思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

2006 広島みなと夢花火大会

2006年07月23日 12時08分47秒 | 風景・散歩・旅
昨夜、広島市の宇品地区にて花火大会がありました。黄金山からの撮影は今回が初めてで、広島の夜景というHPを運営しているkjmさんからお誘いを頂いておりまして、場所の確保をして貰えたのです。大感謝

さて、当日は黄金山頂上付近へ登る道路は通行禁止でして、原付二輪車を含めた「地元住民を除く」一般車両は通ることが出来ませんでした。オイラは「近くまで行けばなんとかなるわい」程度に考えていたのですが、実際はなんとかなりませんでして、ケーサツの方と交通監視員の方から「広島駅に駐輪所があるので云々」というアドヴァイスを頂いたのでした。
広島駅の駐輪所って何台収容できるのか知っていての発言かとか思いながら山を下りていた所、地元住民のご厚意で駐輪させていただけることになりました。ん~ 日本國もまだまだ捨てたモンじゃないなぁ…とか都合の良いように解釈して、頂上付近を目指します。徒歩で
マピオンの距離測という機能で計測させたら、1.7kmの上り坂。30分掛けて登ることが出来ました。

結果としましては、風が弱めだったので花火は流れませんでしたが、煙も流れなかったのです。よって、大玉が上がると煙の中で見えないという具合でして、陸地から見た観客にはとてもとても残念な結果となりました。まぁ、気象条件を含めて「花火大会」なので、これはこれで良しなのです

kjmさんみみづ屋さんkeiko(=^・^=)さん、どうもありがとう御座いました。またよろしくお願い致します。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴゥィーーーン!! | トップ | もくもくもく… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです♪ (keiko(=^・^=))
2006-07-23 22:07:09
大ペケさん

こんばんは~!

昨晩はお疲れさまでした

ブログへのカキコは生まれて初めて(笑

どこをどうするのか分からず。。

かなりウロウロしました ここを(≧m≦)ぷっ!

今年初の花火撮影

煙の中の大輪の花火はきっと綺麗だったはず・・

見えないって事の歯痒さを痛感した夜でした(^^;;

が。。新たな出会いがあり私にとっては収穫?大でした♪

次回の花火撮影もよろしくお願いしますね
返信する
花火 (リコ)
2006-07-23 23:21:15
すごくいい場所ですね!

とてもきれいな花火

音も迫力があったでしょうね

これで、風が吹いていたら、花火がもっとくっきり撮れたのでしょうか?

私には十分なような気がするのですが



それにしても、皆さんお写真がすばらしいですね



返信する
お疲れさま~~ (kuuko)
2006-07-23 23:36:12
今年初の花火大会なかなか大変のようでしたがとってもいい場所ですね~花火はこんな位置がいいのでしょうね~~

とてもとても残念な結果とは思えない

写真を我が家に貼っていただき さすが~~

と感心してます~~こちらの写真もそうですが。今年は一眼では上手く撮れそうもないので花火大会もチェックするの忘れてますよ

返信する
お疲れ!! (みみづ屋)
2006-07-23 23:47:05
大ペケさん こんばんは~

昨日はお疲れ様でした。

私はとても楽しい時を過ごすことが出来、

満足してます。

次回は撮影結果にも満足出来れば良いのですが.....

来週が楽しみです(^_^)
返信する
黄金山はこんなんですね。 (さかっち)
2006-07-24 20:19:09
僕は会社の人と宇品の水上消防の局舎付近で観覧しましたが…

黄金山での見晴らしはすごく良いのですねー。

ただ交通規制も早くからあるし、規制時はタクシーも乗り入れ不可らしいので場所取りは午前中からやるしかないですね~。
返信する
みなさまいらっしゃい~! (大ペケ)
2006-07-24 21:42:57
>keiko(=^・^=)さん



お写真を拝見させて頂きましたが、被写体も多岐に渡っており、そのどれもが素晴らしいですね! オイラも色々と撮りますので、大変参考になります。

また気になる記事があったら、コメントをお寄せくださいね



>リコさん



そーですねぇ、ちょっと煙が留まりすぎるのも珍しいんですよね。ここはチョイとした瀬戸となる地形なので、風もそれなりに有って良い筈なんですが… これはこれで、良い思い出となっていく事でしょう



>kuukoさん



みみづ屋さんもKiss DNが主戦力ですから、kuukoさんにも撮れますよ 簡単に設定を書くと、絞りはF8~F11程度、シャッター速度はドンドン来ているときには1秒以下、ヒュ~、ドンッを狙うときは4秒程度で十分です。よって、露出モードはマニュアルが便利です。

ただし、三脚とレリーズは必須ですねぇ。タイマーではタイミングがずれちゃいます。

後は、とにかく数撮って勝負ですわ



>みみづ屋さん



いや~、オイラと同じで「目で楽しんでる」時間が結構ありましたねぇ チョット気象条件に負けたって感じでしたね。



>さかっちさん



今回から黄金山への交通規制が厳しくされまして、地元住民の車両しか登らせませんでした。これは、原付2輪を含めた全車両が対象だったので、強烈でしたねぇ。

来年からは、通行許可証制にしようかという話も出ている様です。

オイラですかぁ?そりゃ、機材一式担ぎまくって約1.7kmの上り坂を上がりましたよェェ なんかしらんけど、ゼイゼイいいながらも良いペースで登っていきましたww その姿は一種異様な気配を発していた模様です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事