思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

夕陽が随分と低くなりました

2008年09月03日 20時22分59秒 | 風景・散歩・旅
仕事中に、数時間毎に外の様子を見ることが出来るわけですが、日中は空も十分に青く、雲も夏空の感じがするのですが、仕事が終わって西の空を見ますと、随分と秋らしくなってきたなぁって感じがしますです。

近所に海上自衛隊呉基地がある関係で、結構写真撮ってみようかぁ、という気になる日があるですよ。特に、これから秋が深まるにつれて、夕暮れ空も深みが増していく訳ですな。太陽が低い位置を移動した挙げ句に、実際低い位置に沈んでいく関係で、影も長くなるでしょ? アレと同じでして、夕陽も低い角度から入ってくるんですね。そうなってくると、夕陽が反射する面などがあると、輝いて見えて綺麗な訳なんです。

んー、広角レンズが欲しいのぅ・・・

で、今日持ち出した機種はオリンパスE-300。青空が独特の深みを帯びた写真になるので、密かなブームとなっていたりします。あ、オイラは2005年の6月から使ってるんですけどねw 時々アップしているんですが、この機種のもう一つの特色として、ワザと高感度撮影して、Rフィルターを掛けてモノクロ現像するんです。当然、ノイズフィルターはOFFです。

そんな、粗い写真と、普通の写真と、両方並べてみました。

E-300。2011年頃まで修理してくれるらしいので、オイラはまだまだ使いますよ! 主戦はE-3になっちゃいましたが、今でも出番は有るのですw
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庶民は眺めるのが関の山 | トップ | まだまだ天気は不安定 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くに、こんばんは^^ (理彩也)
2008-09-03 20:48:10
とっても良い夕焼けでしたねー^^
と言うことは、明日も良いお天気だって事でしょうね♪

いやー 今日はコチラも空が真っ青でだし
雲もそれなりに良い雰囲気だし
とってもいいデジブラ日和だったので
ツイ足を伸ばしてo[◎]o-) バシャッ☆(笑)
新宿へ行ってきたのですが12時には用事が済んだので
そこからお台場へ行きレインボーブリッジを撮ってきました♪
今年のお題が「橋」なので青空になるのを待っていたのですよ♪
帰りは電車の中から面白い夕景もとれましたし。。。
ただし、まだ見てないので実際はよく撮れたかどうか疑問ですが。。。
大ペケさんのようにいろいろ考えて撮らないので出来は ァヤcイ (笑)

返信する
あまりw (大ペケ)
2008-09-03 22:11:05
>理彩也さん
考えてないんですよね~コレがww

単純に、肉眼で見て「綺麗だ」「カッコエエ」と
思った瞬間にカメラを向けて、それから肉眼で
見た感じに近づくように露出をアレコレ替えて、
液晶モニタでチェックしては撮って・・・繰り返し

正直、ポジフィルムで撮ってきた人よりは、遙かに
スキルは劣りますよw でも、機能として付いて
いる物は、積極的に使わなきゃねぇw
どうせ、トンチンカンな設定だと、写りゃしねー
んですしww

虹大橋って、どこから見ても絵になりそうだなぁ。
幸運に恵まれて、待望の青空だったようですし。
よかったですね!
返信する
本日はどうも^^ (アイバンホー)
2008-09-03 23:07:38
初めまして、アイバンホーと申します、夕方はどうも有難う御座いました。丁度撮ってモニターで見せて頂いた写真のようですね、時々訪問させて頂きますので、宜しくお願い致します。
返信する
いらっしゃいませ! (大ペケ)
2008-09-03 23:20:55
アイバンホー様 いらっしゃいませ!

今日は、どうもでした! 早速フォトパスの方を
見せていただきましたが、スッゲー写真ばかり
ですね。オイラでは到底歯が立ちませぬww

本文中にネタとして織り込んで良い物やら、判断
しかねる部分がありましたので、本文中には登場
していただきませんでしたww(←日本語が変w)

また懲りずに、覗きに来てやって下さいね!
返信する
映画 (小池)
2008-09-05 12:40:47
映画のシーンみたいですね
返信する
いらっしゃいませ! (大ペケ)
2008-09-05 22:09:38
>小池さん

小さい画像なので、もっと大きければいいんですけど
ねぇ。ファイル容量を考慮すると、どうしてもこの程度
になっちゃいます。

良かったら、また覗きに来てやって下さい、です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事