思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

新型コロナウィルス禍の春 20/04/25

2020年04月26日 11時34分09秒 | 風景・散歩・旅
ソメイヨシノに代表される桜の季節は過ぎ去り、最新鋭潜水艦「511 おうりゅう」の艦番号付き
姿を見逃した(撮り逃した)この頃、楽しみにしていた広島市植物公園のバラシーズンも
当面の間休園となったことで見に行くことは叶わず、政府や自治体による『家に居(お)れ!』
で越県しなくとも遠方へ出かけるのは止めておこうかなという雰囲気に。

そんな人間社会ですが、植物の季節は確実に移ろいでいます。4月に入ってから気温低めの日が
多く、桜も長い期間楽しめました。


(20/4/14)

例年なら造幣局広島支局の「花のまわりみち」が開催され、数々の八重桜を見る事が出来るの
ですが、今年は開催中止。広島市植物公園も当面の間閉園となってしまい、本当に見る事が
出来なくなりました。それでも近所の公園には関山と思われる八重桜が!

 
(20/4/25)

そして、音戸の瀬戸公園ではヒラドツツジが見頃を迎えています。雨に打たれ弱い(花が直ぐに
変色するため)のですが、気温低めで咲き進み方が稍遅くまだ花芽も残っています。次の週末でも
見栄えしそうな感じ。

 

---------------------------------------------

本年1月中旬より採り上げられる機会が増え、2月には世界的流行が始まり、3月には歴史的事件に
発展した新型コロナウィルス感染症。4月になって全国規模での活動自粛が日本国政府より発表され、
店舗をはじめとする事業所の営業時間短縮・休業が相次ぎ、元々東京オリンピックが開催される事と
なっていたこともあり、夏のイベントまで続々と中止になりました。

ステイホーム=家に居れ!と叫ばれていますが、この所、有名芸能人が犠牲となったこともあって
流石に今回のは危ない!と感じる人が増えたのかも知れません。確かに人では減った。
それでも、自分が音戸の瀬戸公園に居た小一時間で奈良・大阪ナンバーの乗用車を見かけました。
ま、無理なんですよ。帰省したいだろうし、より安全な地域へ移動したいという欲求もあるでしょう。
だからといって自分までが余所に行こうとは思わんですが。どういう目で見られるか大凡想像が付くし。

個人的に2年は新型コロナウィルスに対する用心が欠かせないと考えてます。その間に変異型が登場
すると、更に2~3年延びるという次第。経済に大打撃は免れませんね…
1980年の映画「復活の日」、2011年「コンティジョン」などが再び脚光を浴びています。

以上、Weblogとして書き残しておきます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノが満開 20/04/04 | トップ | 憲法記念日&こどもの日という... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナウイルス渦で (ポピー)
2020-04-29 10:03:58
自粛の毎日です。
近所を散歩することしか許されない
こんな状況早く終わって欲しいです。
それに会社の人員整理余儀なくですが
失業する人が増えるのも心が痛みます。

こんな時綺麗なものを見るとほっとします。
夜の音戸の瀬戸公園素敵ですね。
ひと時コロナのことを忘れます
返信する
この疫病は (大ペケ)
2020-04-29 22:34:56
>ポピーさん
困ったことに、この疫病は非常に厄介で撲滅は
不可能と思われます。ウイルスなので変異型の
登場は疑う余地がなく、特効薬又はワクチンが
開発されるまでは安心できないのですぅ。。。

音戸の瀬戸公園も、ツツジと橋を撮るカメラ
マンが多いのですが、近年目に付くのが回り
に気を遣わない人。クルマが通るというのに
フラッシュバンバン焚く、クルマのヘッド
ライトで花を照らす等々。しかもいい年を
したジイチャンばかり。なんだかなぁ・・

まだGWが来ていないのですが、次の週末は
天気が芳しくない予報。なんだかなぁww
返信する
Unknown (さかっち)
2020-05-01 16:29:22
遠くへ移動しなくても身の回りの桜でもキレイなものですね~。
ステイホームと言われてもGW中に市内を自転車で流すくらいはするような気がします。
(今年は4・5・6だけの連休なのですが)

自分が感染もので真っ先に思い浮かんだのは「アウトブレイク」ですね。
武漢肺炎は軍の研究所から漏れた疑惑とかあったので。
「コンテイジョン」は知りませんでした。連休中にレンタルで見てみようと思います。
返信する
お家にオレ! (大ペケ)
2020-05-01 23:06:01
>さかっちさん
今日のミューステでマツケンサンバ2 オレ!を
やってたもので…

さて、元々ヤマザクラの個性が好きで公園の
ソメイヨシノは撮れればいい程度。その後の
八重や東城の3桜などを観に行くという例年の
パターンは崩れました。
でも、近所の桜は今年も頑張って咲いていて
くれたのでした。

感染モノってバイオハザードもそうなんですが、
なぜだかゾンビー化するのが多くてww
今回の新型コロナVも出所が相当に怪しくて、
新たなネタを供給したような。

自分は明日から休みですが、当面は足腰の
不調を癒すために寝て暮らしそうです↓
返信する
Unknown (夜景ど素人(^-^))
2020-05-04 15:11:34
5月1日金曜日に音戸大橋でお世話になった者です、有難うございました。翌日も行きましたが私ひとりで誰も居ませんでした\(^o^)/
返信する
どもです! (大ペケ)
2020-05-04 21:51:07
>夜景ど素人(^-^)さん
いえいえ、大したことは出来ずに申し訳なかった
です。キヤノン機の多重は手順として合っている
筈なのに、ライブビュー出来なかったのが謎じゃ
ありますが… 

5月2日は夕方から曇ったからだと思います。
元々今シーズンは撮影者数が少ない上に、
既にピークが過ぎた感もあり。一応GW中なので
クルマの量も少ないですし。

夜景はロケハンと構図(光源や星、昼までは
写真にならない雑木が隠れる、など)が重要
なので、色々試してみてください。
意外と近所にもいい場所があったりするもの
です。

コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事