思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

楊貴妃対決

2008年02月24日 21時27分45秒 | 花華・植物
梅は難しい… 伍 にコメントを寄せてくださった理彩也さんにお応えすべく、桜の楊貴妃をアップします。撮影日は2005年4月22日。広島造幣局内で一般公開される「桜のまわりみち」での一枚です。

特徴としては、蕾の状態だと紅色が強く、葉は明るい緑色です。咲いた姿は造花のようで非常に華やか且つ美しい物です。開いた花と蕾が折り重なって、紅色の濃淡が美しい品種です。御覧の通り八重桜なので、ソメイヨシノより時期は遅いのです。概ね2週間程度遅い感じとなります。

ただ、造幣局の桜は殆どが八重桜なので、一般公開の時期設定が難しいようです。この年(2005年)は桜の開花が非常に遅かったので、4月に入ってから開催時期が再設定された事も重なり遅くなりました。2006年は少々早めに設定。これは、ソメイヨシノの開花予測が早かった為で、結果、早咲き品種には良かった物の、殆どの八重桜は咲き始めでした。2007年は咲いている物と、そうで無い物の差が大きくイマイチでした。只でさえ時期が難しいのに加え、空も綺麗に晴れている日は多くありません。大概、薄曇りか黄砂かで空全体が白っぽく光っちゃうのですね。なので、今回は2005年の写真を持ち出してきました。

さて、今年はどうなる事やら。桜のつぼみは栄養を蓄え、順調に育っています。寒い寒いと言いつつも、最近の冬が変に暖かかっただけで、これが普通の冬らしい。となれば、今年は桜も良い時期に咲いてくれるんじゃないかと期待しちゃいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は難しい・・・ 伍 | トップ | 梅の次は? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます^^ (理彩也)
2008-02-25 10:33:09
桜の楊貴妃も撮ってあるのですね、サスガ☆
色具合は梅も桜も似ていますね?
八重で咲く桜は華やかさもあり・・・
この場合は楊貴妃と言うネーミングも分かるような。。。(笑)

理彩也の知っている尼寺で咲く牡丹桜にも似ています。
牡丹桜も八重なので遅くに咲きますが、人間の赤ちゃんの頭ほどあるので
この楊貴妃よりはもっと大きいですね!!!
色合いは割合と似ています。

お花はやっぱり青空をバックにするとイキイキと見えて素敵ですね♪
元気を貰えそうでいいなぁー
今年も梅、桃、桜・・・と追いかける時期が来ますね♪
楽しみ~☆
桜の楊貴妃をありがとうございました^^
返信する
いえいえ^^; (大ペケ)
2008-02-25 18:55:32
花の標本写真みたいで、イマイチなんですよね。
この頃使っていた機種は、オリンパスE-20でした。
撮影機能に問題が有ったので、E-1が発表された時
には散々悩みましたが、画素数が5Mで有ったため、
我慢して使い続けてE-300に移行しました。

牡丹桜という呼称は、八重桜全体を指すようです
ね。なので、品種では無い為、子供の頭くらい有
る塊となる様子から推測すると、大手鞠(おおてま
り)じゃないかと思ったりします。

今年の広島造幣局もかなり期待していますし、頑張
って撮影に挑みたいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花華・植物」カテゴリの最新記事