってこともありそうです。
はやく梅を愛でて命の洗濯をしたい気分です。
返信する
縮景園にお越しの際は (大ペケ)
2012-02-14 19:01:33
>ダチョウの河野さん
出来れば平日w 土日に来るなら、お茶会の
無い時に、朝一番(9時ww)に行くつもりで
いなければ、駐車場が無いのですよ。
もっとも、一杯なら隣の美術館に置けば良い
のですが(お値段一緒)、出入りするのに
随分と遠回りさせられるのが難点ですわ。

咲き始めの頃は、人少な目で、土日でも比較的
ノンビリできますよ! そして、この時期なら
ではなのが、ほのかな香りを楽しめる事。
撮影時にも、ほんのりと漂っておりました。

いかにも「咲いてる!」状態は、やっぱり3月
でしょうね。その頃になると、オイラの梅
写真は、梅のある風景へと変化していきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事