思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

もう一つの門松

2007年12月31日 00時27分55秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
海上自衛隊の基地が近所にある関係上、結構撮影させてもらう機会が多いのですが、今まで撮ることが出来ていなかった物として「もう一つの門松」があります。船の玄関ともいえるタラップ前には、先日ご紹介したとおりの立派な門松が設置されています。

実はもう一つの門松がありまして、これは「船のマストに括り付ける」タイプなのです。竹や葉ボタンは使いませんが、松が括り付けられているようです。これは以前から聞いては居ましたが、実際に取り付けをやっているらしいという事を知ったのは、昨年の地元テレビニュースでありました。
んー、安全帯を装着してやってるのかどうかは分かりませんが、普通に高いからなぁ。ちょっと足もすくみますね。

よくよく見てみると、艦橋部にはしめ飾りも付いていますし、更に艦橋内部には鏡餅も供えられている様です。やっぱり日本の船なんだなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念 | トップ | 雨じゃねぇか>< »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事