航空機、とりわけジェット戦闘機に属する物は速度が非常に速いので難しいです。鉄道だって、精々250km/h程度でございましょ? ジェット戦闘機は700km/h程度は出るですよ。そこを超望遠で狙うので、なかなか一瞬なんです。こりゃ難しい。プロフェッショナルの航空機写真家の方とか、ハイアマチュア(投稿可能な作品レベルの方々)は、本当に凄いのぅ。。。 オイラには、遙か遙か届かぬ存在だぁ。オイラも飛行機写真が上手くなりたい。。。
オイラは経済的理由も相まってズームレンズを使ってるんですが、航空機撮るには問題点もあるんです。それは、ズーム出来るという事は画角も当然変わります。これは機能として有利な面なんですが、問題はピントなんです。ズームレンズはズーム操作しちゃうとピントがズレます。超望遠域では、僅かなピントのズレでもシャープな像になりません。只でさえ距離があるのでシャープには撮りにくいんですよ。なので、ピントを正確に合わせ続けつつ、写す瞬間は絶対にズーム操作をしない癖を付けなくてはなりません。
じゃぁ、AFに頼れば良いじゃないか! と思われますでございましょ? オリンパスでは無理なんですww E-3でも、相手が動体だと極めて信用できないのですな。なのでS-AF+MFを使うしかない。流し撮りをするわけじゃないけど、どうしても追いかけて撮るので流し撮り的にもなるんです。ですが、撮像素子シフト式の手ぶれ軽減だと逆にブレちゃうこともある。なので、手ぶれ軽減はオフ設定で使うことになります。
だから、キヤノンやニコンの機材が信頼されるんですねw 至極当然の話なのであります。でも、オイラはオリンパス使い。2~3社の規格を併用できるような稼ぎは無いのですww
上記のことを全て我慢するから、オリンパスの中の人におかれましては、早く超望遠レンズの中級価格帯製品を出して下さいww おねがいしますww
※注意※ 90-250mm F2.8という超高級ズームレンズを使って、航空機を撮影している方もいるんじゃないかと思います。なので、機材の問題だけじゃないという事を、あらかじめお断りしておきます。
オイラは経済的理由も相まってズームレンズを使ってるんですが、航空機撮るには問題点もあるんです。それは、ズーム出来るという事は画角も当然変わります。これは機能として有利な面なんですが、問題はピントなんです。ズームレンズはズーム操作しちゃうとピントがズレます。超望遠域では、僅かなピントのズレでもシャープな像になりません。只でさえ距離があるのでシャープには撮りにくいんですよ。なので、ピントを正確に合わせ続けつつ、写す瞬間は絶対にズーム操作をしない癖を付けなくてはなりません。
じゃぁ、AFに頼れば良いじゃないか! と思われますでございましょ? オリンパスでは無理なんですww E-3でも、相手が動体だと極めて信用できないのですな。なのでS-AF+MFを使うしかない。流し撮りをするわけじゃないけど、どうしても追いかけて撮るので流し撮り的にもなるんです。ですが、撮像素子シフト式の手ぶれ軽減だと逆にブレちゃうこともある。なので、手ぶれ軽減はオフ設定で使うことになります。
だから、キヤノンやニコンの機材が信頼されるんですねw 至極当然の話なのであります。でも、オイラはオリンパス使い。2~3社の規格を併用できるような稼ぎは無いのですww
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※注意※ 90-250mm F2.8という超高級ズームレンズを使って、航空機を撮影している方もいるんじゃないかと思います。なので、機材の問題だけじゃないという事を、あらかじめお断りしておきます。