思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

縮景園の紅葉 21/11/20

2021年11月21日 00時16分59秒 | 風景・散歩・旅
広島市の縮景園へ紅葉を見に行ってみました。近年は温暖化に伴う11月の暖かさによって
紅葉が遅れ気味。木々の色づきも揃わず、色づく前に水切れして落葉というケースも多い。
果たして…

 

紅葉を見に来たクセして、目についたのはツワブキの黄色!秋の深まりと共に咲き揃った
この花も終わりの頃。場所を同じくしている赤い実はマンリョウ。お正月頃の縁起物。
ヒラタホソアブの仲間がツワブキの花粉や蜜を求めて、賑やかに飛び回っていました。



なんだかカッコエエ!ゼブラカラーの錦鯉さん。

 

ド定番の、カエデ額縁&跨虹橋(ここうきょう)が見える長椅子より。テレビCMにも
使われるアングル。



明月亭(めいげつてい)エリアは、通常は締め切りで入ることが出来ません。この日は
広島美術館で古伊万里展が催されている事から、柿右衛門様式の磁器が展示されていた。
自分は美術品に疎いので、単にココが開いている写真が撮りたかっただけ。。。



サクラの黄葉がまだ残っていた。後方のビルはアーバンビューグランドタワーという
高層複合施設。1Kでも約2千万円するという広島の億ション高層ビルです。

 

被ばくイチョウが綺麗に黄葉していました。意外と黄色!という状態で見られる期間が
短い。雨が降って気温が下がると一気に散り果てとなり、イチョウの絨毯となります。
迎暉峰(げいきほう)という庭園内の最高地点から見ると、大きさが良く分かると思う。



本年は11月20日で紅葉の見ごろという感じ。近年では稍早く感じられる時期ですが、
以前はこれが普通だった。12月上旬になっても綺麗に赤くならない年が増えている。

- つづく -

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊呉地方隊 電灯艦... | トップ | 縮景園もみじまつり夜間開園... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事