思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

調子の狂った11月中旬

2015年11月14日 22時27分05秒 | 風景・散歩・旅
続き⇒ 

取敢えず、写真だけは出しておきます。ウチのブログは、全てオイラが撮影した写真である事だけが誇りなのですが、
元気だったら、もう少し余所へ行けるんですけどね。とはいっても、精々、隣県辺りが関の山だけど。

  

超有名な、広島県安芸太田町、戸河内の北西に位置する「三段峡・三段の滝」であります。ウチでも何度か出て来ています。
この場所、秋の紅葉シーズンは、0930時辺りまでは陽射しが有りません(写真左)。1000時頃から、山の上の方から光が
回り始め、全体が明るくなって来ます(写真中)。1100時頃になって、滝の左側斜面に日差しが射すようになります(写真右)。
太陽の位置は右側にあるので、終日、滝の右側の山に遮られ、右側斜面は陰になります。



これまた、何度も出て来ている「灰ヶ峰」気象レーダー横の展望台から、呉市街及び、呉湾を望む。今シーズンは、
秋になってもPM2.5が良く飛来するので、スカッと遠方まで視程のある日が少ないのです。
もう少しすると、日暮れの太陽が写真の真ん中寄りに沈むようになるので、その頃がベストです。でも、寒い。
しかも、この展望台は、近年中に立ち入り禁止になりそうな気配。市役所に140億円も突っ込んで、床暖房まで
仕込んだ呉市さん、新しい展望台の設営を、よろしくお願いしますね。過剰に豪華でなくても良いからさ。



筒賀神社の大銀杏。背丈のある銀杏は割かし見かけるのですが、幹回りが太いのは、そうとうな樹齢を経たもので
なければね。ピークが短いので、この写真を撮った数日後には散ってしまったと思います。












【本日の独り言】

ま、元々狂ってるようなものだし(身もふたもない)、少々狂っても大して気にならんワイという開き直りっぷりじゃある。
そもそも、狂っていない=普通?=普通ってナニ?=そもそも本当に皆が皆普通だって思ってんの?という考えなんですよね。
まともな人間という基準が存在しない限り、ケーサツに厄介にならないレベルなら、色んな考え方が有る。生き方が有る。
見てやって来た世界も違う。それを認めろとは言わん。そういうのもアルという話だ。日本文化の普遍性とは対極の思想かも
知れん。

さて、調子狂ってると言えば、今日は色々と行く場所や、やっておくべき事があったのだが、それらが全てパーになったという
事を意味する。パーになるというのは、自己管理の拙さや考えの甘さが招いた結果ではあるが、このところは体調が低いレベル
で安定して来ていただけに、そんな無理をやってはいない。

だが、食あたりというヤツだけは、避け難いケースも有るんだな。久々にラーメン屋で食べた。2230時には就寝した。0040時に
目が覚めた… ちょっとコイツは「倒れるかも」というレベルの、強烈な腹痛でトイレ付近を出入り。ベッドに戻れぬので、
床で腹を冷やさぬように気を付けつつ休憩。落ち着いたのは、0140時。久々に、これは本当に普通ではないレベルの具合の悪さ
を経験した。呼吸も整い、0230時過ぎに、意識を失うように眠る事が出来た。

風邪ひいて熱発くらいならヨクアルコトなので(あまり良い話ではない)、そんな不安にはならない。病院へ行って診て貰える
ウチに休めばいい程度の話だ。だが、普段経験している不調を超えて来ると、一気にパニックモードに入る訳ですな。
だから、今日は一日、うどんとか、納豆(のみ)とか、ヨーグルトを少量口にし、一日中、大人しく寝ていたという話。

ん?このままでは、またもや単なる具合悪い人のブログではないか… 否定はせんけど。病気で同情を誘ってという気は微塵も
無いし、ウェブログ=日記という意味で続けているオイラにとって、正直に書いて何が悪いかと思うのだが、読んでる側は、
アーア、またかよコイツとか思うであろう。いや、ごもっとも。

取敢えず、写真だけは出しておきます。 → 記事の先頭に進む。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする